※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今離婚したくて、実家にいて別居状態です。原因は性格の不一致で、もう…

今離婚したくて、実家にいて別居状態です。

原因は性格の不一致で、もう私が受け付けられなくなり、軽い鬱状態になったので、子どものためにと我慢して来ましたが、姉にも相談して、別居にいたりました。

旦那は子どものことを考えたら離婚はおかしい、子どもの前で仮面作っていればいい、俺は一生片思いでもいいから、と、私が嫌だやっていけないというのに自分目線で話して来るばかです。

私が子どもだったら親が不仲で、仮面夫婦で、そんな母親が苦しんでる状態で過ごしていくのは良くないと思って、そう話したのですが、それは子どものこと考えてないと断言。

私の親には、離婚意思は伝えてあり、その後も支援してくれるということで理解を得ました。

ただ、旦那は頑固で意地っ張りなので、なかなか離婚届にサインをしてくれるかどうか、、、ということなんですが、

どうしたら説得できると思いますか?あの人を説得するのにすごい面倒なんです、いつも。

ただどう伝えれば承認してくれるのか、と、悩むばかりです。

コメント

えりな

子供のことを考えてないわけないじゃん
旦那より母親の方が何百倍も何千倍も考えてるわ
産まれる前から衣食住をもう考えてて
ちょっと体調悪かったり
ちょっと異変があったくらいで
すごく心配になって
勉強するかのように調べまくったり
仕事してる母親なら
仕事復帰後のことも保育園幼稚園のことだったり
父親より自覚が早いからそのぶん
産まれる前からすでに母親まかせなとこがあるってのに
なんか子供のことも妻であるあなたのことも
何にも考えてないじゃんって思います
わたしもmkさんと同じ考えですね
仲が悪いのって子供は勘付くっていいますもんね
勘付かれて子供の成長に影響するのは
母親として怖いことですよね
顔色伺って生活が窮屈に感じてしまうようになったらどうしようとか
私たちのせいで我慢するような子になったらどうしようとか

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、いくら伝えても趣旨がずれて、結局自分の話をし始めます。
    子どもがそんな仮面夫婦の中で育って可愛そうだと思わないの?って聞いたら、うん、と堂々と。。
    なんかおかしい人なんですよね。責任もって育てるべきだって、あたしは責任もって一人で育てる責任と覚悟はあるって話ししたら、その責任は、履き違えてるとか、なんか、話にならないんです(笑)

• 9月21日
  • えりな

えりな

わかります話にならない人
    とりあえず
    あなたがそう思っていても
    わたしはそう思わないから
    なにを言われてもなびかないし
    意味がない
    仮面夫婦で行こうと言っても
    わたしが無理
    仲良くする気もないし愛もない
    同じ場所に居たくない
    あなたといたらストレスで廃人になるのは目に見えてる
    それを子供に見せたくないだけ
    って
    ひたすら否定的に
    スルーするように言い返すしかないですよね(笑)

仮面夫婦すらできないっていってんだよコッチはよー(笑)

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

なんか何いっても、わがままだとか、長い目で見たらどうなるかわかんないって、、、
    初めからこうなのに、どうやってやっていくんだってかんじですもう(笑)

本当そうなんです!ただただいい続けていくしかないですよね、、、

• 9月21日
  • えりな

えりな

なに言われても
    むり
    むり
    むり
    って単語で返して見てください(笑)

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうしてみます(笑)次会う機会には、届けを全部書いて、切札で出そうと思います。

• 9月21日
シンママ

性格の不一致とは例えばどのようなことでしたか?
実は私も今悩んでいて…

• ママリ

ママリ

付き合って1カ月で授かったので、籍を入れたくらいから私は無理だったんです(笑)
    話してもつまらない、面白くない、という感情から、話さない方がいらいらしないということで話さない状況が続いたら、家にいるのがしんどくなってしまい、軽い鬱になったんです。
    性格も合わないので話は一言で終わるし、喧嘩も多いしで、でも頑固だからもう、本当姿を見るのも声を聞くのも嫌になってしまいました。
    そんな中でこれから何十年も共に生きていくのは無理だと思って、こうなりました!

