※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

5歳の息子がオネショで悩んでいます。朝、オネショをしても平気な様子で、母親が怒ってしまいました。病院に行くべきか迷っています。

11月で5歳になる息子のオネショに悩んでいます。

もうすぐ5歳になるのに、いまだに毎晩オネショをするのでオムツをして寝ています。
今日、朝起きてきてパンツに着替えさせた後にソファの上で二度寝しながらオネショをされました。
本人はオネショをしても平気で、そのまま朝ごはんを食べていたので、ソファ以外にも色んなところが濡れていました。
あまりのことに、思わず怒鳴ってお尻を叩いてしまいました。
あんたなんか、どっか行け!と言ってしまいました。

怒っちゃダメだ、焦っちゃダメだと思いながらも、なんでこうなの?と悲しくなります。
本人が平気なことも、どこかおかしいんじゃないか?と思ってしまいます。
病院に行った方がいいんでしょうか。
もう、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリさん

イライラする気持ち分かります!
うちも息子がオムツ履いててももれちゃったりして、布団を干したりシーツ洗ったりが続くとイライラして怒鳴ってました(´;ω;`)

でも5歳ってまだおねしょしてる子もいますよ!
息子は4歳半で突然おねしょしなくなりましたが、その代わり夜中に何度もトイレに行っていて、睡眠の妨げになるし、オムツにしていいからと言うようになりました。
実際オムツにはできなくなって、夜中にトイレに何度も言ってましたが、それもだんだんとなくなり、朝まで寝れるようになってきました。

それでこういうのは個人差があって、何かしなくても勝手にできるようになるもんなのだと思いました!
だからこれからおねしょしなくなる時期くるから、もう少し待っていてもいいのかな?と思います!

あとは夕方以降は水分は控えめにしたり、寝る前には必ずトイレをすませるようにしてみたりですかね!

• ひまり

ひまり

優しい回答ありがとうございます。
    そうですね…
    今だけだから、大きくなったら笑い話になるから、と思うようにしてるんですが、周りの子と比べてしまったり、恥ずかしく思ったりして子供にきつく言ってしまいます。
    どんなに言い聞かせても、本人にもどうにもできないことも分かってるんですけどね…
    夜尿症のことを調べて、5歳以上は夜尿症だとあったので、5歳を目前に焦っています。
    もう少し、穏やかな気持ちで見守れるようになりたいです。

• 9月21日
りなみな

うちの姪っ子は一年生ですが、まだ夜寝るときだけオムツしてます😅
朝も時間がないと、トイレに行かず…
お漏らしして、余計時間がなくなるという悪循環です。
この前はクローゼットの中に水溜まりがあったそうで…
おそらく服を探しててお漏らししたようですが言わないのであとで気付き
そのまま学校へ行ったそうです💦
一度病院に行ったのですが、特に異常はなく、本人の気持ちの問題と言われたと言ってました。
お漏らししても気持ち悪いとかトイレに行かなきゃとかという気持ちが足りないそうです。
怒っても、イライラしても治るものでもないそうですよ😅
私も私の妹も、どうすればお漏らしが治るのか…
どうすれば起きてトイレに行ってくれるのか…
いつになったら治るのか…悩みますよね😅
何度も何度も言い聞かせて本人に羞恥心が出るまで待つしかないのかな!?と最近そんな話をしてました。
トイレに行くのが面倒なのか…それとも眠気に負けてトイレに行けないのか…
もしかすると他に原因があるかもしれないのでまずは病院で相談するだけでも
気持ちが楽になるかもしれないですよ。

• ひまり

ひまり

優しい回答ありがとうございます。
    1年生でもまだオネショしてる子もいるんですね!クローゼットの中にされたり、お母さんも大変ですよね…。
    それでも気持ちの問題だと言われてしまうんですね。
    ほんとにどうしようもないんですね。
    怒っても治るものでは無いと頭では分かってるんですが、もう少し申し訳ないとか思って欲しくて怒ってしまいます。
    うちの子の場合眠りが深いのと、水分をすごく欲しがるので、そのせいなんだと思います。
    寝る前に飲んじゃだめだと言っても、歯磨きの時に水道の水を飲んだり…元々言うことを聞かない子なので余計イライラします。
    水分摂取量と睡眠時間を調整してがんばってみます。

• 9月21日