※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

東北大学病院での出産予定の35週の妊婦です。入院準備についての質問です。お産セットや入院準備物についてのアドバイスをお願いします。

来月末に初めて東北大学病院で出産予定の35週の妊婦です。今入院準備をしようとパンフレットをみてるのですが、この“お産セット(¥2400)”は購入した方がいいのでしょうか?まだ予定が合わず母親学級にも出られてなく、詳しい話を聞けていない状態です⤵︎ドライヤーを持って行った方がいいと言うネットでのカキコミも見つけたりしました。ご経験者の方宜しければコレは必要だった的な入院準備物があれば是非教えてください…(;ω;)

コメント

ののかどん

お産セットというのは、恐らくお産パッド(産褥バッド)や洗浄綿などが入ったセットではないでしょうか?😊
私も1人目の時、お産セットを病院の方で貰いましたが(病院によっては購入するシステムになっているみたいです)買ってでも持っていた方がいいです!
お産セットにはどんなタイミングでお産になっても迅速に対応できるようなものが入っています🙋
例えばお産バッドは、破水時にも使えますし、産後の悪露用にもなります!
洗浄綿は産後トイレでトイレットペーパーの使用が出来ないので、その為にも必須アイテムです!✨
自分で買うと初めてのお産だと、買い物に失敗してしまうこともあるので、お産セットの購入はおすすめです!🙆✨
オムツやおしりふきは入院中、ほとんどの病院で支給されるので必要ないと思いますが、スキンケアグッズ(自分用)があればいいかな?と思います!
洗浄綿は人によって結構消費する人がいるので、予備に洗浄綿くらいなら買っていても損はないと思います!☺️

  • てん

    てん

    そうなんですね😳✨
    詳しくありがとうございます!!お産パッドや産褥ショーツも1枚入っているセットのようです。これは必須なんですね👐🏾💕了解です‼︎購入になりますが是非用意したいと思います‼︎
    あとは洗浄綿ですね🤔✨
    それも購入して用意しておこうと思います💪🏾あと、もうひとつ質問いいでしょう😖💦授乳パジャマは2セット購入したのですが、出産時はもうコレに着替えるのでしょうか?レンタルの方も多いとママリで見たのですがレンタルの方がいいのかな…😖⁉︎
    すみません質問攻めで💦

    • 9月21日
  • ののかどん

    ののかどん

    パジャマをレンタルですか?💦
    授乳用パジャマは、病院によって多少違うかもしれませんが、私が出産したところは、お産着が別にあり、産後部屋に戻ってから持参した授乳パジャマに着替えました🙋✨
    授乳用パジャマは2枚も3枚もあって困るものではなかったなぁと思います!
    最低でも2枚は欲しい!といった感じです😊✨

    • 9月21日
  • てん

    てん

    なるほど🌟
    じゃぁ“ママ用の着物レンタル”って書いてたけどお産着のことなのかな🤔買ってよかった💦授乳用パジャマ2セット持参したいと思います😊💕
    さっそく色々と用意を始めようと思います💪🏾✨詳しくアドバイスいただきありがとうございました💘
    ちなみに
    今タグ?お名前の下を見ましたが、ののかどんさんはお一人目のお子さんは今1歳8ヶ月なんですか?😍✨そしてそして今は第二子妊娠35週目なのですか⁉︎✨

    • 9月21日
  • ののかどん

    ののかどん

    病院の書類にそれ(ママ用の着物レンタル)が書いてあったんですか?😮💦
    今切迫早産で入院中ですが、総合病院でも病院着の産婦さんは見ていないのでパジャマは必ず持参だと思います☺️✨
    ちなみに私は2着用意していましたが、
    実家に帰って結局洗濯だなんだとしている間に4着に増えていました😄💧

    そうです!1人目はもう1歳8ヶ月で
    やんちゃ娘です😄💧
    やんちゃ娘を相手していたら切迫早産になっちゃいました😄💦
    でも私が入院している間、両実家が遠方なので娘だけ先に私の実家に帰ることになり、3週間弱、娘に会えないので、あんなにやんちゃでもう疲れた〜😭と思っていてもやっぱり会えないのはつらいし寂しいものです💧
    最近アンパンマンの手遊びを覚えた娘と手遊びを楽しんでいた矢先で、今入院しているところが四人部屋で、お隣さんが2人目の妊娠なので、お子さんと面会されるのを見ていいなぁ〜😓なんて思っちゃいます💧

    • 9月22日
  • てん

    てん

    そうなんですね😢
    切迫早産💦やはり2人目となると上の子の事で動かざる得ないですもんね😖そんな大変な時に詳しく色々と教えてくださってありがとうございました😭✨パジャマ4着もあれば余裕ですね👐🏾💕
    実は私も東北大学病院での出産が初めての軽産婦になります🤰✨同じく1人目が1月生まれの1歳8ヶ月の男の子なのです👦🏻
    先週の検診で“あと3週間はお腹にいて欲しいね”と言われましたが、なんだか怪しい感じがする今日この頃なのです。なので仕事もやっと産休に入り、慌てて入院準備をしなければと思い質問しました💦
    3週間もお子さんに会えないのは辛いですね😢ホント、9ヶ月入ったのにヤンチャで抱っこ虫で大変〜😖💦と思っていてもしばらく会えなくなるのは考えただけで寂しいです💦
    通常の入院予定の4〜5日でも長く感じてしまうのに…
    きっと娘さんもがんばって耐えてますね✨無事に第二子出産出来ますよう願ってます💓

    頑張れっっっ‼︎‼︎‼︎‼︎

    • 9月22日
たぬき母ちゃん

東北大学病院で今月産んできました
お産セットは買わない場合はこれを準備してって内容がふれあいに記載されてるので西松屋で揃えましたよ
で、産褥ショーツは私は3枚必要でした(出産時に1枚血まみれ、出産直後に1枚、翌日に1枚)
お産セット(産褥ショーツ1枚入り)と同じ金額で産褥パッド、生理用品、産褥ショーツ3枚が買えたので自分で用意したほうが若干オトクでした。
あと出産時の服はパジャマです
私はレンタルしましたが出産時に着ていたパジャマは血だらけになりました‥
パジャマ持参のかたもあまりいなかったし、産後数日は出血が凄くてパジャマ汚しがちなのでレンタルのほうがオススメです

  • てん

    てん

    おめでとうございます💓
    そして産後で忙しい時にわざわざ詳しく情報ありがとうございました😭✨ふれあいに載っていたお産セットの内容の数種類が既にうちに揃ってあったので買うか悩んでました。
    産褥ショーツ3枚もあるし、夜用ナプキンも2袋買ってあとは産褥パッド買えばお産セットと同じになるなぁと…ではこのまま産褥パッド買い足せばお産セット購入しなくても大丈夫そうですよね⁉︎🙄
    パジャマのレンタルの有無を丸つけるプリントをもらって迷っていたので助かります💦用意していたので“いいえ”にしたけどレンタルにしようと思います‼︎用意したのは持参して、産後落ち着いたら着ようかな😊💕
    とても役立つ情報かなり助かりました‼︎ありがとうございました✨
    産後のカラダでお辛いかとは思いますが、子育て頑張ってくださいね💓

    • 9月29日