• 9月21日
  • シンママ

シンママ

早かったんですね!
    私も交際半年で籍入れて、1ヶ月後には妊娠しました(笑)
    私はだんだんと出てきた感じです!
    特にひどくなったのは出産後ですね💦
    自分は大変、頑張ってるってアピールばかりで、産後の私へも俺への気遣いが足りないと言ってしまう様な男です(笑)
    多分そのストレスで、家族への悪口も言われるし、好き勝手文句いわれ、私が旦那への見方が変わってしまいました。そこから、考え方や捉え方も違うなと感じ始め、だんだんと話しても面白くないし、なんかなーと思うようになりました。。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😢😢
    家族の文句言われるのは嫌ですね!割り切って生活できればいいんですが、そんなことをする前にもう、旦那の存在が嫌なのでさっさと縁切りたいんですが、、なんて言おうかなと😨
    子どもそうですけど、やっぱ自分の人生ですしね( ; ; )

• 9月21日
  • シンママ

シンママ

ご家族にはどのように伝えましたか?
    最初からもう、離婚という形で伝えました?
    それともちょっとずつ愚痴ってて、最終的に離婚するとなったのですか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

家にいると辛いこととか、嫌なこととか、これからシングルでやってく覚悟も伝えました!とにかくアパート戻る気ないし、縁切りたいと!
    お母さんには、前から愚痴ってたんですけど、本格的にいったのは今回がきっかけですね!

• 9月21日
  • シンママ

シンママ

そうなんですね💦
    ご両親はすぐ理解してくれましたか?
    もう一度話し合えみたいには言われなかったんですか?
    ちなみにシングルでやってくのに仕事とかは今もされてるんですか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

結構私がやられてて、話すときすごい泣いてしまって、それで伝わったみたいです(笑)
    けど、今でもゆっくり考えなって言われてますが、私はもうその気です!
    仕事は育休で、明けたらパートでやっていくつもりです!たぶん実家にしばらくお世話になると思います😂

• 9月21日
  • シンママ

シンママ

その気持ちわかります。
    私も実は新生児訪問の保健師さんからその後どう?と電話が来て、実は旦那とと話した時、思わず泣いてしまいました。
    やっぱりそうですよね。親としてはなるべく離婚は…と言う感じですよね。
    失礼ですがパートでおいくらくらい収入あるんですか?
    私も育休中でパートなんですが、月17.18万だったので心配で…
    私ももしものときは実家を頼る気です💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

まだ詳しいことわからないんですが、、たぶん全然そんないかないです😭お金貯めて、家でたら母子手当もらおうかなと!!パートだったら満額もらえた気がします!
    親と旦那が、内容わかんないですけど、ラインでやりとりしてて、もー本当味方につけようとしてる感じがすごい腹たちます。

• 9月21日
え。

まだ別居には至りませんがあなたは私ですか?!と言うほど同じだったので投稿してしまいました💦

喧嘩を聞き続ける子供が可哀想だし親が全く笑いあわない家庭に居ても真っ直ぐ育てられないと思い何度も離婚したいと言っていますが、旦那は無責任だ!子供はどうする!最悪な女だな、簡単に口にするなと言い畳み掛けて怒鳴る為冷静な話し合いも何も出来ません。

話すのを諦めれば被害妄想がはじまったーとばかにされます😭
きっとご主人とうちの旦那は同じ人種では無いかと😱
あー言えばこう言うでとてもめんどくさいですよね😑
回答になっていませんが私も説得の方法を知りたいです😭

• ママリ

ママリ

わーーー同じ境遇の方がいて嬉しいです😂😂
    何を話してもだめで、あたしが無理と言ってるのに、長い目で見たらとか、お前じゃなくてあたしのことなのに何を言ってるんだろうって感じです( ; ; )
    うちの家族にも味方はいないのに🤔

• 9月21日
  • え。

え。

気持ち変わらないから!長い目で見てたらストレスで子育てに影響するから!って感じですよね💦
    うちは特に母が旦那の事嫌いです😅

ほかの夫婦はみんな乗り越えている!別れたいとか簡単に言うのお前だけとか言うけど、日本の離婚率知ってんのかと😑
    性格の不一致が離婚の原因1位みたいですね。
    スピード婚はするもんじゃないですね。早まりました💔

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね!!!うちは、姉が特に旦那のこと嫌いです(笑)

確かに!本当そうですよね、そんなに我慢してまで一緒にいる意味はないですし、自分たちの責任ですけど、こうなったらこうなったで、前向きに頑張りたいのに、認めてくれないんですよね😔😔

