※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

双子の子育てで助かったグッズや邪魔だったものを教えてください。抱っこひもやベビーカー以外でお願いします。

双子ちゃんを産んだママさんに質問させてください♪子育てしていて本当に助かった‼てグッズはなんでしょうか??
逆に邪魔なだけだったな...というのもよかったら教えてください(^_^)v
抱っこひもとベビーカー以外でお願いします😭✨

コメント

けいこ

男女の双子ママです!私の場合は、ベビーベッド、授乳枕(2つ買って重ねて高さをだして使ったりもしました)、新生児期のころはおしゃぶり(一人をあやしている時にもう一人にくわえさせてごまかし作戦)が役にたちました!あとはベビーベッドにつけるメリーとか!逆に使わなかったのがバウンサー、バンボ
すっごく嫌がって全然使いませんでした😢
後は抱っこ紐についている新生児用のクッション 首が座るまで結局抱っこ紐を使わなかった為、使いませんでした😢
双子ちゃん大変だけどめちゃめちゃ可愛すぎますよ!同じような大きさの二人があっちこっち行ったり来たり、笑ったり遊んだり、本当に可愛い!幸せです!楽しみですね〜\(^o^)/

• さる

さる

ベビーベッドは要らないときくのですが意外と双子だと使えるんですかね...場所取りそうなので購入は悩みます😥
    おしゃぶり必須ですよね!私も買いました😍😍
    バウンサー使わないんですね!一人お風呂いれるときに待機用でつかったりなかったですか??
    男女の双子ちゃんなんですね😍😍
    はー♥ほとんど不安しかないのですがそんなこと聞くと楽しみになってきます(笑)
    いつ頃から子育てに余裕がでてきますか??
    話のそれた質問ですみません😣💦

• 9月21日
  • けいこ

けいこ

ベビーベッドは、友達から2つゆずってもらえたので、ありがたく使わせてもらっていましたが、わざわざ買うなら無くてもいいかもしれません\(^o^)/私はつかまり立ちする前くらいまでは使っていました!
    お風呂はつい最近まで、母か主人と一緒にいれていたのでバウンサーは使いませんでした!今は私一人でいれる時もありますが、特にバウンサーが必要と思ったことはないです!
    子育てに余裕、、!!うーん
    母や主人がかなり協力してくれて、一人じゃない!という気持ちでいられるの
    で育児辛いという気持ちよりは、可愛い、大好き、幸せ!という気持ちでいられる時間のほうがかなり多いとは思います。周りの協力で育児に余裕もうまれると思うので、協力してもらえる環境であれば親や旦那さんにできるだけ協力してもらい、そういう環境で無ければ色々な施設や、ベビーシッターなどを利用し、周りのみんなで子育てをしていけば楽しくできるんじゃないかな?と思います!出産前にも助産師さんや看護師さんに何度も、一人じゃ絶対無理!旦那さんと二人でも難しい!協力してもらえる人には協力してもらって!と言われてきましたが本当にその通りだと思います!さるさん頑張れ!きっと幸せでかけがえのない毎日になると思います!本当に楽しみですね\(^o^)/

• 9月22日

おしゃぶり、電動バウンサーですかね!
無くても良かったよねみたいのは
スイマーバです🤣

• さる

さる

電動バウンサー高いので悩んでます(>_<)いつ頃まで使いましたか??
    スイマーバ体幹を鍛えるのに良いと聞きました。嫌がったら使えないので考えようですね💦

• 9月21日
ママ

うちはバウンサーがあって助かりました!あとは完母だったので授乳まくらは旅行にももってくくらい必需品でした。
双子の時には知らなかったのですが、3人目の時にミラクルブランケット使うとよく寝てくれたので、おすすめです。
スイマーバはうちの子たちは嫌がって使えませんでした💦

• さる

さる

ミラクルブランケット調べてみました!芋虫みたいで可愛いですね!(笑)いつ頃まで使えましたか??

• 9月21日
  • ママ

ママ

四ヶ月くらいまで使ってたと思います。

• 9月21日
  • さる

さる

なるほど!おくるみ産後にもらえるのでこのように、巻いて寝かせて見ようとおもいます🙋

• 9月22日
ママリン

離乳食はじめて、ミルミキサー?とても便利です\( ˆoˆ )/でも今の時期しか使わないので、もったいないかも?あとミルクなら湯沸かしポットの60から70度で保温できるやつ!ミルクがいつでもすぐに作れて楽です〜同じくミルク飲まなくなったら使わないのでもったいないかも?笑
あとおんぶ紐は首が座ってから重宝してます!昔ながらのなんちゃらっていうやつが3.4千円ほどで売ってて、エルゴでもおんぶできますが、家の中用で買いました!かなり使ってます〜\( ˆoˆ )/

あと、チャイルドシートは日よけ付きの回転するやつを一台4万ほどで買いましたが、私は1万くらいの安いやつで良かったなーと思いました🙄

• さる

さる

ポッとは良さそうですね!サーバーが数ヵ月ただで頼めるので小さいうちはそれでいこうと思ってます(>_<)
    おんぶしてると腰がやられませんか?
    一人おんぶしても一人余ってどうされましたか??

