※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

私立園にアレルギー児で断られ、公立も少なく心配。責任回避の対応に困惑。公立も入れるか不安。

来年度に向けて保活中です!

息子はアレルギーがあるのですが、私立の園に次々と断られ、心が折れました。。
公立はアレルギー児も受け入れてくれるのですが、公立の保育園が少ない為、入れるかわかりません😭
なので私立も見ているのですが、どこもかしくも「責任はおいません!」と。

アレルギーがあるから優先的に公立に入れる訳ではないですよね。
まさかこんなことになるとは…(´;ω;`)
こんなに肩身狭い思いをしないといけなくなるとは思っていませんでした😢

コメント

みりりん

うちも2人ともアレルギーあります。
上の子が来年から幼稚園です。
断られるなんてことがあるんですね💦
好きでなったわけじゃないのにこういう時に肩身狭い思いするなんてやるせないですね😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私も驚きました😭
    本当に好きでなった訳ではないのに、、最初に1件断られた時は「ここの園だけかな?」と思いましたが、違いました…(´;ω;`)

• 9月21日
  • みりりん

みりりん

アレルギーは結構ひどいんですか?😭
    うちは少量なら食べられるので給食は除去食にしてもらって、頓服預ける予定です💦
    本当に安心して預けられる園が見つかりますように😭🙏

• 9月21日
  • ままり

ままり

卵と乳なのですが、つなぎで使われている物は練習中です💦
    大きくなるにつれ、少しずつ改善してくれるといいのですが…(>_<)

ありがとうございます😭
    片っ端から電話してみます(´;ω;`)

• 9月21日
はらぺこ

地域によるんですかね…?
私は保育士で、今まで3ヶ所の私立の園で働きましたが、どこもアレルギーでそんな対応したことないですよ!
責任負いませんって、アレルギー除去食を出してくれないってことですか?
認可外の園とかもダメでしたか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうなんですか😭
    地域によるんですね…。
    「アレルギーがある子の責任はおいません(入園できません)」という意図に感じました😢

認可外、一つあるのですがまだ見に行っていません。
    認可外もダメだろう…と勝手に思っていたのですが電話で聞いてみようと思います!!

• 9月21日
  • はらぺこ

はらぺこ

はっきりと、アレルギーでも入園できるか聞いてみてはいかがですか?
    私が働いてたところは違いますが、アレルギーの子はお弁当持参で登園してるというのも聞いたことがあります。

認可外も場所によるとは思いますが決まりとかが緩い分、融通が利く場合もありますよ。

• 9月22日