※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる新米ママが不安で、赤ちゃんのお世話に戸惑っています。助産師に頼ってしまうこともあり、自信を持てずにいます。同室で赤ちゃんとの接し方に不安があります。

優しいかた相談ってか話聞いて下さい。
そしてアドバイス下さい。
生後0カ月(生後2日?3日?)目の赤ちゃんを育てる新米ママです。
19日のお昼に出産しました。
初産だったのですが3時間弱で出てきてくれました。
すごい既に親孝行な息子やん!早く会いたい!!
早く明日の午後になれ!
ってずっと思ってました。
(次の日の20日午後から同室だったので)
そして20日になり予定通り午後から同室になりました。
赤ちゃんが部屋にくる。
出産して落ち着いてから初の抱っこ。
抱っこしていると全然泣かないんですが赤ちゃん用のケース?布団?に寝かせるとギャン泣き。
どうしたらいいかわからずもう既にテンパる。
ナースコールで助産師さん呼ぶ。
そして心落ち着かせるために授乳までの1時間預かってもらう。
授乳の時間になって赤ちゃん部屋にくる。
初のオムツ変え、授乳(まだ母乳が出ないためミルク)、熱を計る。
教えて貰いながらやるし始めてなためすごい一個一個に時間がかかる。
オムツ変えてる時ギャン泣き。
そして赤ちゃんが30分くらい静かに起きてて気がついたら寝てる。
そしてまた次の授乳時間になりここから1人で全てをやる。
でも爆睡してて起きる気配ゼロでどーすればいいのかわからず助産師さん呼んだら
起こして!ミルクあげて!って言われ無理矢理助産師さんが赤ちゃん起こしてどっか行ってしまい赤ちゃんがギャン泣きしててとりあえずオムツかえてあげなきゃっておもってギャン泣きしてる中オムツかえるがスムーズにいかないで時間がかかってしまう。
母乳出ないのが分かるけど少しだけ乳首吸わせなきゃいけないのでやるけど全然吸ってくれないでギャン泣き。
ギャン泣きしてるのが可哀想過ぎて乳首吸わせないままミルクあげてしまいました。
んで今度ミルク少し飲んだら爆睡で半分以上ミルク残ってしまい助産師さん呼んだら少し刺激して起こしながら飲ませてって言われ頑張ってやるけどやっぱり少し残って困ってたら助産師さんがどう?って来てくれて駄目なんですって言ったら変わってくれたんですけどそしたらすぐ残ってるミルク完食。
もうショック。ゲップ出させようとしても出ないし。
そして寝不足のせいか考え過ぎのせいか少し頭が痛くなってしまい次の授乳の30分前に助産師さん呼んで赤ちゃん連れて行ってもらう事にしました。
赤ちゃんいなくなった瞬間号泣。いろんな感情が込み上げて来て
こんなんでママになれるのかな。ちゃんと赤ちゃん育てられるのかな。って不安になってしまいました。
まとまりがなく長くなってしまったんですが
オムツもスムーズにかえてあげれないでかえてる間はずっとギャン泣きで母乳も出ないミルクもまともにあげれないゲップも出ない泣くのが可哀想過ぎて乳首吸わせなきゃいけないのに吸わせないでミルクあげてしまう。本当ダメダメで不安しかありません。
でも決して赤ちゃんに会いたくないとかは無いんです。むしろ怖いけど今も赤ちゃんに会いたいです。
朝からまた同室なんですがどーすればいいんでしょうか。。。

コメント

らり

隣で一緒に寝たら落ち着いて寝てましたよ( *´꒳`*)੭⁾⁾

こはる

大丈夫大丈夫優しいままですね!ギャン泣きだと嫌だなって思ってしまうこともあったりすなか最初だからわからなくて当然ですよね(;_;) 助産師さんにアドバイスなど聞くといいかもですね⭕

退会ユーザー

大丈夫ですよ
    少しずつ赤ちゃんもママも慣れてきて可愛いなって楽しめる余裕も出てきます!

