※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
妊娠・出産

男の子の授乳でイライラしています。乳首の痛みや授乳時間の長さに悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後12日目の男の子を育てているのですが、泣き止まず…イライラしてしまいます…

入院中は母乳とミルク混合でしたが、自宅では日中は頻回授乳でもできるかと思い母乳のみ、夜は母乳+ミルクにしています。

おっぱいは産後、両乳とも全く張らず、でも、マッサージ(摘まんだり)すると母乳出るので、飲んでいるのかな?と思ってしまいます。。
おっぱい咥えさせると寝てしまうので起こしながらあげていますが、量が足りないからなのか、気温がぐっと昨日からさがったからなのか、寝かかっては泣いて起き…を繰り返しています。
片乳5分×2回、計20分をしたあと、寝かかっては眠れないため、結局何度かおっぱいを咥えさせて眠れそうになったら外す…を繰り返し、1時間30分~2時間かかり、ようやく寝るといった感じです。

3765gで産まれたため、体格もよいからか、乳首の吸いかたが強すぎて、毎回乳首の形が変わり、今では下着が当たるだけでヒリヒリしてしまいます。
入院中はそんなことなく、授乳中が幸せと感じていましたが、なんだか乳首も限界で、授乳の時間がとてもしんどいものになりかけているため、
ここで相談させてもらうことにしました。

みなさんはこういう場合はどうしていますか?

コメント

友美

乳首の形が変わるというのは、平らになるということでしょうか?
そうであれば咥え方が浅いからだと言われました!
私もそうだったので😅
下着に当たるだけでもヒリヒリしてました…
なかなか難しいですが深く咥えさせることによってかなり改善されましたよ!
私も初めは母乳よりの混合で頻回授乳が辛かったです…
体重が増えすぎていないのであれば適度にミルクを足してみても良いと思います。
無理せず辛くない程度に頻回授乳頑張ってください💦

乳首の形が変わってしまってるのは加え方が良くないのかも←
泣き止まないとイライラしますよねー
わたしも最初なんだかわからずすごいイライラしました( ´_ゝ`)
根気がいる時期もありましたが
最近は何がほしいのか、何を求めてるのかわかるから楽しくなってきたところです!

彼方

私の娘も吸い付きが強く、乳首が痛いです💦
看護師さんに咥え方が浅いのかもと言われ、大きく口を開けた時を見計らって咥えてもらってます。
あとは乳首を摘んで母乳が滲んできたところを咥えさせると最初の吸い付きがあまり強くないような気がします!
下着が触れた時や、シャワーでも痛いですが今は我慢ですかね(*_*)

私はまだ母乳だけです。
授乳時間は片乳5分〜10分ですぐ寝てしまいますが起こしつつ吸って貰った方がお昼寝が長い気がします!
お互い頑張りましょうー!

ひな

私も生後15日の赤ちゃんがいるのですが同じく吸う力が強くて乳首がヒリヒリしてるので搾乳機を使って母乳を出してそれを赤ちゃんには飲ませています😂