※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

育休中の方です。保育園入園時期を悩んでいます。途中入園が難しい状況で、4月か7月以降か迷っています。核家族で育児はワンオペ。育休延長も可能。どうしたらいいでしょうか。

新潟市東区か西区の方にお聞きします!
一応、現在7月まで育休中です。保育園に4月入園させるべきか、もしくは1歳過ぎてからの7月けそれ以降に入園させるべきか悩んでいます。保育園は東区か西区と考えてます。途中入園は厳しい現状と聞いてます。けど、なんだか4月に入園させるのが親として寂しさもあり他の人からは早いのではと言われました。核家族で、旦那の帰りも遅いのでほぼワンオペ育児です。職場は育休延長も可能です。どうすべきでしょうか。。。

コメント

うみんこ

東区の保育園に行っています。
私は6月までの育休で入園させる時、すごーーーく悩みました!
もう可愛いくて離れたくなくて預けたくないし、ずっと一緒にいたいなーと思っていたのですが4月に入園にして復帰しました。
保育園にも見学に行ったり、市役所にも相談に行きましたが途中入園はやっぱり難しいとのことでした。
途中入園は希望の園があるかわからないですし、やっぱりほとんどないとのことでした。
仮に入ったとして遠い園になったら大変だし、また転園させたりも大変だなぁと思います。

私は4月はなるべく有給を入れたりして慣らし保育をたくさんしました。
完母で人見知りもしていたので入園した時は毎日号泣でした💦
見てるこっちまでなんでこんなことしてるんだろうって仕事辞めようかと思いました。
泣かなくなるまで2カ月かかりましたが今ではもう楽しそうに行ってます!
保育園、とても楽しそうです!

• こま

こま

早速ご回答していただきありがとうございます!
    みんな離れたくない、預けたくないって思いますよね😭やはり新潟市は途中入園厳しいですよね。。。

私はまだ保育園のこと全然調べたりしてなくて、仮に4月に入園だともうすぐ申し込みしなくてはと焦り始めました。うみんこさんはまずどんなことから始めましたか?💦
    そして、私も出来れば東区の保育園を希望しています。おすすめの保育園ありますか?

• 9月21日
  • うみんこ

うみんこ

とりあえず入園するかしないかは置いておいて見学に行ってみましたよ。
    上の子も1歳で入園していたのですが違う市でしたし、8歳離れているので保育園事情が全然違いました💦

自宅近くの保育園が4園あったのでそこと職場近くの保育園に見学に行きました。
    オススメというかやっぱり自宅近くは行事の時に歩いて行けるので良かったです。駐車場はやっぱり満車になったりしてしまうので。

でも普段は車での送り迎えなので道が混まないかとか駐車場の広さ、あとは制服や鞄などの有無とオムツ持ち帰り、お弁当の有無。
    行事など実際に保育園に行ってみるといろいろわかってよかったですよ。

• 9月21日
  • こま

こま

アドバイスありがとうございます✨
    保育園によって実情やいろんな条件が異なるんですね!
    私もとりあえず見学に行ったり調べたりしたいと思います💡
    ありがとうございました!

• 9月21日
あゆ

全く同じ状況なのでコメントさせて頂きました😳!!
私は中央区住みで来年8月まで育休なのですが市役所で聞いたり知り合いに聞いても途中入園は運だよとしか言われず、、、😢💭
今2ヶ月でだんだん育児も慣れて来て可愛いと思える余裕が出て来たところで4月なんてあっという間に来てしまうし淋しくて😫💦
4月入園に備えて見学も何軒か行きましたが8月途中入園の運にかけるか確実な4月入園にしようか未だに決心がつきません😭💓
悩みますよね😫!!

• こま

こま

同じ2ヶ月、同じ状況の方がいるとなんだか心強いです✨
    私も運にかけるか4月に入園しようかほんとに悩んで決心がつきません💦
    今育児に慣れ始めたばかりで、このようなことを考えるのは正直遠い話だと考えてましたが焦りますね!

