※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

子供が偏食で食事を拒否し、無駄なご飯を作ることに疲れた女性の相談です。

もうご飯を作りたくないです…

もともとぽっちゃりな時期がなかった息子。
生まれた時から今まで、母乳が、ミルクが、ご飯が足りているのか、ずーーーっと心配してきました。
離乳食が始まって、炭水化物野菜タンパク質と取れるように私なりに工夫しながら作ってきました。

最近偏食?が酷く、好きだったパンもバナナもうどんもあまり食べません。
栄養を考えて作るのもバカらしくなってきました。

食べなくても出し続けることが大切!とか本には書いてますが、ぐちゃぐちゃにされるだけ、床に落とされるだけ、ろくに食べずに「ごちそうさま」…そんなご飯を作り続けることに疲れました。
無駄なご飯を作って、作ったご飯で家を汚されて、それを片付けて…
もう何もしたくありません。
BFも食べません。

コメント

ゆい

すごく分かります!
読んでて全部共感してしまいました😭
うちも最初からあまり興味なくて今は口さえ開けてくれないことが増えました。
これなら食べるかな?って何度工夫して作っても、食べてくれないので私も疲れました。

• おまめ

おまめ

工夫して作ってるのがアホらしくなっちゃいますよね😭😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
今までの経緯は長くなるので書きませんが、今はもう好きなものだけあげてます💦
とりあえず食べさせないと!と思い、栄養バランスなんて無視して食べるものをあげてます😅

• おまめ

おまめ

男の子だから肉魚食べて体も大きくなってほしい!なーんて思って作っても全部無駄になるので嫌になります😭
    栄養バランス無視してっていうのは、どの程度ありなんでしょう?😢

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私が作ったお肉料理は食べず、色々試した結果お弁当用のハンバーグは食べたのでそれをあげて見たり、あとは大人が食べてるものを欲しがったりするのでもういいや!と同じ味付けのものをあげたりしてます。
    朝は子供用の野菜パンだけとかです💦
    そして同じメニューの繰り返し…
    本当はお肉よりお魚を食べて欲しいんですが全く食べません💦
    チーズとかヨーグルト、バナナも前は食べていたのに食べない…
    一時期ノイローゼになりそうでした😥
    でもかなりの偏食でも毎日元気なのでもうそれでいいや!と思ってます😅

• 9月21日
  • おまめ

おまめ

うちも、子供用のウインナーだけは食べます😱
    もう添加物とか気にしてる場合じゃないですよね💦
    魚難しいですよね😭
    青魚食べてほしいけど、うちも鮭とじゃこをたまーに食べるくらいです😭
    ほんと、元気が一番!!私もそう思うようにします

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮭とじゃこをたまに食べるなんてすごいじゃないですか!!
    うちなんてお魚は全く食べませんよ💦
    アカチャンホンポや西松屋に売ってるやさいパンは添加物不使用みたいなので朝はそれをたくさんあげてます😅
    元気が一番なのであまり気にしないようにしてますが、うちの子はもう2歳なのに9キロちょっとしかないので他の子と比べてしまうこともあります🌀

• 9月21日

うちのも離乳食時期から
今に至るまでずっとそんな感じです😅2歳なってたまに食べる時期来ますがまだ全然偏食もちです。
捨てるか遊ばれるかのための料理って虚しいしバカらしいしイライラするしで本当気持ち沈みますよねー…。
疲れたら買った惣菜とかパンとかあげてます

• おまめ

おまめ

わたしも惣菜とかパンあげてみようかな…
    作ったご飯食べてるそばからキッチンに片付け忘れたパン見つけて「パン!パン!」て言いだすんですよね…

• 9月21日

退会ユーザー

うん、うん、パンなら汚れないし
    いやになった時は使えますよ💦
    偏食もちの子がいると、栄養面考えるとかそんな次元じゃないですよね…。
    とりあえず何かしらでお腹満たさせておかないとみたいな💨

• 9月21日
  • おまめ

おまめ

そうなんですよね😢
    パンも日本のパンは添加物が多いって聞くからあげすぎも心配で、今までバナナで腹の足しにしてたのにそれも最近食べません💦とほほ…

• 9月21日
✩ちゃめ✩

初めまして✨
子育ていつもお疲れ様です!
そのお気持ち、ものすごーーーくわかりますよ!
長女も2ヶ月辺りから成長曲線のいつも下限ギリギリ💧小さく細い子で、周りは完母でも4時間とか授乳間隔開いているのに、長女はいつまでも2時間しか開かず。離乳食もいつまで経っても量が増えていかない・・・完食なんてした事ない。
時間かけて工夫した離乳食も、結局残飯行き。
私も何度もママリで相談していました。その時にも先輩ママさんから「焦らない、焦らない。いつかは食べるようになるから!卒乳したらまた変わるし!」と言われていました。
その時は、いつかっていつ!?この子の栄養は大丈夫なの!?と半信半疑でした。
・・・が、本当でした!
卒乳するまでは母乳ばっかり。一歳八ヶ月まで吸い続けました。卒乳してからも1~2ヶ月はなかなか食べる量は増えませんでしたが、やはりそのうちお腹が空くんですね💧
2歳頃にはもりもり食べるようになり始め、驚かされています。離乳食の時に失敗してるのかと落ち込んでいましたが、野菜もちゃんと食べます!
ただお肉はいまだに大きいものは苦手ですが💧細かいお肉はちゃんと食べます。
今になって、離乳食は所詮離乳食。焦らない、焦らないと言われていた意味が分かりました。

なので、お子様もそのうち食べるようになりますよ✨ただ、今離乳食作る苦痛はよく分かりますので、気を張りすぎずに「今日はこれでいっかー。どうせ食べないし」と手を抜く日もあって良いんですよ!!
気楽に頑張りましょ💗

• おまめ

おまめ

うちは小さい時からガリガリのっぽで、身長伸びてるから大丈夫!とか言われてましたが、その分ムチムチぽちゃぽちゃの赤ちゃんにならなくてずっと心配してました。今でもそうです…

最近は手を抜く日ばかりですが、うちも食べる日が来るといいな…

• 9月21日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

病院の検診でも、言われたのですが
    「お母さん、小さくガリガリだけどよく動いて「ウチの子小さいんだ・・・」って悩むのと、大きくムチムチだけど、寝返りや立っち、歩くのが遅くて「ウチの子身体能力大丈夫かしら・・・」と悩むのとどっちがいい?」と笑いながらお子さんはちゃんと成長してるから大丈夫ですよ✨と言われました。
    体が大きくムチムチに育っている子はその分体が重くて運動能力的な面は遅れがちになるそうです(その子にも寄るとは思いますが)
    なので、やっぱり身長が伸びているなら大丈夫と言うのもあながち嘘ではないですよ!

• 9月21日