※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹☆
家族・旦那

旦那の両親で同居するかどうか悩んでます。旦那の仕事が転勤族で今住ん…

旦那の両親で同居するかどうか悩んでます。長文ですが聞いてください。
旦那の仕事が転勤族で今住んでいる所も転勤先の地域で旦那と私と1歳の子供も住んでいます。
ここ最近、旦那が急に海外転勤の話があり2人で話し合って子供も小さいため、単身赴任で行く予定です。
そうなると私と子供はどこに住むかで揉めてて、今住んでいる所は転勤の為に住んでいただけでほとんど友達もいず、どっちの両親も遠いです。2人で暮らすには大変なのでどっちかの両親の近いところで住もうと思っています。
旦那の父は転勤の話をしたら2人でしっかり考えなさい。私と子供はうちらでみるから心配はいらないといわれ勝手に同居を考えてます。私は出来たら自分の実家に住みたと思ってて旦那にも言いました。
理由として子供いるのも関係なしにタバコ吸う、耳が遠く話しても会話が通じない、もともと昔ながらの考えな人で義母よ話も聞かず自分の意思しか聞かない、一日中酒を飲んでて泥酔のまま子供を抱っこする、実家の台所、家全体が汚い、などなどもー嫌なことしか考えられず少し泊まりに行ってもタバコの匂いで私が体調悪くなるぐらいです。
旦那には子供がまだ小さいからタバコ吸うなら離れて吸ってと言ってもらうように言うのですがその話を聞かない。
旦那も私の実家で住む事を考えてくれててこの前、電話でお父さんと話したらその話になった瞬間、「筋が違う」の一言で私達の話を聞かない。
多分、長男と結婚したのになんで嫁の実家に住まなんのか?と思ってるんだとおもいます。
義母は私の立場だったらと考えてくれて私が実家に帰っても良いと言ってくれてて義父だけが反対してます。
今度、実家に帰るのでその際に直接話す予定ではありますが同居していない今でも嫌な所しか考えられないし、お父さんの意思で強制的に同居しても発狂してしまうとおもいます。一応、実家の近くでマンション借りて住む事も考えたのですが旦那の転勤手当がどれだけもらえるかもわからんし、将来の為に貯金もしたいので実家で住む事が将来の為にも良いのかなと思ってます。
海外転勤から帰ったら実家の近くに自分たちの家を建てる予定も考えていたのですが義父は今両親が住んでる所にうちらが住んで両親は今、おばぁちゃんが住んでる所に住んだらいいとまた勝手に考えてて私は、はぁーーーー💢
なんで義父に私達の家庭の事決められないといけないの?💢とプッチーンときてます。
ほんとーに昔の考えな人、頑固すぎて嫌いになりそう、てか嫌いになってます。頑固ジジィです💢💢💢💢💢💢家族皆んなが手に負えんくって世話みるとか言っておきながら世話せなんのうちじゃん。もー愚痴がとまりません。てか、義父にちゃんと言えない旦那にもイライラしてしまいます。
みなさん、どう思いますか?

コメント

Nmi

すごくイライラしてるのが後半伝わります😂(笑)
私は今もこれから家が建つまでも義両親と同居の予定ですし、家を建てる場所も義両親の家の近くを考えてます。
ですが、美樹さんの義父はちょっと…んー考えが足りない?というか、本当昔の感じなんだな〜と思います😔
旦那さんも転勤でいなくなってしまってからだと絶対美樹さんが我慢することの方が多くなるのが目に見えてるし…
美樹さんの実家とかの方がいいんじゃないかな…という気がします。
上手くやっていくのも大事ですが、お子さんの育児もしながら、耳がとが遠い人の世話もしなくちゃいけなくなるのはしんどいですよね…
義父さんは最初2人でちゃんと考えろって言ったなら、その結果こうしますって伝えた方が今後のためにもいいのかな…と思います…
旦那さんにイラつくのはすごく分かりますが、冷静に冷静に😢
ミカタになってくれるのはきっと旦那さんですよね?

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます!
    Manamiさんがいってくださる通りで考えが足りないんです!
    私も前から同居してて海外転勤となったら同居考えてるとおもいます。でも旦那が居なくって嫁いだからといって私にとっては他人だし旦那が居ない時に頼れる人がいないと精神的にも病んでしまうと思って自分の実家が良いと言ってるのに聞く耳もたずです。
    そうなんです!自分から2人で考えろって言っておきながら最終的には自分の意見通すって言ってる事と違うじゃんって思うんです。
    旦那は前からすっごく優しいんですが自分の意見を言えない人なのでイライラしてしまいます😭
    旦那も急な海外転勤で子供をおいて1人で海外にいかないといけくって悩んでるのに当たってしまいます😭😭😭😭

• 9月21日
  • Nmi

Nmi

なんで聞く耳持ってくれないんですかね😭絶対その環境は、辛いですよ…
    本当頑固で昔の考え持ってる人ってそういう人多いですよね😭😭本当その考えどうにかしてほしい…
    もう反論しちゃっていいんじゃないですか??

• 9月21日
  • 美樹☆

美樹☆

そうなんです。私もなんでこうなったんか分からなくって多分、原因の一因は家族が今まで義父の事言っても聞かないから無視してきた事があると思います。だから本当に聞いて欲しい時に自分の事しか聞けない、聞かなかったらキレる。いい歳して子供かって思います。てか呆れます。
    もし同居したら反論すると思います!!

