※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろー
子育て・グッズ

子育てについての悩みを抱えている女性がいます。子どもが言うことを聞かず、保育園でも問題があるようで心配しています。

はー。なんで言うこと聞かないんだろ。
いや。の連発、気に食わなかったら泣く。
行ったらあかんでて言ってるのに行く。

育て方間違ったんかな
保育園の先生にも難しい顔される

コメント

mama👧💜

ちょうどイヤイヤ期真っ只中ですかね😌私も保育士で2歳児見てましたがもう怪獣だらけでした(笑)

• にゃんたろー

にゃんたろー

周りの子は結構いい子ちゃんなんですよ…なのでうちの子は目立って仕方ない(>_<)

先生も切り替えができない。
    思い通りにならんと泣く。
    気分によっていい時と悪い時の差があるてよく言ってます。

先生もうちの子に対して若干ピリピリしてますね(>_<)

• 9月21日
ゾロりん

きっと自分の思いをしっかり持っているお子さんなんでしょうね^_^
うちの上の子はものすごく言うことを聞く子だったのですが、次男はとにかくイヤとか怒られるとすぐに物を投げたりする子です(>_<)
すごく困ってたんですが、長男が次男に声をかけてるのを聞いてみて気がついたんですが、

私だと危ないからそっち行ったらダメ!
とか言うところを、長男が、そっちに行きたいの?じゃあ危ないからにいちゃんが後ろから行ってあげるからなー手繋ごうかーなどと声をかけてニコニコで兄に合わせて歩いてました。

同じ内容でも声かけの仕方を変えるだけでイヤイヤがマシになる事に気がついて、最近は一度イヤ!ってなる時は声かけをかえてやってます^_^

そのおかげか、かなり扱いやすくなってきましたよ!本人もニーズが満たされるからか、イライラしてない気がします

• にゃんたろー

にゃんたろー

正直イライラしすぎて怒っちゃいます(>_<)旦那があんまり怒ったりしないので自分が悪者になってもいいて思うぐらい怒っちゃいます(;´Д`)

ごめんなさいーて泣くんですが、数分後にはケロッとしてまた繰り返します(;´Д`)2人目を考えてるんですが、少しは変わってくれますかね(>_<)

• 9月21日
てぃ

同じ月齢ですね!
うちの子も一緒です!これこそまさにイヤイヤ期だと思います(泣)
なぜダメなのか1から理由を説明して説得するようにしてますが、いちど泣き出したら落ち着くまで泣き続けダダこねまくります。かなり大変(泣)
でも落ち着いた後に、なんでダメだったかわかる?って聞いたら頷いて〇〇だったから、、とちゃんと理由分かってたりします。
分かっててもその時はイヤーってなっちゃう時期なんでしょうね…

• にゃんたろー

にゃんたろー

ダダこねたら大変ですよね(>_<)
    じゃあ1人でいとき!ママ知らん
    てゆうのが最近口癖になってます(;´Д`)
    泣いてごめんなさいて言ってくるけど
    数分後には、一緒のことしてます(u_u)

• 9月21日
はじめてのママリ

いやいや、普通ですよ!自我がめっちゃ出るときです。ほんと育児やめたくなるくらい大変ですが、徐々に空気読むようになります(笑)うちも相当!!お手上げな娘ですが、4歳間近のいま、よーやく、気づけばマシになってますよ。思いやりや優しさもプラスされ、まだ天使とはいきませんが優しい悪魔にはなりました!言うこと少しは聞くようになった代わりに口達者になり、いちいち言い訳したりするようになったのでそれはそれで腹立ちますが、、小学生になる頃には、間違いなく今の悩みからは解放され新たな壁が立ちはだかってるはずです!とりあえずイヤイヤの子をどーにかするのは無理難題なので、言うことだけは言ってその場で直してもらおうと思わず、よっぽどじゃなければガツンと言ったあとはほっといても大丈夫だと思いますよー!