※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん🐻
子育て・グッズ

保育園に通う子供におたふく風邪の予防接種は必要でしょうか?接種後の副作用は大丈夫でしょうか?教えてください。

おたふく風邪の予防接種について聞きたいのですが
やはり保育園行ってると予防接種しといた方がいいですか?
おたふく風邪の予防接種した後副作用とか大丈夫でしたか?
もし良ければ教えてください!

コメント

そら

しましたよ😃
難聴になる方もいると聞いて、した方がいいかなと😃
普通の予防接種とかわらないんで、出る人もいればでない人もいますよ~うちはでなかったです😁

• もちゃん🐻

もちゃん🐻

お返事遅れてすみません!
    回答見た直ぐに予防接種行ってきました( ˆᴗˆ )!
    しといた方がいいですよね...ご回答ありがとうでした!

• 9月21日
komugico

おたふくの予防接種はした方が良いと思います。

空気感染するので、予防接種していなければほぼかかります。
毎年流行る時期はありますが、確か4年に1度くらいのペースで大流行します。

予防接種していても、うつる時はうつるのですが、ちょっとほっぺが痛い〜、言われてみれば腫れてるかも!程度で済みます。

予防接種の副反応で少し痛みが出たり、熱が出たりすることもあると病院で言われましたが、子供の同級生でおたふくで両耳が難聴になってしまったお友達がいて、予防接種していれば…と後悔した時にはもう一生音を取り戻すことはできなくなってしまったので、おたふくの予防接種は強くオススメします😢

ちなみに息子は予防接種をしていたので、食べるとちょっといたい〜程度で済みましたが、私はもろに感染して、髄膜炎になって入院しました。
退院後も数ヶ月目眩が続いて、予後も大変でした…

• もちゃん🐻

もちゃん🐻

お返事遅れてすみません!
    先程読ませていただきまして怖くて直ぐ予防接種行ってきました(´;ω; ` )
    お話お聞かせいただいてありがとうございます┏●
    髄膜炎大丈夫でしたか?!
    おたふくはそれ程までに怖いものだと知りませんでした。

• 9月21日