※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がよく寝るけど大丈夫?寝すぎも問題?機嫌がよければ問題ないかな。外出先でもよく寝るけど…。

生後3ヶ月の息子がめちゃ寝るんですが…大丈夫ですかね…?
生後間もなくから4〜5時間はまとまって寝ていて、生後2ヶ月半くらいで、大人と同じリズムで夜8〜9時間寝るようになり、日中も隙あれば寝ます。起きてる時間はずっと喃語であーあー、うーうーと喋ってバタバタ動いてます。
体重も成長曲線ど真ん中の平均で増えてます。
昨日、先輩ママの美容師さんにそのことを言ったら、うちの子は7ヶ月ですけど未だに夜2回起きてますよ!とビックリされました。

寝すぎも問題ですかね…💦
結構、外に出ても大概寝てるし、どうなんでしょう…💦
機嫌がよさそうなら問題ないんでしょうか。

コメント

ふー

ちなみに主人もわたしも、なかなかのロングスリーパーです、そういうのも関係あるのかな…?

きむひめ

体重の増えとか問題なければ大丈夫ですよ♪♪
たくさん寝てくれるのは今のうちです(笑)

• ふー

ふー

今のうちですか😭

• 9月21日
むに

うちも2人とも寝ます〜。3ヶ月くらいで夜は8時間、今は5ヶ月ですが、10時間寝ます!
お昼寝も2時間を2回寝ます。
よく寝るいい子達だなあと思ってます😁

• ふー

ふー

双子ちゃんですか?寝てくれると助かりますよね😭

• 9月21日
  • むに

むに

双子です。睡眠も似ていて助かってます!
    お互い夜よく寝る親孝行な子供でよかったですね❤️

• 9月21日
ちょろ

同じく3ヶ月の息子も、夜9時には寝かしつけて4時に起きてまた寝て朝9時に起きて、日中は隙あれば爆睡してます😅
体重も成長曲線のど真ん中で先週測ったら6.3キロでした。
日中なるべく散歩したり支援センターに行って刺激を与えてますが、本当…寝ます💦💦
こんなに寝ると心配ですよね…
保健士さんに相談したら寝る子は育つ。と言われてしまいました😂

• ふー

ふー

無事に育ってくれてるならOKですよね、わたしも保健師さんに相談してみます

• 9月21日
Aya

うちも夜はまとめて8時間くらいザラに寝ます😂長い時は10時間以上寝てる時も😆日中も小刻みによく寝てますね😄うちも起きてる時はおしゃべりすごくて構って構ってとバタバタしてますが、外に出るときは抱っこ紐なのでまた寝ちゃったりしますよ〜。今は楽させてもらってますが、これから夜泣きとか始まっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてます😂

• ふー

ふー

わたしも夜泣き心配です💦💦

• 9月21日
みなみ

うちも3ヶ月くらいから夜9時〜朝7時くらいまで寝ますよ✨
夜中に1回授乳する時もありますがずっと寝てる時もあります。

お昼も3時間おきくらいに30分〜1時間くらいお昼寝します☺️
私は良く寝てくれていい子だなぁって思ってます😂

• ふー

ふー

大人と同じようなリズムで生活してくれてて今のところ助かります😭

• 9月21日
ほうき星

もうすぐ3か月の息子がいますが、同じく新生児の頃からよく寝る子で、今長い時で9時間は寝てます。
同じく日中も隙あれば寝ていて(笑)、起きている時は、よく喋り、バタバタよく動いてます。
そしてよく飲むので、体重は成長曲線の一番上くらいです😅

よく寝るか寝ないか何時間寝るかは赤ちゃんの個性なので、心配されなくても良いと思いますよ(^^)。
私はよく寝てくれて、自分の時間できて、むしろラッキーくらいに思ってます😁

似たタイプの赤ちゃんだな✨、と思い、思わず回答しちゃいました✌️

• ふー

ふー

わたしの息子にそっくりです😂
    確かにわたしは集中して作業ができて大変ありがたいです😭

• 9月21日
ややや

全く問題ないですよ〜!うちも次男はロングスリーパーですが健康に育ってます^_^
その頃だと昼間もおっぱいの時間以外ほぼ寝ていた感じでした!少しリズムが付いてくると朝寝昼寝夕寝とぐっすりしていましたよ^^
ちなみに他の兄弟2人はあまり寝ないタイプですので両親関係なく個性ですね…😂

• ふー

ふー

よかったです😭おっぱい飲んでは寝て、飲んでは寝てで、大丈夫か?と思ってました😭

• 9月21日
  • maba

maba

過去の質問に失礼します。息子さんのその後を教えていただけませんか?

• 12月21日
  • ややや

ややや

離乳食の3回食の頃になると午前午後と一日2回の昼寝になりました。大体2〜4時間はまとめて寝てくれます。保健師さんの指導では夜の睡眠に関わるから夕方からの昼寝はなるべくしないようにした方がいいと言われますが夕方に寝てしまっても規則正しく21時〜6時とぐっすり寝てくれていました。多分指しゃぶりとお気に入りのタオルを持って寝るので余計に寝つきも良いのかなと思いました。1歳半を過ぎると昼寝は1回になりました。お昼ご飯の後、午後に2〜4時間寝ます。夜は20時〜6時のリズムです。本当に寝つきも良くしっかりぐっすり寝てくれます。

• 12月21日