※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ
子育て・グッズ

トイトレで停滞中。声掛けても拒否。自ら行くときはするが、声掛けないと1日中行かず。母は放っておけと言うが、声掛けやめた方がいい?

トイトレ停滞中です。
自分からトイレを言ってくれません。声掛しても"トイレは行かない""オシッコは出ない"と言います。
ちなみにトイレに連れていくとちゃんと出るし、オシッコしてても出てないと言います。何とかトイレに連れていくと1日全部トイレでするし、朝もオムツが濡れてなかったりです。
同居してる母は「そのうち言うようになるし放っておいたら?」と言います。試しにこちらから声かけしないと一日中トイレには行かないし、オムツもパンパンでも何も思ってないようです。
こういう場合は声掛けもやめた方が良いんですか?それともしつこく声掛けはした方が良いですか?

コメント

けろち

しつこく声掛けするとトイレ自体を嫌がるようになることもあるので放って置くのがいいと思いますよ🙂

  • オリ

    オリ

    今、こちらからの声かけで昼間はオムツでオシッコするのが1回ぐらいになっていて…
    以前もトイトレ中断したら、再開したときにトイレに座ることすら拒否だったので、"せっかくここまで出きるようになってきたのに…"という気持ちが大きいです😭

    • 9月21日
ぱん

まだまだゆるくで良いと思いますよ(^^)
本人がやる気出すまでは、適度に声掛けして「出ない」「行かない」と言われたら無理強いせずオムツでOKです♪
で、トイレで出た時は褒めまくる♡
娘もオムツぱんぱんでも気にしない子でトイトレ始めたのも本人にヤル気がみられた夏前からでした!
途中停滞も多かったですがここ半月で急に完璧になり昼も夜もオムツもとれっぴーも外れました(^^)
ご褒美シールを取り入れたらヤル気出してくれたみたいです♪

  • オリ

    オリ

    ご褒美シールはもう飽きつつあります😭下の子が動き出す前にオムツ卒業したかったんですが、思い通りにはなりませんね😭

    • 9月21日
  • ぱん

    ぱん

    シール飽きつつあるんですね😭
    先輩ママに言われたのはオムツ外れてすぐに下の子産まれて、赤ちゃん返りしてまたオムツに逆戻り…って話もよく聞くのでそこも関係してるんですかね!?
    ほんと思い通りにはならないですがその子のペースだと思って付き合うのみですね😅
    オムツ外れたら外れたでお出かけが少し怖いです😭

    • 9月21日
deleted user

うちも、なかなかトイレって言ってくれませんでした😢
パンツを濡らしても濡らしながら遊んでたり…💦
結局幼稚園いくこともあり3歳から本格的にスタートし、3歳半ですがやっと出来るようになりました🎵

  • オリ

    オリ

    1度パンツを履かせたら濡らして、それからパンツ履いてくれません😭
    来年、幼稚園に行くのでそれまでには卒業したいです💦💦

    • 9月21日