※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の息子がいます。最近風邪の症状が出ており、病院受診を悩んでいます。息子は元気で食欲もありますが、鼻水や咳が気になります。熱はないものの、鼻の音が気になるため、病院に行くべきか迷っています。3連休前で病気をうつすのも心配です。

生後2ヶ月半の息子がいます。完母です。
病院受診について質問させてください。

3日程前に主人が風邪をひき、鼻水・のどの痛みがあり
市販の薬で様子をみてました。
主人の風邪は少しずつよくなってきましたが
昨日から私が鼻水・のどの違和感があります。

今日、息子が鼻が少しだけ詰まったような音(息を吸った時に、低いいびき様の音)がします。
が、以前から時々このような音がすることがありました。
鼻水トッテ で試みるも、大きな鼻くそがとれただけで
鼻水は吸えません😓
昨日から今日にかけて乾いた咳が数回見られました。
息子の機嫌はとても良く、おっぱいしっかり飲めています。
ただ、最近夜間まとまって寝ていたのに
今日は4時間寝たあとから、1時間起きに起きました。
(9時就寝 0時授乳 4時授乳 5時・6時授乳・7時授乳に起きました)
8時の時点でしっかり覚醒し、授乳、ご機嫌良く過ごしていましたが
上記のような鼻水の音が気になっていました。
家族3人とも熱はありません。
今はまた寝ています。

病院受診をしようか悩みます😖
明日から3連休なので、一度診てもらったほうがいいような気がしますが
実は何も無くて、逆に病院に行って、病気もらうのも嫌です😱
皆さんどう思われますか?

気をつけていたつもりなのに
まだこんな小さな身体に風邪をうつしてしまったのかと
思うと心がいたみます。。

コメント

ママリ

2ヶ月なのでまだ免疫あるだろうし私なら家で様子みます!
最悪夜の救急の方が人は少なかったりします☺️💭(場所によるでしょうけど💦)

今、溶連菌やRSが流行ってるので怖いですね😩💦

  • はち

    はち

    なるほど、そうなんですね😱
    溶連菌にRS…怖いです😭😭😭
    もう少し様子みてみようと思います。
    ありがとうございました😢

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    しんどそうにしだしたら迷わず行ったらいいと思います☺️✨
    顔色悪い、なんだかいつもと違う、おっぱい飲まないとかです\( 'ω')/

    • 9月21日
  • はち

    はち

    具体的な内容ありがとうございます😭❣️
    そうしたいと思います😭❣️

    • 9月21日
みつぽよ

鼻水が詰まってるのかもしれないですね〜💦
2ヶ月なら、まだ耳鼻科は早いですし、小児科も変に病気をもらってしまう可能性もあるので、とりあえず様子を見るか、土曜日も見てもらえる小児科に朝一番に連れて行って見てもらうかのどちらかかなと思います。
鼻の吸いすぎも粘膜を傷つけてしまうので適度に吸うのと、普段から耳を気にしたり痛がる様子がないか注意して見ておくこと、を気をつけてくださいね。赤ちゃんはすぐ中耳炎になるので💦
もし鼻が詰まって眠れなさそうなら、ピジョンの胸や喉に塗るハッカのスティックなど塗ってあげるのもいいかもしれません!

  • はち

    はち

    やっぱり自宅で様子見る方が良さそうですね😭💦
    中耳炎にもなりやすいんですね、注意してみておきます!
    鼻のすいすぎも気をつけます!
    わかりやすく、ありがとうございます😭🙏
    ハッカのスティックって6ヶ月からじゃなかったですかね😣?
    使っても大丈夫なんですかね🤔?

    • 9月21日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    あっすみません、6ヶ月からでした💦
    申し訳ないです😣

    • 9月21日
deleted user

私の娘は2ヶ月の時に鼻水から始まって乾いた咳が出始め小児科に行くも風邪と言われ薬飲ませても改善せず呼吸する時にあばらが陥没してたので違う小児科に連れて行くとRSで県病に入院になりました🤮3連休前に病院連れて言った方が安心だと思います👀

  • はち

    はち

    そうなんですね😱😱
    旦那の職場で風邪が流行ってるそうなんで
    ただの風邪だろう、と思っちゃってましたが
    なんだか怖くなりました…😭
    今晩様子みて、酷くなるようでしたら明日の朝一で連れて行きたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 9月21日