• 9月21日
a.g

私のとこも義父が大変です😭
最後の1文めちゃくちゃ同感。
イライラしかないですよね。
産後里帰りを提案してきたのに帰ったら感謝しながら帰ったのか?とかきかれましたよ。
私たちが住む家も買ったのは私たちですがゴリ押しされましたし息子の子も4人目の息子だと思ってる。名前も決めたかったようですし、育てかた間違ってたら怒るから。保育園に行かすなら、などなんでも口出してきます。
限界が来て1度反論?したらもぅあなたには何を言ってもムダ。とゆわれました🤷‍♀️なのでもぅ関わる気ないです。

• 美樹☆

美樹☆

今、イライラが絶頂してて旦那とちゃんと会話していません😂W
    k.kさんの義父さんも大変な人ですね😱
    嫁いできたけどうちらにはうちらの家庭があるんだから決めさせてよって思いますよね💢口出しして欲しくない気持ちすっごく分かります!私も将来家建てる時口出されそうだし育て方とかも言われそうです😡
    私も限界きたら義父に反論しそうです!あなたが1番無理なんですって言いそう😵💦WW

• 9月21日
  • a.g

a.g

旦那さんは板挟みでしょうがしっかりして欲しいですよね😭
    絶対口出てくると思います😩
    家庭は別ですよね。
    このイライラめっちゃわかります😭

• 9月21日
  • 美樹☆

美樹☆

そうなんですよ😭
    旦那も急な海外転勤、単身赴任でこんな事で悩みたくないだろーけど家族の大事な事なので大黒柱なんだからしっかりして欲しいです!ましてや自分の親やろ?ちゃんと言えやっ!って思っちゃいます😡💦

• 9月21日
  • a.g

a.g

不安もありますよね。
    ですが、残される方もふあんばっかりですよね。義実家で旦那なしで過ごすなんて無理です。笑
    おもいますよねっ!!!
    めっちゃ分かります😭

• 9月21日
  • 美樹☆

美樹☆

お互い不安な事しかないです😱💦
    そうですよね!旦那がいたらまだしも居ないし私の味方してくれる人近くに誰も居ないんです😭😭😭

• 9月21日
  • a.g

a.g

それこそ息子さんを好き勝手されちゃいますよ😭私も実家まで飛行機の距離で頼れる人居ないです😭

• 9月21日
  • 美樹☆

美樹☆

旦那の両親からしたら内孫だから余計に育て方とかにも口出しされそうです!あー考えるだけでイライラします💢W同じです😭💦
    うちも自分の実家まで電車と新幹線乗り継いで半日かかるのでそんなに頻回に帰れないし😵💦

• 9月21日
  • a.g

a.g

私も結婚前から里帰り出産するから!と言ってたのにこっちの孫やからこっちで。って言われましたよ😩
    それですよね😭
    だからこそ旦那にしっかりして欲しいです😭

• 9月21日
  • 美樹☆

美樹☆

うわぁー😱💦それ最悪ですね、奥さんの実家に帰るから里帰りと思ってた私にとって考えられないです😫
    やっぱり内孫となると自分のそばにいて欲しいんですかね🤔
    子供は側におっても懐かない自身あります!それ以上におじぃちゃん嫌いって言いそうです!WW

• 9月21日
  • a.g

a.g

その代わりに産後里帰りしたらと提案されたのでそうしたんですが、こちらに感謝して帰ったか?とか言われてびっくりしましたよ。
    近くにいるけど会ってないです!笑
    それ言ったら心の中でガッツポーズですね笑

• 9月21日
いちご

今の時点でこんなにイライラする義父なら同居したらストレスでハゲそうです😱
ご主人も居る同居じゃなくて、いないんですもんね😭
老後の面倒とかじゃなく
単身赴任なら数年の話ですよね、長男だからとか今の時代に合わない考えだなぁと思っちゃいます💦
わたしなら自分の実家にお世話になります!
今から我慢して言いなりになったら将来が恐ろしいです😭

• 美樹☆

美樹☆

私もそう思ってて今の現状でイライラしてて義父のいいなりで同居してでストレス溜まりまくりで発狂&義父にあなたの事が嫌いですって断言してしまいそうです😭
    海外転勤は約3年って言われてて3年も耐えられない😱💦
    今まで同居した事もなく、旦那がいない同居は無理です!
    なので自分の実家に帰りたいし3年後はあなたの近くに住むって言ってるのに😭永遠に会えんわけじゃあるまいし、子供かっ!って思ってしまいます😫💦
    私も将来が恐怖すぎです😨💦

• 9月21日
しょうちゃんママ

いやいや、無理でしょ。
どう考えたって。旦那様いても同居なんて地獄ですよ。しかもそんな義父がいるなら尚更。
一度入ったらなかなか解消するの大変ですから、絶対やめた方が良いです。
実際に住むのは義父ではなく美樹さんなんですから、義父さんの意見は意見として、美樹さんが楽しく暮らしていける方を選んでください。
ここは旦那様の出番です

• 美樹☆

美樹☆

どう考えても無理ですよね、旦那いないとに同居せなん意味が分からない。多分嫁いだから側にいるのが当たり前って思ってるんですよ!ぁあー腹たつ💢Wやっぱり同居しだしたら解消するのも大変ですよね💦
    ほんとに!住むのは嫁と子供なんだから私の気持ちを考えて欲しいです💦
    義母は全然、私の実家に帰りなさいって言ってくれてるんですけど😊
    義父と話すまでにしっかり話をまとめとかないと義父が言い出したら反論出来なさそうだし、、、
    自分の親なくせに😤😤😤

• 9月21日