※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
ココロ・悩み

娘が最近パパっ子で、パパに甘える姿を見て悔しい気持ちもある。パパと同じぐらいママにも甘えてほしい。

娘が最近パパっ子です🙋‍♀️
1歳と7ヶ月の娘がいるのですが、最近ずっとパパ、パパ😐パパがいない時はママにも甘えるのですが、パパがいる時はパパの元へ😐私が抱っこしようとすると嫌がり、パパの元へ走って行きます。私が手を繋ごうとすると振り払われ、パパに手を繋ごうとせがみます。
パパはそれを見て頑張って応えようとするので、遊んだり、昼寝させたり。。正直楽な時もありますが、やっぱり悔しい気持ちもあります😞パパとママ、同じぐらい甘えてほしいなー😭

コメント

ぽんちゃん

めちゃくちゃ素敵な娘さんですね🎶

• ひらり

ひらり

ほんとですかー😭悩みは多いですが、ありがとうこざいます😊

• 9月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

たぶん、toiroさんの旦那さんに対する態度を見て真似ているんではないですかね??
    それとか、旦那さんが帰ってきたら、toiroさんが嬉しそうにお子さんにパパ帰ってきたよ〜🎶
    など言ったりしていませんか??

• 9月21日
  • ひらり

ひらり

そうなんですかね😳そういう風に考えた事はなかったです❗️
    でも確かにパパ帰ってきたよーって言います😳
    真似しているんでしょうか😳パパとギューってしていると嫌そうにぐずったりします🤔

• 9月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

たぶん、toiroさんの真似ですね(^^)
    自分も同じことをしたい!!
    って言う欲求ですよ🎶
    ママのようになりたい、ママと同じことをしたいっていう娘さんなりの成長なので、暖かく見守ってあげてください(^^)
    そのうちおさまります😁

子どもにパパを悪く言っている友達の子は大体パパ嫌いが多いです(^^)

• 9月21日
  • ひらり

ひらり

そうなんですね😊
    それを聞いてちょっとホッとしました😊
    エスカレートしてママからパパを奪い取るかのように、パパと2人でお出かけしたい、とかママを仲間はずれにしようとする、みたいな事は聞いたことがあるのでちょっと怖いですが😭笑

• 9月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それは性的な事を見せ過ぎなければ大丈夫です(^^)
    後は子どもよりもパパを優先にしすぎないようにすれば大丈夫です🎶
    子どもは(特に娘)はほとんどの子がママ中心です。
    ママの真似、ママの好きな人、嫌いな人、ママの好きなこと、嫌いなことをよーく見ています(^^)
    その中で自分がしたいことを選んでやっているのです。
    だから娘さんは今はtoiroさんがパパにしていることの真似をしようと選んでいるんだと思います(^^)
    toiroさんがどうしてもパパっ子が嫌とかであれば、パパに触れることをやめる、子どもの前でパパが嫌いな態度を見せる。
    それを続ければ子どもはママの真似をするのでパパ嫌いになります。
    ママの真似をするので、悪口を言ったり、子どもの持っているものを奪うようにしていると、子どもも同じことをするようになります。
    要は子どもはママの鏡です(^^)

• 9月21日
リエ

娘も、超パパッ子です。帰宅しちゃうと、私放置プレイなので「やった、解放された」て思うことにしました。初めて呼んだ人の名前も「パパ」でしたし…😢

• ひらり

ひらり

そう思わないと、なんか辛くなりますよね😭うちも私のことパパって言います😂いつか戻ってきてくれるんでしょうか、、😢

• 9月21日
  • リエ

リエ

あ、同じです(笑)私指差して「パパッ!」て😅速攻で「違う!ママ!」
    て訂正してます。
    時々、パパ<ママになるので「心の底では、やっぱりママだよねー!」て思うことにしてます。

• 9月21日
  • ひらり

ひらり

分かります、分かります😂笑
    私もその時は毎日一緒にいるけど、居なくなったら嫌なのはママだよねーって思っています😂笑

• 9月21日
  • リエ

リエ

もう言い聞かせるしかないですよね(笑)

• 9月21日
なっちゃん

うちの息子もめっちゃパパっ子です😅最初は確かに凹みましたがよく考えるとパパに預かってもらって一人でお出かけしたりできるし逆にラッキーって思いました😁
ママはいつも一緒にいて当たり前の存在だからなのでママがいなかったら寂しがるんだと思いますよ😁この前一人でショッピング行ったときも私のいないとこでママは?って旦那に聞いてたみたいです😛

ぷー

娘さん月齢一緒です〜(^-^)♡
うちもパパっ子ですよ♡

でも寝る前とかは
ママ抱っこ〜ってなるし、
寝ぐずりの時なんかに
パパとぎゅーしたりすると
引き離そうとしてきて可愛いです(笑)

ちなみにパパが家にいると
トイレまで走って追いかけますよ(笑)

ゆ

パパに甘えるということはママが普段からたくさん愛情かけてて情緒が発達しているからと言われましたよ✨うちもパパっ子です!笑

ゆ

うちもパパっ子です!普段ママがしっかり安心感与えてる証拠ですよ🌟