チャイルドシートほんとピンきりですよね💦無理して高いの買わなくてもいいのかなって思ってます。でも安いのは回転しないので悩ましいですが💦

• 9月21日
めぐる

うちはミルクなので、セルフ授乳用のクッションやマグボールにかなり助けられています。
生まれてすぐは電動のハイローチェア×2と、夜はおくるみでおひなまきしていました。
おくるみたくさんいただいて、大活躍でした!
おしゃぶりは今歯がためみたいに使われていること多いですが😅、あると心強いです😂

• さる

さる

電動チェアー使えそうですね!
    子供が産まれて乗せてみていやがらないなら使ってみようと思います(>_<)‼

• 9月22日
  • めぐる

めぐる

レンタルしてみると良いですよ✨
    うちは1台お祝いでいただいて、もう1台レンタルでした。
    今は返却してバウンサー借りてます。

• 9月22日
  • さる

さる

ネットとかでレンタルされるのでしょうか?近所にそのようなお店がないので私もレンタルしてみたいです🙋

• 9月22日
  • めぐる

めぐる

ネットで探すといろいろ出てきますよ!

• 9月22日

ハイローチェアが一番助かりました!電動ですね😉あと6wayのメリーです!新生児から2ヶ月くらいは興味なさそうでしたが今は興味津々でグズってて音楽鳴らすとピタッと反応して泣き止みます(笑)

• さる

さる

チェアーはふたつ買いましたか?
    メリー良さそうですね!
    検討してみようと思います!

• 9月22日

退会ユーザー

わたしは三ヶ月のレンタルにしました!一台です。

• 9月22日
はじめてのママリ

おんぶ紐は使えると思いますよー☆
うちはまだ、2ヶ月なのでおんぶ紐使ってませんが、エルゴとかもありますが、家の中でつけるにはゴツいので、昔ながらのおんぶ紐を上の子の時の寝かしつけに使ってました❣️
なので双子の首が座ってたときにも重宝すると思ってます☆

あと、チャイルドシートはめっちゃ安い固定式を買いましたよ😊回転式が便利とか言いますが、高いしずっと使うものではないので安いので十分です♡

• さる

さる

確かにエルゴごついですよね💦
    おんぶ紐で寝るこだといいのですが(>_<)
    二人分交互に寝かしつけなんですかね💦考えるだけで大変そうです💦
    今、二ヶ月ですがもう、お出掛けはされてますか??それた質問してすみません(>_<)

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子がおんぶ紐でよく寝てくれたので、多分双子たちも寝てくれるかなぁ〜〜なんて思ってます(笑)まだわかりませんが😅😅首が座ったら試してみたいと思ってます☆

産まれた病院が車で片道1時間と遠かったため、1ヶ月検診ですでに片道1時間の病院にお出かけしました(笑)退院した時も自宅まで片道1時間車に乗りましたよー😊

2ヶ月の今はバンバンにお出かけしてます(笑)上の子が外に行きたがるので、公園行ったり、ショッピングモール行ったりしてますー(笑)

• 9月22日
  • さる

さる

寝るといいですね!
    これからが大変ですね(>_<)
    私も人のこと言えませんが(笑)

まま一人で3人連れていくんですか!!相当疲れそうですが我が子の為ですよね(>_<)‼
    双子ちゃんていっとき引きこもるのかと思ってました...
    ベビーかーにのせてますか?
    抱っこひもですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか大変ですが、支援センター行けばお兄ちゃんは他の子と遊んでくれるので、私はゆったり双子を見れますし、双子が寝てくれていればお兄ちゃんと遊んであげれますよ♡

3人起きてて3人同時のやんちゃには困ってますが(笑)

ショッピングモールや公園にお出かけするときには、お兄ちゃんは抱っこ紐で、双子は双子用ベビーカーに乗せてます😊
    お兄ちゃんは歩きたいときもあるので、そんなときは歩かせてますよ😊

