※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

湿疹が離乳食と関係あるか相談中。離乳食を止めると湿疹が改善。アレルギー検査は断られ、悩んでいる。

生まれた時から湿疹がひどく、ステロイドを使用していました。
離乳食が始まったあたりから全然薬が効かなくなり、毎日のように塗っていました。
しかし、お腹を下して3日ほど離乳食をお休みすると、その日からみるみるうちに湿疹がなくなりました。
けれども離乳食を開始すると荒れてきました。

また台風で停電、断水になった時、1日離乳食をあげられなかった時も綺麗になりました。

ちなみに湿疹は生まれた時は全体でしたが、今は顔だけ出ています。

もしかすると離乳食と関係あるのかなと思っています。
離乳食で顔が荒れたお子様はいらっしゃいますか。この湿疹はいつか落ち着きますか?それはいつ頃でしょうか。

ちなみに小児科、皮膚科にアレルギー検査をしたいと言っても、アレルギー検査で陽性が出ても少しずつ与えていく方針だから、別にしなくてもいい。心配なものは少量ずつ与えて慣れさせてと言われ断られました。
小児科も5件、皮膚科も3件行ってます。私自身アトピーなので、痒そう、痛そうにしているのが可哀想で。

コメント

みな

私の娘も生まれた時から湿疹がひどくて病院に行ってましたがアレルギーの検査をしてもらったほうがいいと先生に言われ市民病院に紹介状を書いてもらって血液検査をしてもらいました!乳と卵がアレルギーです!
病院が少しずつ与えていく方針なのは良いことだと思いますが、娘は1歳になるまで乳、卵は除去してそれから少しずつ食べさせてあげる病院の方針です!
一度原因がわかったほうが対処しやすく子どもさんもずっと湿疹がででたらお母さんもしんどいと思うので血液検査してくれる病院を探すか無理言ってでも紹介状を書いてもらったほうがいいと思います(ToT)