※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
お金・保険

財布の使い方についてアドバイスをお願いします。

① 財布を2つ持ちしてる方にお聞きします!どのように分けて使ってますか?

② ミルクやオムツなど乳幼児にかかるお金は食費に入れてますか?

③ 食費は食べ物だけの計算で、洗剤など日用品は日用品でまた別に財布に入れてますか?

財布を2つ持ちしたんですが、面倒くさくなってやめたんですが、自分の使い方が悪いんじゃないかと思いアドバイスを含め皆さんから聞きたいと思いました‼︎

コメント

あーよん*

うちは生活費と自分の使う分と分けてます!

生活費の方で
食費、ミルク、オムツ、日用品を全て賄い

自分の財布で
私の服や靴など自分のものを買ってます💦

答えになってなかったら申し訳ないのです💦💦

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます😊
    すごく分かりやすくて助かります✨
    私は食費なら食費!と細かくし過ぎてたので自分自身でも訳分からなくなってました💦
    生活費として自分の財布とは別の財布に入れればいいんですね👍
    失礼な質問でしたらごめんなさい😖生活費としてお幾ら入れてますか?
    私はミルク代だけでも月に1万ほどかかっていて、の都度下ろしてる形なんですがまとめて数万円入れてた方が目に見えていいんですかね?😣

• 9月21日
  • あーよん*

あーよん*

私自身ズボラなのと
    財布を何個も持ちたくなくて…💦💦

2つでも多いなぁと思っている所で😂

うちも今月から完母から完ミに移行しててミルクの高さを痛感しているところです😭

生活費として月初めに
    5万を下ろしてそこからちょこちょこ使ってます😊
    足りなくなったらまたおろしてっていう感じです😖

• 9月21日
  • ダイズさん

ダイズさん

分かります(笑)私も最初はやるぞー!的な感じなんですが段々とズボラな性格が出てきて長続きしないんです😂ミルク高いしすぐなくなるしでドンドン出費が…😨
    私もちょこちょこ下ろすのやめて、月初めにまとめて下ろしてやってみます‼︎

• 9月21日
  • あーよん*

あーよん*

わかります!
    はじめのやる気が
    持続しないんですよね😵!!!

色々試してみてください!

• 9月21日
ynmama

子供用品用、食費用、日用品用
あとはお小遣い用として
四つに分けています☺️
お小遣い用は普通の長財布で
あとの3つはチャック付きの
簡易的な袋に入れています☺️

• ダイズさん

ダイズさん

チャック付き袋とは100均とかのやつですか?私もここ最近それもありかな?と思いつつあったんですが、なくしそうで😓

家計簿はつけてますか?

• 9月21日
  • ynmama

ynmama

そうです☺️
    なんて名前かど忘れしちゃいまして‥
    カバンのポケットの中に入れているので
    今のところは無くなっていません☺️

もちろんつけていますよ☺️

• 9月21日
  • ダイズさん

ダイズさん

100均いったら見てみます🎶
    私も一応つけてるんですが今、携帯アプリでやってて楽は楽だけどやはり手書きの方がいいなぁと思い来年は手書きに戻そうと思ってるところです🙂
    おススメの家計簿とかあったら教えてほしいです✨

• 9月21日
  • ynmama

ynmama

私は手書きのを使っています☺️
    手書きの方が手間がかかる分
    節約に力が入りますよ☺️

これまた100均で買った
    普通の家計簿使っています☺️

• 9月21日
  • ダイズさん

ダイズさん

私も以前まで何年もずーっと100均の家計簿使ってました(笑)またそれに戻してみます🎶

• 9月21日
匿名希望

①食費&日用品のお財布と、自分のお小遣いのお財布で分けてます

②生活費の中にある子供の消費用品費から出してます

③食費、日用品はざっくり分けてます

• ダイズさん

ダイズさん

食費&日用品で生活費ってくくりですか?その中から子供のも買ってる形であってますか?

