※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族の保険状況や収入について相談中。特に医療保険に入りたいが負担が心配。現在専業主婦で、夫の収入や支払いについて不明点あり。要相談。

我が家の保険はバランス的にどうなんでしょうか💦

夫→ 終身保険 13000円/月
  医療保険 8000円/月(65歳払済タイプ)
私→ 終身保険6000円/月(実母が払ってます)
息子→学資代わりの終身保険17000/月(夫名義、15年払済タイプ)
   県民共済1000円/月
   かんぽの養老保険4000円/月(20歳満期。実母が払ってます)

私は現在専業主婦です。
夫は具体的な月収、年収を教えてくれず、手取りで月20~30万としか教えてくれません。賃貸に住んでおり家賃は実質2万ちょっと(会社7割負担のため)です。
息子の児童手当は足らない分は+αで学資代わりの終身保険に充てています。

夫は保険に何も入ってなかったので息子が生まれたのを機に保険屋さんに行って色々相談して今の保険に入ったんですが、その時に、奥さんが医療保険に入ってないのが一番気になりますと言われました💦
その時一応見積もりだけもらって5000円くらいからありますよ、と言われました。
入りたいのはやまやまなんですが、働いてないし貯金もないので悩んでます。(夫が払ってくれることはないです)

また実母が契約して払ってくれてる私の終身保険と息子の養老保険は、実母に万が一のことがあった場合は私が支払うようになります。(そうなった場合約10000/月支払うようになるため、医療保険に入ったらさらに負担が増えるので悩んでるのもあります)

コメント

あいにゃん

私が保険会社から言われたのは
夫は終身、医療、収入保障の3つ
妻は終身、医療に入った方がいいと言われて加入しました!

なぜご主人は妻であるゆっこさんの保険代を支払わないのでしょうか?
不思議ですね…

まずは世帯をもったのであれば夫婦で保険代支払った方がいいのではないでしょうか?
もし金額が高すぎると感じるのであれば、また保険屋さんで夫婦揃って見直した方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話ですが、元々貯金もなく専業主婦のため、私のスマホ代や奨学金代(合わせて2.5万ほど)を夫が払ってくれてるんです💦(食費、日用品、奨学金、スマホ、息子のミルクやオムツ代として毎月夫から9万もらっています)
    だから、保険は自分で払いなさいって言われました(>_<)
    私もスマホや奨学金を払ってもらってるので保険も払ってとは言えず…

• 9月21日
  • あいにゃん

あいにゃん

全然言っていいですよ!!!!
    なんのための家族ですか?
    奨学金は結婚前のものですが、ご主人もそれを知ってる上でご結婚されてますよね?
    私も夫の収入で衣食住させてもらってる身ですが、自分たちで生活できる範囲内でカツカツながらやってますよ。
    何よりも家族の命が1番です。万が一あった時に自費で医療費払えないから…と治療を受けなかったらどうなるか…
    ゆっこさんの医療保険は入ってた方がいいですよ。何かあってからでは遅いです。
    探せば安いのもありますし、見直せば保険代下がるかもしれませんし。
    自分の貯金から保険代はやりくりするものではないと思います。
    収入ない奥さんに保険は自分で払えっていうご主人、ゆっこさんに万が一のことがあった時にどうするつもりなんですかね…

• 9月21日
ゆきんこ

保険の見直しも大切ですが、
まずは家計管理と今後のライフプランについてご主人ときちんとお話した方が良いかと思います。

お子さんまだ乳児ですが、
成長につれて支出も増えます。
将来的にも2人目や3人目を考えられたり、持ち家や所持されていれば車の見直しなど、これからまとまった金額が必要なことも多々発生します。

きちんとライフプランの設計が必要なことをお話し、お金の管理から貯金の仕方、保険などの見直しを総合的にされた方が良いです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計管理については、私が管理することはないです(>_<)
    私自身管理できないタイプなので夫からお金をもらってそれでやりくりするほうがやりやすいです。
    今も毎月決まったお金を夫からもらっています。
    なので、せめて月収や年収を知りたいのですが、全然教えてくれません(>_<)
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月21日