私も日付が変わって朝方の出産、早く会いたくて寂しくて0日目はわざわざ赤ちゃんに会いに行ってました(*´꒳`*)

母子同室が始まって連れてきてすぐは可愛くてうれしくていっぱい話しかけたりしてました。
    慣れないながらミルクあげたりオムツ変えたり日中は良かったんですが、夜になってからこっちはめちゃくちゃ眠いのに全然眠りについてくれなくてこれが毎日続くの?と絶望した気持ちになりました。
    日中はよく寝てくれてこちらも寝ようとするけど今度はうまく眠りにつけなくて…
    乳首も裂けたところも痛いしで、これからの生活が不安でいっぱいになり涙が溢れてきました。

それでも2日目、3日目と経つうちに色々教えてもらったり自分なりにこうすれば良いのか〜と少しずつ分かってきたので希望が見えてきました。
    1週間、2週間と経つとまた新たな困ったことが出てきたりしたけど、おっぱいも軌道に乗ってきたしお互いに慣れてきてどうにかやっていけそうかな?と思えるようになりました。

私はとっても優しい看護師さんや助産師さんばかりだったので、頼ってたくさん助けていただいたのですが…産後で弱ってる中キツイ方だと参ってしまいますね(;_;)

おむつはやり方がわかってくると、あこうすれば良いんだな〜とサクサク出来るようになりますよ!大丈夫です。
    おっぱいも出なくて不安だと思いますが、赤ちゃんに吸ってもらうと自然と出てくるようになりますよ。私は退院する頃には少しずつ出るようになってきました。
    マッサージの仕方を教わってやってみるのも良いと思います。助産師さんがやると全然違って、じわっと滲み出てきてびっくりしました。

あと、赤ちゃんのケースに寝かせると起きちゃう時は同じベッドで寝たり抱っこしながら壁に布団を寄せてもたれたりしてました。

不安な気持ちでいっぱいだった自分と重なって思わずコメントしちゃいました(>_<)
    長々とすみません。
    赤ちゃん可愛いですよね♡
    泣いてない時は可愛いって思えるけど、泣いちゃうともうどうしたらいいのかこちらも必死で💦
    一日一日、分かってきて少しずつお互いに上手くできるようになっていきますので大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• 9月21日
  • u_u

u_u

一緒で私も19日のお昼帝王切開で出産しました🎵🤩
    今日から同室なのでどんな感じかまだわからないけど1人目の時私もそんな感じでしたよ、
    周りは上手なのに息子はおっぱいも上手く吸ってくれず、でもやってと無理やり助産師さんにやらされ泣いたこともあったし
    ゲップもなかなかしてくれず助産師さんがやってくれていたし、
    ミルクもなかなか飲まず足の裏を押したり起こして長い時間かけてミルクを飲ませたりしてました。
    もちろん夜も決まった時間帯から泣き出して夜中は何しても泣き止まないこともあり助産師さんが1時間預かるのでその間寝ててと言われたこともありました😵
    ずっと1人だし、病んでくることもありますよね(;_;)

• 9月21日
ねこっちゃん

大丈夫ですよ(●´ω`●)
ちゃんと出来るようになります!
赤ちゃんもママも一緒に成長していくつもりでいましょう(^-^)
みんな最初から出来る訳ぢゃないです(o´∀`)b
みんなこうかな?あれ?こっちがいいかな?って試行錯誤しながら赤ちゃんとママのペースを掴んできます(^-^)
考えすぎずに楽しみましょう!
あっという間に大きくなって
オムツ変えられなくて泣いてたなぁー。懐かしいなー。って笑えるようになりますよ(笑)

• りー

りー

ねこっちゃんさん
    ねこっちゃんさん

• 9月22日
まよっぽ

大丈夫ですよ😊
落ち着いて🙌
まだママになって2、3日目じゃないですか!皆、最初はアタフタですよ。
赤ちゃんも突然広い世界に出てきて、まだ戸惑ってるところもあると思いますよ😄
今まで、ママのお腹の中で栄養もらいながら、のんびり過ごしてたんですから✨
オッパイ飲むのも段々うまくなっていきますよ👶
一緒に成長ですね✨

おめでとうございます お疲れ様でした😌💗

私も最初は同じでした 赤ちゃん泣いてる、おっぱいあげたいけどおむつも替えなきゃって上手くおむつも替えてあげられなくてってぐるぐるしてました。
大丈夫ですよ!そんな私も入院中少しずつコツを掴んで慣れて退院後はささっとなんてことなくなりました( ´・֊・` )
私の時助産師さんに言われたのですが最初は授乳、おむつ、寝かしつけに全部を完璧にやろうなんて誰もできない、だったら今日は授乳を添い乳にして他のことに集中しようって少しずつやっていきました。
逆にギャン泣きで大変ならミルクを先にあげて寝ちゃったらそこからおむつ替えてみたり色々自分のやりやすいスタイルにしてもいいかも?😌
おっぱい2日目まで出なくてその時は抱っこであげても吸ってくれなくて添い乳に変えてみたら出ないけど多少吸ってくれました😌
そんなにカチカチに考えなくて大丈夫です
赤ちゃんと一緒に少しずつ慣れていけばいいんです
明日は今日より少し上手にできれば上出来(⁎˃ᴗ˂⁎)