私はあんまり引きこもった時期はなかったです(笑)家にずっといたのは、最初の1ヶ月だけでしたよ😊1ヶ月検診が終わったら、スーパーへの買い物や友達とランチするときなど結構出かけてます(笑)もちろん近場で😊✨

• 9月23日
えりか

おんぶ紐は必須です!
おんぶ抱っこが必要な時が来ます💦私はバディバディのおんぶ紐とエルゴでやってます😊
授乳クッションは2つ、離乳食作りのブレンダーもあって良かったです!
おしゃぶりは気に入ってくれなくて要らなかったなーと思います😅
電動バウンサーも試しましたが合わなくてダメでした😵

• さる

さる

抱っこひもを二つ同時につけてたんですか😵?授乳クッションは産婦人科で貰えるので準備バッチリです☆ミ
    せっかく買ったのに合わないこともありますよね💦出産前に揃えるか悩ましいです(>_<)

• 9月22日
  • えりか

えりか

おんぶ紐とエルゴでおんぶ抱っこしてます!
    授乳クッションかなり使えるので良かったですね😊
    高いものや大きいものは生まれてからお店で試してみるといいと思います✨

• 9月22日
  • さる

さる

腰が砕けそうですね💦
    同時に抱っこして同時に寝かしつけるのでしょうか??

• 9月22日
シキとフタ

双子ママです💕
授乳クッションの中にすっぽりはめると、丸い姿勢で落ち着くのかよく寝てくれるので、もともと1つ持ってたんですけどもう一つ買い足しました★
あとおしゃぶりくわえさせて誤魔化せる時もあるので、おしゃぶりはお出かけの時も必需品でマザーズバッグに入れてます★
電動バウンサー高いし場所も取るので迷いましたが、買ってよかったです!抱っこじゃなくてもご機嫌な時間が増えたので、家事する時間がもてるようになりました★

• さる

さる

授乳クッション産後にもらえるのであります!スッポリとは横向けて寝かせる感じですか?
    バウンサー高いので今から買うかとても悩んでます(>_<)

• 9月22日
  • シキとフタ

シキとフタ

こんな感じではめてます(笑)抱っこして寝たら、その体制のまま置いてます!

• 9月22日
  • さる

さる

器用にはいってますね!😆
    ずリ落ちませんか?😱

• 9月22日
  • シキとフタ

シキとフタ

起きて泣いて暴れたら落ちてますけど…(笑)よく寝てくれて助かってます♡
    あと哺乳瓶は数を揃えといた方がいいですよ!夜間に洗ったりするの大変なので、朝まとめて洗ってます😆💦

• 9月22日
  • さる

さる

いつからこのようにはめこんでますか?私もやってみようと思います🙋
    なるほど!ほ乳類は新生児用は瓶がちいさいですが最初から大きいの買いましたか?産婦人科で小さいのは貰えるのですが自分達が買うのはでかいのがいいかな?と思いまして💦

• 9月22日
  • シキとフタ

シキとフタ

早産だったので、2ヶ月ほど病院でお世話になってました💦退院してからなので、実質、生後1ヶ月くらいからですかね!ぜひ試してみてください★(笑)
    大きいの買ってましたー!容量240mlくらいのやつです!買った時の備え付けの乳首の大きさにもよりますが、乳首の部分だけ新生児サイズに付け替えれば使えます!

• 9月22日
はし

電動バウンサー
ミルクのスプーンで50mlで測れるもの
食洗機
ドラム式洗濯乾燥機
双子用の授乳クッション

• さる

さる

ミルクにスプーンついてませんか?😵
    食洗機は個人的に自分で洗いたい派なのでつけませんでしたが(>_<)
    ドラム洗濯機なぜ必要なのでしょうか?

• 9月22日
  • はし

はし

スプーンは一杯20mlだと何杯もしかも二人分になると何杯入れたのか分からなくなったり大変でした。50mlだと200mll作るのも4杯で済むのでうちは助かりました。
    哺乳瓶も食洗機で洗って熱湯消毒も兼ねてだったので食洗機6本で回せてました。

洗濯物とにかく多いので夏はすぐ乾くからいいのですが冬場は毎日乾燥機で朝それを使うという感じでした。
    うちはワンオペだったので誰か手伝ってもらえたり、洋服も十分に枚数揃えられたり住環境によっても不要かもしれませんね。
    吐き戻しや離乳食初期はとにかく洗濯物の山です。しかもノロにかかった時は一人の子より倍以上大変なので24時間洗濯機稼働してました。