• 9月21日
  • え。

え。

お姉さんと話しているとさらに離婚したい気持ちが固まりませんか?
    うちは母は離婚に賛成のためもう向こうには帰るなと言い、父が宥めるパターンですw

離婚しても子供に会いたいならば会っていいから別れて欲しいです😵子供に暴力する訳では無いので子供が会いたいなら私に止める権利無いですし😓
    一緒にいても悪影響なのだから離れて適切な距離感で夫ではなく子供の父親として子供の成長を見守ってほしいです😢

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

本当そうです!!離婚届を昨日取りに行ったのですが、それを言ったら、姉が、私が証人になる!とやる気満々で、早く別れたい!の一心です(笑)

わっかりますそれーーーーー、父親であることは変わらないですもんね!本当距離って大事です!
    どんなに喧嘩してても、言い合いしてもいいから、笑うこともあるくらい、話も楽しいときがあるっていう、それくらいでいいのに、根本的に性格が合わないんだなって感じです😩

• 9月21日
🐶♡

私も同じような状況です😣
旦那のこと受け付けなくなって、別居もしたし離婚もしたいと伝えたけれど旦那はこんな状況でも子供のためには2人揃っていた方がいいと離婚に応じてくれません。
家庭内別居状態だし、旦那といるのが苦痛でたまりません😢
こっちが話し合おうとしても、返ってくる言葉はいつも同じで話し合いにもなりません。
私もどうやったら説得できるのか毎日悩んでいます。
答えになっていなくてすみません( > < )
同じような方がいるんだなと思い、書き込んでしまいました😭😭

• ママリ

ママリ

わー全く同じです( ; ; )
    そこまで辛い思いしていないといけないのはこっちなのに、全然考えてくれてないですよね!!!
    家族も味方してくれてるし、姉なんかは旦那のこと嫌いです(笑)何考えてんのかさっぱりですよね!
    ただ自分第一なんだなって感じです!!!離婚に進むといいですけどね( ; ; )

• 9月21日
(๑˙❥˙๑)

ごめんなさい、読んでて私の事と
重なりついコメントしてしまいました…。
私の場合は旦那は快諾、
私の実母と姉が渋ってる感じです。
そんなの付き合ってるわけじゃないんだから
好きだなんだで決めるな!
子供のこと一番に考えろ!
姉のだんなだって育児なんてしなかった!
やらないなら教えればいいだろ!
と怒られました。
愚痴ると旦那をかばってくる母と姉なので
最近は言えなかったんです。
それで離婚、別居を伝えたところ
めちゃめちゃに言われました。
旦那が無理になった人にしかわからないのに。
自分のことだけ考えてたわけじゃないのに。
自分なりにたくさんたくさん悩んで
シングルの覚悟も決めての事なのに。と
今辛くてしょうがないです。
私は地元を離れ、他県に住んでます。
毎週のよう母に姪を預けてる姉にその孤独なんてわかるわけないのに。
自分で選んだのもわかってます。
ごめんなさい、同じような気持ちのかたがいてくれたことに
安心してしまいました。
ありがとうございます🙇

• ママリ

ママリ

家族に反対されるのはおつらいですよね😞
    でも、旦那さんの承諾を得ているのならば、しちゃってもいい気もしますけど、やっぱり親には理解してもらいたいですよね( ; ; )
    うちの親も、別れろ!とは言わず、ゆっくり考えなってすごいいわれてます。
    たぶん私より相当つらい思いしてらっしゃいますよね😞自分の人生なのできっと無理すること無いと思います!

• 9月22日
え。

うち同居なのですが昨日大喧嘩した件を旦那が義母に話してます。
曰くウチの親が離婚しているからとか親が悪いやら嫁にくれたなら口を出すなやらw
聞こえてますよーw

旦那の家族は旦那が可愛いようにウチの家族は私が可愛いので、嫁がせた娘が我慢の限界で幸せじゃないなら戻ってこいというのは当然です。
しかも親も旦那には何も言っていません。なのに親の悪口までw
自然に笑いが出ました😂

旦那も合わないって思ってるはずなのに世間体でしょうね、本当に嫌いです。

• え。

え。

間違えて新規投稿しちゃいました、すいません💦

• 9月21日