はじめてのママリ

出産おめでとうございます!💓
とりあえず一言…焦らないで、大丈夫ですよ!😊
私も出産後2日目の夜に、ほんとに突然不安が襲ってきました。母子別室でしたが、母乳出ないわ、赤ちゃんもくわえてくれないわ、周りのママさんは経産婦さんで何食わぬ顔でおっぱいあげてるわ、とにかく何をどうしたらいいか分からないわ…一人で散々泣いて、授乳室行くのが嫌で嫌で💦
みんな結構同じように悩んでるものだと思いますよ。今は本当に初めてのことだらけで上手くいかないのは当然ですよ😌私もまだたった2ヶ月。最近ようやく慣れてきたところに、最近すーっと夜寝るようになってきた娘が全く寝ないという状況で、しんどいです😭(そしてママリ徘徊…)
大丈夫って、何が大丈夫なんだ?って思われるかもしれませんが、お腹の中にいた状況から急に外に出てきて、赤ちゃんも不安なんです。あやかさんがお世話出来てないから泣いてるわけではありませんよ😌
まだ笑えない、ましてや喋れない、泣いて意思表示するしかできないんです。泣かせてあげたらいいですよ。そんで、なるべくたくさん声をかけてあげましょ!😊
「大丈夫だよ〜」「お腹空いたかな?」「ちょっと頑張ってくわえてみようね」「もう泣かなくてもいいよ〜」って優しく👍🏻✨
赤ちゃんもだんだん、あやかさんの声を聞き分けてくれれようになります。
たった2ヶ月先輩なだけの私が偉そうなこと言ってますが、すみません🙏🏻💦私も日々、自分の娘と二人三脚で頑張ってるところです!
今はとりあえず、身体を休めることを第一にしてくださいね!分からないことや不安なことは助産師さんにどんどん聞いてください😊
…私もお目々ぱっちりの娘の寝かしつけ頑張ります(笑)

S mama

置いたら泣くからと5時間抱っこしっぱなしで部屋の中うろちょろしようやく寝たと思っても今度は赤ちゃんが気になり自分が寝れなく母子同室当日は1時間しか寝れなかったです😭おっぱいも出ない上に赤ちゃんが吸ってくれず私は諦めてミルクしかあげず精神的にも参ったので入院中から完ミにしました💦

それもまだ2週間前の話です。退院してきた今でも「なんで寝てくれないの!なんで泣いてるの!」と自分が寝不足のせいで赤ちゃんにイライラしてしまう時があります。

入院中しか助産師さんに甘えれないですし困った時は助産師さんに沢山相談してもいいかと思います😊退院したらナースコールは出来ないですしすぐに聞けるのは今だけです✨

♡

最初すごい泣いてたらテンパりますよね😭わかります!
あたふたしてこっちも初めてのことだらけでモタモタして赤ちゃんごめんねってなりますよね😊

でも大丈夫です‼️
最初はみーんな同じ‼️
無理やり起こして飲ますの?とか色々疑問に思うこともありました‼️
私は右のおっぱいの出が悪く生まれて3回?くらいしか吸ってくれませんでした!!
イライラと不安と悲しさで毎日泣いてました。私の考えは絶対母乳!っていう育児じゃなかったため生後1か月でミルクに切り替えました、、ずっと悩んでいた授乳がミルクに変えるとなんて楽なんだ、こんな事で悩んでたのがバカ見たいと気持ちが楽になりました‼️

なにもかも不安になるのは当たり前です😊生後間もない赤ちゃんの泣き声って特にアワアワってなります😊

赤ちゃんと共にママもできるようになりますから大丈夫です❤️

マリー

全然ダメじゃないです。大丈夫ですよ。
もう、ちゃんとママです。
だって、赤ちゃんのこと心配してあげてるじゃないですか。
ママ歴3日目だから慣れてないだけなんです。
赤ちゃんもミルク歴、オムツ歴3日目です。
うまく飲めないし、飲むと疲れちゃうんでしょうね。
オムツも今までしてなかったものだから、履きたくないんですよ。きっと。

