※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erin
子育て・グッズ

母乳が出にくく、ミルクのみで育てている状況で、母乳の免疫力が心配です。母乳を飲ませる方法やアドバイスありますか?

出産して間もなく1ヶ月になります。
母乳が中々出にくい体質で、しかも乳首が小さい?短い?
って事で乳首保護器を付けて頑張ってました。
(母乳出ないけど吸わせるだけ)

時には搾乳機を使って、左右30分絞っても2〜3口程度しか出ません‼︎
乳首保護器しても赤ちゃんはギャン泣きで嫌がり吸ってくれなくなり、私も精神的に参ってしまって…
生まれてから母乳飲んだのは2〜3口を数える程度です。

今は完全にミルクのみになってしまいました。
オッパイも全く張らず妊娠前みたいに戻った感じです。

母乳をほぼ飲んでなくミルクのみで育ててる方みえますか?
母乳は免疫力を高めるので今後不安でなりません…

コメント

み

完母でしたが、風邪ひきます💦

• erin

erin

その子の体質に寄りますよね😢
    初めての子なので色々調べたりしちゃってます…

• 9月21日
かおり

私も混合という名のほぼミルク育児です🙋
今8ヶ月の娘は1度6ヶ月頃に胃腸炎になりましたがそれ以降は特に何も問題なく、離乳食もモリモリ食べてとても元気です😊

• erin

erin

元気なお子様ですね😉
    母乳の免疫力は生後6ヶ月ぐらいでなくなるから、それ以降は皆同じです。とか記載されてたり…
    今の粉ミルクって母乳成分に近いみたいですね😊

• 9月21日
れもん

少しでも初乳を飲ませてあげられたのなら大丈夫ですよ☺️1ヶ月の努力、素晴らしいと思います!
ミルクでも健康に育っている方たくさんいますよ✨母乳ばかりにこだわる必要ないと思います!ミルクもメリットたくさんありますよ🍀

• erin

erin

大丈夫ですかね😣本当にちょっとだけしかあげられなかったです。
    嬉しいコメントありがとうございます♡
    前向きになれます‼︎

• 9月21日
  • れもん

れもん

私自身、母乳を、全然飲まない子でミルクで育ったようですが、めったに風邪も引かない健康体です!両親に感謝です✨
    身体の栄養はミルクでも摂れます!大切なのは心の栄養なので、そちらをたくさん注いであげれば大丈夫かと思いますよ☺️💝
    上の子は混合で育てたのですが、祖父母やパパもミルクあげたりしてみんなで楽しみました!下の子は完母だったので、パパがあまりかかわらなくて寂しそうでした……
    ミルク育児是非楽しんでくださいね♡

• 9月21日
  • erin

erin

優しいお言葉ありがとうございます💦
    本当オッパイ出ないとか…
    産んだら勝手に出るもんだと思ってたので。
    無理矢理、出ないオッパイを吸わせようとするよりミルクで栄養取らせた方がよいですよね💛

• 9月22日
みん

私ではありませんが
私の母は一切母乳がでず、私を含めた兄4人は産まれてからずっとミルクのみで育ちました。
がみんな風邪もひかず元気だったそうです。

私も上の子は3ヶ目から働き始めたので母乳がでなくなり、完ミになりましたが子供は元気に育ってます。

病院で聞いた話ですが、今のミルクは昔よりだいぶ母乳に近いと言うことなので心配いらないかと思います(*´ω`*)

• erin

erin

そうだったのですね😔
    でも元気で育ってなによりです💓

確かに今のミルクは凄い!って聞きました。
    不規則な生活したり偏食してるよりはミルクあげた方がよっぽど良いですよね😌

• 9月22日
ゆきママ

うちの子は10月22日に生まれました。明日で1ヶ月になります。母乳はもともとから出るんですが、生まれてすぐにNICUに入院したこともあり、哺乳瓶慣れ、あとあたしのおっぱいの大きさの割に乳首が小さく、保護器も使って退院1日前に助産師さんと練習しましたがギャン泣きでだめでした…
もう1ヶ月になる今、搾乳もやる余裕がなく、母乳量が減っている気がするプラス保護器も自宅用に買いましたが未だに直母が難しいです…直母に困ったことがない姉や母からミルクより母乳の方が楽だとか頑張って1日1回でも母乳やらなかんわと言われ直母に困ったことがない姉や母にはわかるわけないとイラつき始めてるところです…
どうしたらいいんでしょうかね…あたしも困っています…(T^T)

• erin

erin

私の母も母乳は出が悪かったので私が妊娠してから「多分、あんたも出ないかもよ」と言われてました。
    だから搾乳機も買ってあったのです 笑
    案の定、出が悪かったです…
    搾乳機で絞りなさい!と実母に言われて本当ストレスでした。(赤ちゃんがギャン泣きするとイライラしたり、母乳が出ない身体でイライラがMAX‼︎)
    母も諦めてくれて、今のミルクは昔と違って母乳に近い状態のモノだからと前向きにやってます。
    やっぱり母乳で育てたかったけど、出ないもんは出ない‼︎ 笑

ミルクのみでも元気ですよ。

• 11月25日
  • ゆきママ

ゆきママ

出ない母親から搾乳器で絞りなさいも本当にストレスになりますよね…

あたしは真逆で、出もあげるのも困ってない人達に言われるものはかなしいものがあります…
    何がわかってあげろっていってんのって、いつもイラつきとかなしさがこみ上げてきます…。

母も栄養価が高いからミルクでもとか、そういうことではなく、母乳なら夜中も自分が楽で、しかもただなのに!といつも言っています。
    そんなこと、言われなくてもわかってるのに…と、いつも、思います…

• 11月25日