違ってたらすみません😣💦

• 9月21日
  • 匿名希望

匿名希望

説明を端折ってしまってすみませんm(_ _)m
    子供の消費品(おしりふき、オムツ、歯ブラシ、歯磨き粉、ローションやクリーム、シャンプー等の消費する日用品と、子供用のお菓子)はネットでまとめ買い→クレカ払いなので、食費&日用品の財布には入ってません。
    ↑の予算は毎月1万~1万5千円で、お給料日にクレカの口座に移してます。

• 9月21日
  • ダイズさん

ダイズさん

なるほど!お子さんも大きくなってくればオムツ代もそこまでかからないので毎月そのくらいで足りるんですね🙂私もミルク代がなくなれば少しは浮くお金がでてきそうでそれを考えると楽しみになってきました🎶

• 9月21日

生活費用と自分用で財布分けています!
オムツや服など子どもに関わるものは子ども費を毎月予算立てています!
基本クレジット決済をしてますが、食費 外食費 日用品 車関係 子ども費 娯楽費それぞれ予算を立てて、毎月1日にそのトータルを生活費として専用の口座に振り込み、クレジットはその口座から引き落としという形で管理しています!

長々と失礼しました。

• ダイズさん

ダイズさん

2つ持ちなんですね!食費などもクレジットですか?私は5000円以上の物を買う時はほぼクレジットにしてる感じなので二重にかかってる感じがあります😓クレジットだとポイントつきますもんね👍

• 9月21日
ママリ🔰

①生活費用と自分のお小遣いが入ってる用で常に2つ持ってます
②オムツは日用品費、ベビーフードは食費に割り振りです
③生活費用のお財布から食費日用品支払ってます(•᎑•)

• ダイズさん

ダイズさん

2つ持ちで生活費として食費や日用品もまかなってるんですね‼︎私も月に一度まとめて下ろして生活費として1つの財布に入れてやりくりしてみます🎶ミルクが今一番お金がかかってる気がします😓

• 9月21日

①食費、外食、日用品、など一万以下入れて普段持ち歩くミニ財布。お友達と遊んだり、お出かけのときに数万円入れて持ち歩く、お気に入りの長財布。

②乳児にかかるお金は、家計簿に乳児のカテゴリー作ってます。

③食費、日用品の家計簿のカテゴリーは分けてます。が財布は分けてません。

家計簿つけてるので、どっちの財布から出したかは特に気にしてません。

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます😊1万以下は1ヶ月分ですか?1週間分ですか?

私も家計簿つけてるんですが、携帯アプリに合計金額と食費、日用品などに分けてるだけでなんか分からなくなってきて😓手書きに戻そうかと思ってました⤵️

• 9月21日

退会ユーザー

1万以下はとくに○日分とか決めてません。減ったら足してます。

なるほど。例えば、食費40000円、日用品5000円、お酒10000円、外食20000円‥など月の予算をきめて、買い物したらすぐ家計簿(私はエクセルでつけてます)に記入して、今何にどれくらい使ってるか把握してます。

地道につけて把握するか、小分け袋を作ってその中でやりくりするか‥どちらもましたが
    後者だと無駄遣いや、足りない!ってことがあったので、細かく買ったもの把握して、無駄遣いをなくしてます。
    エクセルで処理するのが好きなのでスマホと同期して、こまめに家計簿を、つけるのを続けれています。

手書きで一度やってみて、家計簿が楽しくなるかもしれないし、一度されてみてはいかがでしょうか😙🌼

• 9月21日
  • ダイズさん

ダイズさん

なるほど!詳しくありがとうございます✨
    以前までずーっと手書きでやってたので、また手書きに戻してみようと思います🎶
    頑張って節約しないと୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

• 9月21日
たま

①食費・日用品でひとつ、子供費でひとつ、自分個人の財布の、3つ分けです。
②離乳食や食に関する子供の物も全て子供費です。
③食費兼日用品でまとめてひとつです。

基本自分の財布しか持ち歩きません。
子供の物も毎日購入するわけでもないし、食材等は何日間分まとめて購入したりセール日狙ってから出掛けるので自宅に置いてあります。

• ダイズさん

ダイズさん

3つに分けてるんですね💦尊敬します✨
    たしかに私も売り出しの時とかにしか買い物行かないんですが、急に寄ったりして買いたいものが出た時は自分のからだすかんじですか?

• 9月21日