※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよまよ
子育て・グッズ

娘が便秘で、おっぱいを飲む時に唸りながら吸い、寝ている時にも不快そうな様子。お腹マッサージや足を動かしても効果がない。便秘の赤ちゃんの対処法を教えてください。

今まで最低でも1日1回は大量にウンチをしていた娘ですが昨日から出ていません。
機嫌も悪いわけではなく、いつも通りですが、おっぱいを飲ませる時に顔を真っ赤にして唸りながら吸っています。
また、寝かせていたら身体を横にして顔を上に向けて唸ったり…

お腹のマッサージをしたり、足を動かせたりしてるんですが効果がないようです。

みなさん、赤ちゃんが便秘の時どのようにしてますか?

できたら、綿棒浣腸とかしたくなくて…

コメント

あい&そうたmama 💕

ののじマッサージしたりしてました🎵
綿棒浣腸は癖にはなりませんよ。

• まよまよ

まよまよ

ののじマッサージしてもダメなんですよね…
    綿棒浣腸は可哀想でできなくて…

• 9月21日
まる

2日出ない時とか結構ありましたよ!😧白湯飲ませてました😊

N

唸ってるのは苦しいんですかね。。。
見てて可愛そうになっちゃいますよね(>_<)

娘が便秘気味だった時は、白湯を飲ませるようにしました!
あとはお腹を手のひらでのの字にマッサージしてあげてました。
便秘気味の時に小児科行ったら、5日出なかったら来て〜っと言われました(>_<)
私が行った小児科は、綿棒やっちゃうと癖になって自分で出来なくなっちゃうからマッサージして5日出なかったら病院来て綿棒やるねーって感じでした。

• N

N

ちなみに娘は5日出なかったので病院行ったのですが、先生がお腹をおしたりして診てもらったら、そこまで便溜まってないからって言われて綿棒もされませんでした。無事次の日の朝3回に分けて大量に出ました。笑

• 9月21日
ちゃみ

のの時マッサージ、
ビーンスターク のママが飲む赤ちゃんにも届く乳酸菌をのむ、
離乳食はじまってからは ビーンスターク の赤ちゃんのプロバイオ 離乳食に混ぜたりしてます〜
でも、3日出なかったら3日目に綿棒浣腸してます(^^)

しょりー

一ヶ月の息子ですが1日〜2日に1回で同じように顔が赤くなるくらいチカラ入れたり、酷いと泣きそうになってます💦

綿棒は嫌がるのでしてません。
ののじマッサージは日に3〜4回位していて、唸ってた後のおむつ交換の時におしりふきを指に巻いて軽くツンツンして刺激したりはしてます😲

わちこ

真っ赤になって唸るの、うちの子もそのくらいのときによくやってました😄懐かしい✨
たぶんウンチ出てないの関係ないと思います💡いろいろ説があって何が正解かわからないみたいですが、わたしは「大きくなるぞー」って気合い入れてるんだと思ってました😁
本題のウンチですが、昨日から出てないくらいはまだ大丈夫だと思います💡引き続きマッサージと足の運動で様子をみては?