※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなって
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩みです。個人差や慣れもあるけど焦りや不安を感じています。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

6ヶ月になったばかりの娘がいます。ちなみに完母です。
5ヶ月半で離乳食を開始しましたが全く食べません。
10倍粥(手作りもBFも)は少量を一口食べて飲み込むと嗚咽きます。
吐いたりはしませんが一口食べたらもう不機嫌になります。
味が嫌なのかと思い、かぼちゃも一緒にあげてもましたが嗚咽いて一口で終わりました。
スプーンをプラスチックからシリコンに変えてみたり、3日程度離乳食を休憩してみたけどダメでした。
同じ月齢の友達は離乳食が順調に進み、個人差があるのも、慣れが必要なのもわかっているのですが、毎日離乳食をあげて食べてくれないと焦ったり、不安になります。
同じように離乳食を食べなかった子のママさん、どうしたら食べるようになりましたか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

離乳食悩みますよね💦
でも6ヶ月なら何にも焦る必要ないですよ
まだスプーンを口に入れることや食べ物を飲み込む練習なので、一口でも食べられるならとってもお利口さんです😊

完母の子は離乳食進まない子が多いそうです
もともと離乳食のスケジュールって、完ミの子に合わせてるらしいですよ~
うちの子は1歳過ぎて母乳やめるまで本当に食べませんでした!
実家に帰省した時、一時期ちょっと食べるようになったので、もしかしたら環境が変わると食べてくれるかもしれません

でも完母の子は、おっぱいをもぐもぐすることで口周りの筋肉が発達する・お母さんが食べたもので母乳の味が変わるので、すでにいろんな味を知っているそうです!
なので、初期にそんなに食べなくてもまったく問題ないという話を聞いて、ほっとしました
ドロドロを嫌がる子もいるので、もしかしたら固形に進むと食べてくれるようになるかもしれないですね

全然アドバイスになってませんが、参考までに…
ちなみに我が子は未だに少食で母親泣かせですが、ほとんど風邪も引かずに元気に育ってます💪😁