お金かかりますが機械で楽になれるならとうちはそこにはお金かけました。

• 9月23日
  • はし

はし

あと、エイデンアンドアネイのバープクロスっていう大きなよだれかけは良かったです。吐き戻しやよだれなどガーゼで拭いてたんですが、ガーゼだと薄いのですぐベトベトになるし、どこにやったか分からなくなるし、干すのも何枚もめんどくさいのですが、赤ちゃんのクビに巻いておけば母乳あげる時もガーゼ探さなくていいし、吸水もいいしおすすめです。離乳食初期にもそのまま手や口も拭けていいですよ。

• 9月23日
はみぃ

上のかたもおっしゃってますが、ドラム式洗濯乾燥機には本当に助けられてます。

新生児期にはトッポンチーノ。

電動スイングは知人から借りたのですが、効かず😑一人お風呂の間くくりつけておくのには使いました。それも寝返りが力強くなると不安で、短期間のみ。3~4ヶ月の間の1,2ヶ月ぐらい。

チャイルドシートはグレコのマイルストーン。12年間買い換え不要(マジかいな🙄)に惹かれて。

あと、物じゃないのですが、ファミサポは、双子連れて講習会に出るのがちょっと大変なので、お住まいの自治体で許されるなら、妊娠中に講習会出て登録済ませちゃうと良いかもです。

• さる

さる

ドラム洗濯機なぜ必要ですか?泥汚れとか落ちにくいと聞きたので子供がいる家庭にはどうかな?て感じですが💦
    とっぽんちーの検索しましたがよくわかりません💦新生時期には何も必要ないかなとおもいました(>_<)
    グレコいいですね😍
    検討してみます!!

• 9月22日
  • はみぃ

はみぃ

ドラム式かどうかというより、全自動で乾燥までしてくれるところが良いです。毎晩寝る前に洗濯スタートして、朝にはホカホカです。

苦手だったり嫌いだったりする家事から優先的に手を抜くと多分よくて、私は洗濯物を干すのが大嫌いなので😑

まだ泥んこになるような遊びは子供たちはしないのでそこは分かりません、ごめんなさい。

トッポンチーノは、背中スイッチ防止クッションのことです。娘が背中スイッチある子で、これなきゃ私死んでました😂
    単なるクッションといえばクッションなので、手作りもできると思います。特に男性は、首の座っていない子は抱きにくいようでうちの実父や旦那は、単に抱っこするときにも重宝していました。

お体お大事に✨

• 9月22日
  • はみぃ

はみぃ

あと、そうそう、ミルクの50mlのスプーンは、私も最近メルカリで買って、こんな便利なものがあったのか!と驚愕してます。
    普通の粉ミルクについてるのは20ml用で、かなりの確率でこぼします。50ml用はフォローアップミルクについてるので、フォロミ使ってる人がいたらもらっておくと便利だと思いますよ。

• 9月22日
AYA

ベビーベッドは場所を取るしすぐに使えなくなると思い、電動のハイローチェアを二つ用意しました。レンタルもあるので試してからでもいいと思います。あとはバンボが役に立ちました!双子で体つきが小さいので、今でもバンボに座れますし、お気に入りです。

茜

固めの授乳クッション2個、ママ代行ミルク屋さん2個、哺乳瓶6本、広めのマットタイプのプレイジム、エルゴと抱っこ紐、バウンサー、おしゃぶりですかね。
使わなかったというかせっかく買ったのにうまく使えないのが3ヶ月から使える哺乳瓶と同じ口のマグでした。

混合から完ミになったので最初の3つは今もとても助かっています。
プレイジムは広めだと2人寝かせても遊べます。3ヶ月になってようやくぶら下がってるおもちゃや音に反応するようになりました。
首が座ればおんぶができるようになる紐があるので、混雑した所や保育園見学をママ1人で双子抱えてする時にしてます。重すぎて腰がやられそうなので短時間のみにしてますが。
バウンサーは使っているチャイルドシートが車やベビーカーからそのまま取り外せて室内に持ち込めるタイプでゆりかごのように揺らせられるので、バウンサーと合わせてぐずった時に使ってます。2ヶ月過ぎたあたりからずっと寝転がっているのが嫌なようで、バウンサーとかに乗ると視界が開けるのでうちの双子は好きみたいです。
おしゃぶりは他の方が話しているようにぐずった時用、寝かしつけ時にも使ってます。

ママリ

双子の娘がいます。
オートスイング良かったです。二人同時に泣いた時、助かりました。
私はレンタルしました。
手動のスイングは場所だけ取って邪魔でした。
うちの子は添い寝しないと寝なかったので、ベビーベッドは邪魔でした。
ベビーサークルは、今大活躍してます。