※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

ロタワクチン接種前の授乳タイミングや予防接種後の対応について教えてください。

ロタウイルスの予防接種に関して質問です。
今度2回接種のロタワクチンを予約しました。
前後30分は授乳を控えるように言われたので逆算して出かける前にミルクをあげて出かけるつもりでした。
いつも出かける前にミルク飲ませています。
ですが、お腹が空いてる方が飲んでくれるという意見を目にしたんですが、皆さんは予防接種(もしくはお出かけ)前どれくらい前までの授乳で連れて行かれましたか?
また、私がそばにいるときはいつもおっぱいで泣き止んでるのですが、予防接種後は泣いてるだろうけどおっぱいあげられないから、抱っこでなきやます練習した方がいいでしょうか?
教えてください。

コメント

りーmama

ロタウイルスは経口摂取なので、嘔吐したら摂取した意味ないので、控えた方がよいとされています。

  • りる

    りる

    そうなんですね。

    • 9月21日
mamamama💓

完母ですが・・・
ロタのとき授乳時間あけようと思っていたら、お昼寝してしまい
思ったより授乳時間あいてしまい
摂取前には2時間半あいていて
おなかすいたー!って泣いてました(笑)
摂取後もすぐにおっぱいあげれなかったのでちょっと可哀想になりましたが
寝ちゃったし仕方ないかなって感じで抱っこであやしてました🤣

  • りる

    りる

    そういうこともありますよね。
    私は1ヶ月健診のときがまさにそれでした。

    • 9月21日
あーか

30分以上前に飲ませました(・ω・)/
ロタ飲むやつなので、吐かれたら困るので(´xωx`)

  • りる

    りる

    そうですよね

    • 9月21日
たろ

うちは予約の2時間前に授乳して、ロタリックス飲ませました。
お腹がちょうど空いていたこともあって、しっかり飲んでくれました。
もともと吐き戻しも多い子だったので、薬を吐いてほしくないこともあり、計算して授乳しました。
たしか、半分くらい飲めれば効果は出るんですが、半分飲まないと逆に本人が無理やり飲ませられるので、それも見てて辛いかもしれないと思います。
甘いシロップみたいな味がするらしいので、確かにある程度お腹が空いている方が飲みやすいと思いますよ^ ^

  • りる

    りる

    うちの子も吐き戻し多いので、悩みます…
    2時間か1時間前が良さそうですね

    • 9月21日
  • たろ

    たろ

    ロタのときはみんなお腹が空いて泣きますし、大きい子たちも注射で泣いてますから、病院で迷惑になることはないですよ^ ^
    たぶん、予約時間に行って問診して注射してから…なら、予約時間から30分は経っちゃうかもしれません。
    2時間前に飲ませて2時間半でロタ、30分経って授乳ならちょうどいい頃だと思います。
    泣くのがあまりに気になるようでしたら、間をとって1時間半ですかね^ ^

    • 9月21日
  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    問診や注射の時間考えてなかったです。

    • 9月21日
deleted user

多分甘いのでちゅぱちゅば吸い付くとは思います。うちは3回接種のタイプを2回まで今飲んでますがミルクの時間の間ぐらいだったと思います。
シロップを口の中の壁につけるような感じで飲ませるというか塗っていくに近い感じです。
予防接種中はギャン泣きでも終わって抱っこしてたら普通に泣き止んで寝てますよー

  • りる

    りる

    そうなんですね。
    ありがとうございます

    • 9月21日
あめり

控えるようにとはお腹いっぱいの状態だとロタのワクチン飲まなくなるからってことですよね^ ^
注射の予防接種なら出かける直前に授乳しますがロタの時は1時間くらい前ですかね^ - ^
でもうちの娘ロタのワクチン接種が苦手で嗚咽して大量に吐きましたね😥
先生にはベロからも吸収するっては言われました✨

病院で泣いてる赤ちゃんたくさんいますしなかなか泣き止まない子もいるのであまり考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ☺️

  • りる

    りる

    そうなんですね。
    気が楽になりました

    • 9月21日
deleted user

うちはロタテックの3回接種にしましたが
予約時間の1時間前にミルクをあげてました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

お腹空かせた方が飲むかどうかはその子次第かなとも思います(´・∀・`)
うちの子は無理やり口あけられて
美味しくないもの口に入れられて泣くので
お腹すいてても、いっぱいでも変わらないです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

直前にミルク飲ませて接種させると
ミルク毎ロタまで吐いちゃう可能性もあるので直前はお勧めしません(;-ω-)
大量に吐いたらまた数週間後再度チャレンジなので出費もかさみますし(´・ω・`)


ロタで泣かなくても注射で泣きます(´・∀・`)
最初はびっくり、痛いで泣くのですぐ泣き止むと思いますよ(*´ω`*)
どんどん予防接種に連れてくにつれて先生の顔や病院覚えたりして
顔みただけで泣きます(T ^ T)

練習までしなくても
抱っこしてあやしてあげられれば大丈夫だと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )

  • りる

    りる

    そうなんですね。
    その子によって違うんですね。
    顔だけで泣かれるとしんどいですね…

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は大丈夫です✨
    どんどん嫌がり方すごくなりますが
    その分ママもなれてきますよ(*´ω`*)

    タオルとかお気に入りの物を持っていくと終わったあと落ち着きます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 9月21日
  • りる

    りる

    ありがとうございます

    • 9月21日
はじめてのママリ

私は1時間〜30分前に飲ませてその後出かけました🍀
うちの場合は予防接種をしたあとロタだったので、泣きながらも飲んでました。
終わった後は抱っこで泣き止み、車で30分程度ドライブして寝てました。

  • りる

    りる

    ありがとうございます。

    • 9月21日
もちこ

うちのかかりつけでは授乳は2時間前までに済ませておくようにと言われたのでそうしてました。小児科の方針によって結構マチマチなんですね!
娘は比較的注射に強くすぐ泣き止みますが、ロタのときは空腹な上に痛みを伴ったので2回ともしゃくりあげるほど泣きました😅
おかげで一滴も残さず飲みましたけど(笑)

  • りる

    りる

    2時間前ですか、病院によって違うんですね。
    それくらいに授乳しといた方が良さそうですね

    • 9月21日
優くんmama

病院に行く直前に授乳して行って(家からかかりつけの小児科まで30分くらいかかるので)、ロタの前にB型肝炎、小児肺炎球菌、ヒブの予防接種したので待ち時間と問診票記入も合わせたら病院着いてからは15分~20分くらいは間があったかな…
なので、ロタは1時間弱経ってからの摂取でした。
うちの子は眠い時以外は普通に口に入れたら吸い付くので、ロタはナースもびっくりするくらいすぐ飲んじゃいました(笑)
ロタでは経口摂取なので泣かなかったですが、注射でギャン泣きでした。

  • りる

    りる

    ありがとうございます

    • 9月21日