※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
子育て・グッズ

保育園に関する質問です。①育休延長中で3号認定を受けている場合、4月入園の申し込み用紙に勤務証明は必要かどうか。②育休手当の再延長手続き時に保留通知は必要か。どうしたらいいでしょうか?

保育園について
2つ聞きたいことがあります!
区役所に聞いたら早いよというご意見もあると思いますが、何度かかけてもつながらないので、こちらで解決できるならいいかなと思って質問します!
分かる方教えてください!

①勤務証明は支給認定を受ける時だけ必要なんですか?現在育休延長中で、3号認定を受けています。この場合は4月入園のための申し込み用紙に勤務証明は不要ですか?
書類関係に入ってなかったので不要なのかなと思いまして…

②息子は8月生まれで今年の8月に保育園に入れなかったため育休手当てを延長してもらっています。
次回の更新は半年後と認識していて、そうすると2月にもう一度再延長の手続きが必要ですよね?2月も保育園には入れないと思います。
8月に延長した際は保留通知を提出しないといけなかったんですが、再延長の際は不要ですか?
皆さんどうされてるんでしょうか?
役所では「雇用保険における育休延長給付の支給延長についての現状報告」を書いてくれるみたいなんですが、これを提出でいいんですか?

よろしくお願いします。

コメント

みー

勤務証明というのは就労証明と同じですか??
保育園を探しているのであれば必要だと思いますよ。
私ももらって提出してから保育園決まりました。

二つ目ですが育休延長するならそのたび提出だと思います。

• .mam

.mam

就労状況申告書ではなく、勤務証明なんですけど、今思えば自治体によって違いますよね💦
    保留通知も2回は発行できないと言われて…。
    すみません、自治体名を入れて再度質問してみます!!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 9月21日