※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
家族・旦那

旦那の両親が立正佼成会にはいってます同棲を始めるときに土地の神様で…

旦那の両親が立正佼成会にはいってます

同棲を始めるときに土地の神様で守ってくれると
なんて言うか分からないのですが貰いました
それを家に飾って水を変えるようにと

私は宗教が苦手でそういうのか嫌なんです
でも置いとくだけでいいといわれて置いてました!

数年後に一軒家に引っ越した際は
その同棲したときにもらった神様をいれる仏壇を買ってくれると言ってきて


協会でもらってきたタスキや数珠
お経の書いてある本を私用に渡してきました😭
そしてうちに来るとたまにその神様の前でタスキをつけて一緒にお経をあげるように言ってきます、、


旦那には私が苦手で嫌だと伝えてあり
義理両親に言ってくれてはあります

分かったと言ってくれるんですが
今日はお盆で教会にきて軽くお参りしたらどうかとか
何かと教会にこさせたがります、、、

無理にじゃないけどねと、、、

1度お盆の時に行った時に数百人の人が
お経をすわってあげていて
ものすごく怖い感じがしました、、

どうやって断ればいいのでしょうか😭


コメント

はるか

私ならはっきり言いますね
それで仲が悪くなったとしても
義両親ってそんなもんなんだ
って思います

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ありがとうございます!
    やはりはっきりいったほうがいいですよね!😭

    • 9月21日
  • はるか

    はるか

    自分が嫌だって思うなら
    はっきり言うべきですよ

    • 9月21日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    私の性格があまり
    はっきり言えるタイプではないので
    頑張って伝えてみます!

    • 9月21日
sachira

旦那さんも信者の方ですか?

でなければ、はっきりそういう集まりや宗教に妻や子供を巻き込まないで欲しい、と伝えてもらったらいかがでしょう⁇
仏壇も場所とりますしね😅

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那は違います!
    旦那も宗教はNGの人です🙇‍♀️
    旦那伝いに義理両親に言ってるんですが
    無理にじゃないけど無理にじゃないけどと勧めてくるんです😭

    • 9月21日
むにゅ

立正佼成会ではないですが義実家、義実家側親族みんな某宗教に入っています。
もちろん夫も子供の頃からそのように育てられたので信徒です。

私は宗教とか嫌なので付き合う前に
私は一生入信しない。
もし無理強いしたり、私や私の親族友人に勧誘して迷惑かけるような事があれば即別れる。
子供にはやらせない。
それが理由で子供がいじめられたりしたら別れる。

ってことを条件に出しました。
義実家に同居していた時は義父や夫ができない時はお供え物下げたりとか手伝いましたが一切手を合わせたりしたことはありません。
同居解消してからは神棚のようなものは置かず、教会に行くという時は行きたくないと断ってます。
用事のついでで教会に寄るなど仕方ない時は敷地内までは行っても車の中で待ってるとかしています。
独身の頃は月に何万もお布施していたらしいのですが結婚してからはお金を納めないと幸せになれないなんて間違ってると思うよ。私と将来の子供がカツカツの生活になってもそれでも幸せって言える??って言って家計からは一切お布施カットさせてます😁

私は違うからって毎回スッパリ断るのが一番かと。
そのうち何もいわれなくなります。