• 9月21日
すみっこ

私は上の子を8ヶ月で西区の保育園に預けました😭💡
保育園見学で園長先生から1歳児での入園はホントに厳しいのが現状だし、途中入園もホントに厳しいと言われました。
役所の方にも同じ様に言われていたので産まれる前に腹をくくって4月に保育園へ入園させる事にしました。
入園が決まり、保育園での説明会でやはり1歳児さんは少なくて、園長先生が『14人くらいの応募があったけど4人しかうちの園では入園できなかった』と仰っていました😭😭😭
なのでお腹の子も来年の4月に保育園へ入園させるつもりで動いています😔💡

育てていく中で、「成長が見れないな。。寂しい、やっぱり。。。」と思う事もありましたが、保育園に行くことが可哀想とは思ってなかったです🙂
自分が寂しい離れたくない!って、気持ちは大きかったですが(笑)

保育園に通わせてみて、寂しい思いをさせたりするかも知れないな。。。とは思いましたが、その分お家では出来ない事も沢山あり、刺激ももらえますし、お友達が出来たり、子育てで悩んでいる事など先生にも相談できるのでプラスな事が沢山☝🏻って思う様になりました🤗✨

寂しい思いをさせた分、保育園から帰ってきたら沢山抱っこしたり、ギューってしたり、お休みの日に沢山遊んだり✨保育園に通わせるから愛情が無い、足りないなんてことは絶対に無いですから😊☝🏻✨

いろんな意見があると思いますが、一番は旦那様とこま様がどうしたいかだと思います❤書類提出までもう少し時間もありますし、お二人で保育園見学に行ったりして園児さんの様子見たりするのもいいと思いますよー🤗💕
納得のいく答えが出るといいですね😊💡

長々と失礼しました🙇

• こま

こま

ご回答ありがとうございます☺️
    やっぱり今は自分が寂しいとか離れたくないって気持ちがいっぱいです💦
    けど、ご回答いただいて、保育園通わせるメリットとかアドバイスをきくことができてなんだか心がほっとしたような気持ちになりました!!
    もう少し悩みに悩んで答えを出したいと思います😊

• 9月21日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

こんばんは😊
西区です🙌私は今年4月の入園は申込みませんでした!育休が8月までだったので8月からの途中入園に申込みしましたがだめでした🙅‍♀️今は育休延長中です💦
途中入園ですが、西区ならどこでもいい!と思ってるのであれば空きはまだありました。私は通える範囲しか記入しなかったので😅毎月空き状況を見ていましたが7月頃までは空きがいくつかありましたよ☺️
成長についてですが…
私は3人目にしてやっと成長が全部見れたと思っています。
長男は1歳になるまで祖母に預け、その後保育園。長女は7ヶ月で保育園です。
本当に数ヶ月の差ですが、上2人もこんなだったんだな〜と祖母や保育園に預けていたから気付かなかった!という事がたくさんありました😣赤ちゃんの数ヶ月は大きいです!
私は1歳前の入園も1歳過ぎてからの入園もどちらも経験しましたが、絶対にこうした方がいい!という事はないです。
お母さんがまだ離れたくなければ申し込まなくていいと思います😊
私は3人目でこれから出産はおそらくないので自分で面倒見たい!という気持ちが強かったので今に至っています!毎日ヘトヘトで、4月入園させればよかったー!と思う事も多々ありますが、、笑

長々と失礼しました🙌

• こま

こま

ご回答ありがとうございます😊
    西区は途中入園でも空きがまだあったんですね!
    ご自身のこととかたくさん書いてくださり、お勉強になりました☘️
    赤ちゃんの成長はものすごく早いですよね!生後2ヶ月でさえ、急成長してると思いました!私は初めての子供なので、尚更離れたくないって気持ちが強いんですねきっと💦
    ずっと引きこもりだったので、職場や区役所に相談したりしたいと思います!ありがとうございました☺️

• 9月22日
sea

東区の保育園にかよっています。
1歳3ヶ月から保育園に預けました。
入園当時は連れて行っても泣くし
預けるの早かったかなと
思いましたが
2歳8ヶ月になった今では
私が休みの日でも
今日保育園は?と
聞いてくるようになりましたし
家ではできなかった事が
保育園では出来る様になった事があり
集団生活って大事だなと思います。
ワンオペ育児が大変と感じず、
まだ離れたくない気持ちがあるなら
まだ先でもいいとも思います☺

• こま

こま

ご回答ありがとうございます☺️
    みんな最初預ける時は泣くものなんだなと皆様の意見聞いて思いました!
    保育園での集団生活を身に付けさせるのも大事ですよね✨
    たまに辛い時はありますが、今はだいぶワンオペ育児にも慣れてきました。貴重なアドバイスありがとうございました☘️

• 9月22日