母乳は泣いててもあげた方がいいです。
ママの免疫力をあげるので。
うちの子は口が小さくて乳首が入らず、オエオエ窒息しかけて泣きながらでした。
心苦しくて私も半ベソになりながら、お薬をあげてる気持ちで母乳やってました。

ゲップが出ないのは、そんなに気にしなくていいです。
ママの問題じゃなくて赤ちゃんがゲップ苦手なんだと思うので。
出なかった空気はオナラとして出てきますよ^^

朝になって赤ちゃんが来たら、たくさん抱っこしたり、写真を撮ったりしてあげてください。
子育て大変ですが頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
夜分にごめんなさい😣なんだか読んでいて気になって…。
私も初めはうまくいきませんでした。体調も悪く、赤ちゃん迎えに行かなきゃいけないのに、難しいというと機嫌悪くなる助産師がいたなぁ。
うちもおっぱい、ミルクあげても寝てしまう子で相談したら、足の裏をとにかく刺激して!と言われました。それから毎日とにかく起こすのが大変😵本当に起きなくて(笑)今思えばなんであんなに悩んでたのかってくらい固く考えてました。
なにもかもすべてスムーズにと考えずに、泣いていたら泣き止ませよう!と無理に思わず、声かけてみたり、歌歌ってみたり話してみるのもいいですよ。ママの楽しい声を聞かせてあげて下さい。まだ視力は弱いので…。
こんな赤ちゃん思いのママで、赤ちゃん幸せですね😊✨
私は今から息子の熱を計り、看病に戻ります~!お互い頑張りましょう!

ゆうこ

生後19日のママです!
そんなに焦らなくても心配しなくても大丈夫ですよ(^^)
私は緊急帝王切開でお産しました。
途中まで自然分娩で5時間息みましたが頭がでず帝王切開です。

帝王切開のおかげで入院2日伸びましたが、入院中これでもかってくらい助産師さんにいろんな事ききました。

退院後里帰りするつもりなかったのですが、帝王切開になったのでしかたなく帰るようにしたのですが、退院してしまえば自分でやらねばなりません。

子育てや出産のプロが24時間居てくれるんだから、こんな心強いことないですよ!
大丈夫です!
今はたくさん甘えて、 少しずつやれるようになればいいんです!
ママも赤ちゃんもぜーんぶ初めてですから!
やれなかったり、できなくて当たり前ですよ(*´∇`*)

私もオムツ1枚うまく変えられずにナースコールしました(笑)
でも正しい替え方やキツさを見てもらいたかったし必要なことだと思います。

泣いたって大丈夫。
なんでこんなに泣くの?って思いますよね。
なにしても泣き止まないし辛いって時もあると思います。
一旦目閉じて深呼吸しましょ!
ママが焦っても赤ちゃんが心配してまたないちゃいますから。

あまり追い詰めすぎず。
1つづつ、なんで?どうして?を解決していきましょ!

ももさんに返信しちゃってました!笑
すみません💦

たまご

ご出産お疲れ様でした☺️
お気持ちすごくよくわかります!😭私も母子同室を楽しみにしていたのに、いざ一緒になると娘のギャン泣きに心が何度も折れて泣いてばかりでした。私も慣れないオムツ替えや授乳、おっぱい吸うのができなくて娘は大泣きで、夜中とか私の娘の泣き声だけが病院中に響いていた時は涙がポロポロ出てきました。
赤ちゃんに申し訳ないと思ってしまいますよね。。でも、きっと赤ちゃんもこの世界に出てきてまだ数日ですし、不安になって泣いてしまう時もあるかもしれませんが、決してママが嫌いで泣いてるわけではないよ、と、私も入院中に助産師さんから何度も励まされました。😭

あと、私もおっぱいの吸い付きができなくて、ギャン泣きしてもう無理ー!ってなったら、毎回ミルク足していました(笑)私は母乳を頑張りたかったので、はじめにおっぱいチャレンジしてから、ナースコールでミルク足して・・という感じでした。でも、もし母乳に拘りがないのであればはじめからミルク足して、完ミにしても大丈夫だと思います🙆‍♀️

産後はホルモンバランスの乱れもあるので、私は泣きたい時は思いっきり泣きました😅あとは入院中は助産師さんに不安なことは全部聞きまくっていました(笑)

赤ちゃんも産まれて数日ならママになってからも数日しか経っていません。お互い新米同士、上手くいかなかったり失敗してしまうこともあると思います。ご自身をあまり責めすぎず、「ごめんごめん💦」とか赤ちゃんに声かけながら少しずつ慣れていけば大丈夫ですよ☺️赤ちゃんのことをこんなにも必死に考えていることだけで、今は十分だと思います。技術(?)は後から付いてきます。あやかさんのように優しいママの所に産まれてくることができて、それだけできっと赤ちゃんは幸せだと思います😊❤️

