※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Achu
子育て・グッズ

八尾市在住のママさんです。第1子の育休中で第2子を妊娠中です。保育園に入れるため市役所で相談したところ、低い点数でも申し込み可能と言われました。同じ経験をされた方、どの保育園に入れたか教えてください。

八尾市にお住いのママさんでどなたかおなじ経験された方いらっしゃいましたら教えてください‼︎
現在第1子の育休延長中で、第2子を妊娠中(予定日31/03/21)なのですが、出産後少ししたら仕事復帰を考えています。そのため第1子(現在1歳2ヶ月)を4月から認可保育園に入園させたく、先日市役所に保育園について聞きにいくと、4/1時点で第2子の産前産後の休み期間内に入っているため申し込み時点での基本点が妊娠、出産という1番低い点数になるが申し込みは可能だと言われました。
そのような状況でも保育園に入れた方、その場合どの保育園に入れたか、など同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

Achu

育休は半年取得する予定です。育休を取得しても年度末までに復帰予定であれば申請はできるみたいです。
第2子も途中入園で申請はする予定ですが難しそうなので、認可外に預けるしかありません。

Achu

市役所では基本点が低いので、確率は下がりますが選ぶ園を検討してもらえれば入りやすくなる場合もありますとしか聞けませんでした。もう少し詳しく状況を聞けるかまた行ってみます。ありがとうございました。