※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazyu★
子育て・グッズ

離乳食について相談です。作るのが苦手でベビーフードを使っています。自分で作るべきでしょうか?麦茶も始めた方がいいでしょうか?

離乳食についてです!離乳食を始め一週間位経ちました!今はお粥小さじ2と野菜小さじ1にしています!恥ずかしながら作るのが苦手で今のところ全部ベビーフードに頼ってしまってます😭やっぱり作った方がいいんですかね?(._.)
また、麦茶も始めた方がいいんでしょうか?(´・_・`)

コメント

橘♡

あたし3回食になるまでずっとベビーフードでしたよー
1回も作りませんでした
別に手作りしたから偉いとか子供に愛情あるないは関係ないですよ
麦茶は始めなきゃって思って始めなくて大丈夫ですよ
今は冬ですしおっぱいミルクご飯食べてれば水分足りてると思うので
試しにあげてみても練習にはなるのでいいとは思います

  • kazyu★

    kazyu★

    ほんとですか!?それを聞いてなんだか安心しました(´・_・`)♡
    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 12月24日
華ちさ

私も同じくらいです!
今のところ作ってます!
作ると言ってもただまだ茹でて潰してるだけですが…
すり鉢1個あると楽ですよ(^ー^)
お茶ももし湯冷ましとかで飲むなら飲んでもいいと思います☆

  • kazyu★

    kazyu★

    すり鉢ですね!購入してすこーしずつ頑張ってみます(`_´)ゞ
    ありがとうございます(´・_・`)♡

    • 12月24日
  • 華ちさ

    華ちさ

    まだ食べるのもひと口、二口なんでまとめて作って凍らしておいた方がラクかなって思って今はそうしてます!
    お粥は、炊飯器で一緒に炊けるやつ買ったので自分達のご飯と一緒に出来ますし(^^)
    私も大きくなっていろんな食べ物食べれるようになったらベビーフードに頼ると思います!
    ベビーフードが悪いわけではないと思うので(^ー^)
    ちょっと手が空いたら煮物作るときに人参一緒に茹でたりとかぼちぼちしていきましょ\(^^)/

    • 12月24日
  • kazyu★

    kazyu★

    そんな便利な炊飯器あるんですね!!( ̄Д ̄)ノ
    ぼちぼちしていってみます❤️

    • 12月24日
  • 華ちさ

    華ちさ

    ごめんなさい!説明不足でしたね。。
    炊飯器は普通のです!
    一緒にいれれる耐熱の容器が売ってるんです(^^)

    • 12月24日
  • kazyu★

    kazyu★

    あっなるほど!そゆことでしたか(^^)わら
    とんだ勘違いしてしまいましたすみません😟🙈

    • 12月24日
  • 華ちさ

    華ちさ

    いえいえ、私の説明不足で(/´△`\)

    • 12月24日
coco

今は量が少ないので、ベビーフードでも減りが少ないと思いますが、食べる量が増えると、食材からの方がたくさん作れるし、ストックも確保できますよ!
何より野菜や魚には旬がありますし、旬のものを食べさせて元気に育てましょう😊
冬だとカブやダイコン、りんごなどが旬で手に入りやすいと思います😁

  • kazyu★

    kazyu★

    そおなんです!量が少ないからと思ってついベビーフードに頼ってしまってます(._.)わら
    ストックがあれば後々楽チンですよね❤️

    • 12月24日
(*´ω`*)

私のまわりは育児にいっぱいでベビーフード使ってましたが、元気いっぱいすくすく育ってますよ!
私も息子が手作り食べなかったりでベビーフード頼ってます。

水分は必要なので、食事中白湯とかあげてます(^^)離乳食始めたら便秘がちになったのですが、水分あげてねと言われました

  • kazyu★

    kazyu★

    ベビーフードだと偏ってしまうんじゃないのかとか色々心配になってました(._.)
    それ聞いて安心です(´・_・`)♡
    食事中!是非参考にさせて頂きます!(`_´)ゞ

    • 12月24日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    ベビーフードも栄養やらきちんと考えられてますよ!
    自分のペースで手作りするならするで良いと思います(^^)

    • 12月24日
  • kazyu★

    kazyu★

    自分のペースでチャレンジしてみます(^^)♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月24日
華ちさ

http://item.rakuten.co.jp/sokunou/4973655418505/
こんなやつです!

ひまわり

私も作る時間ないと思ってベビーフード購入してましたが、作ってみると意外と楽しくて( *´艸`)
食べてくれない時は悲しいですが美味しそうにあむあむしてくれるとメロメロになっちゃって頑張れます!
私の持ってるすり鉢は小さくてやりづらいのでハンドブレンダーを活用してます(^ω^)ノ♡

  • kazyu★

    kazyu★

    子どもが離乳食作りを楽しくさせてくれるんですね(*^^*)そんな力が赤いにあるなんて❤️
    まだ始めたばかりで出してしまうこと多いので早くそんな姿が私も見てみたいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    • 12月24日