ようこ

私も19日のお昼に第2子出産しました!!
2人目だけど性別違うからオムツ変えるのドキドキだし、変えるたびギャン泣きされます。
母乳まだ出ません。
昼は授乳時間になっても起きなくて助産師さんに来てもらいました。
ミルク私があげても飲まず、助産師さんがあげたら飲みました。
ゲップ出ませんでした。その後吐き戻しました。
夜は置いたら泣くの繰り返しで、助産師さんが預かるよーって来てくれたので今夜も別室です。
1人目は1ヶ月くらいまで母乳出なくて、刺激しないと出ないからって空のお乳吸わせてました。

大丈夫です!きっと時間と慣れが解決してくれます!!
入院中は預かってもらえてラッキーって思っていっぱい寝て明日に備えましょうーー!!!
私もさっきまで6時間連続で寝られて今トイレで目が覚めた所でした。
もう少し、寝ます。

(すでに退院後、夜寝られないのかなって不安です。上もいるのに夜どうしたらいいのやらって。)

お互いがんばりましょー!!!!!

ちよ

ご出産おめでとうございます!

とてもお気持ちがわかります。。
わたしも入院中は個室の母子同室で、オムツ変えられず、授乳もうまくいかずで毎日子供に申し訳なくて泣いてました。
また、言いようのない不安感に襲われ、泣かれることが怖くてたまらなかったです。
可愛くてたまらない我が子に、してあげたいことは沢山あるのに、うまくできない自分が嫌でたまらなかったです。
授乳のとき、いつも途中で寝られ自力では起こせずナースコールし、看護師さんが無理矢理起こしギャン泣きする我が子を見て可愛そうでたまらず、私も号泣してました。
看護師さんからは精神面マークされ、やたらと様子を見に来られました。そして2週間検診は前倒しにされました😂

↑たった1週間前の出来事です。
おむつは慣れましたし、授乳は相変わらずうまくいかないこともありますが、少しづつお互いのタイミングを掴むことができました。
退院後は母がいる安心感で、入院中より余裕もできました。
入院中に出会った看護師さんから、この時期は一度きり、永遠にも続かない。数ヶ月経てば離乳食が始まるしずっと授乳やげっぷに悩まされる訳でもないと言われました。

相変わらずげっぷは上手くさせることができず試行錯誤してますが、、
一つずつ出来るようになったことを自分で認め褒めながら
今しかないと思ってお互い頑張れたらと思います^^

あやかりんりん

誰もがみんなそんな時期はありますよ^ - ^
私も1人目の時はいろいろわからなすぎてすぐ助産師さんに聞いたりしてました❗️
病院にいるうちはとにかく自分の体を休めることを最優先で考えるべきだと思うので、預けれる時はどんどん預けるといいと思います⭐️
私は総合病院で出産したので、預けて下にある売店行って好きなもの買って気分転換してましたw

まだ自分の体も通常に戻ってなくて、余裕がなくなっちゃうのは仕方ないと思います❗️
全部きっちりこなせなくてもいいやって感じでいるといいですよ⭐️
私はあまりに泣く時はうんちじゃない限りオムツは後回しにしてたりしましたw
おっぱいも夜中とかは特に咥えさせるのかなりサボってたりしましたw
まぁいっか精神で行きましょう✨笑

a mama

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!
私も23日前の出来事なのに
すでに懐かしい。。。
母乳量測らないとだから
お腹空いて泣いてるのに先にオムツかえて
体重測って母乳。
オムツ替える時ギャン泣きで
スムーズに替えれない。
男の子だからおしっこ飛ばされる。
退院ギリギリまで母乳も4ほどしか出ず
助産師につままれる毎日。
退院らへんで母乳が20くらい出るように!
私も最初泣いてました!
オムツも上手く変えれないし
なんでこれはしらないの?出来ないの?
って助産師から雰囲気出されるし(笑)
初めてなのにな〜って。。
でももうだいぶ慣れましたよ!
どんくさい私でもどうにか育てて
いけてます!焦ることないですよ!
大丈夫!!誰もが最初からうまく
いくわけないんですよ!!!!
育児にも正解はないし手探りで!!!
周りに相談できる人いますか?!
いるなら話してスッキリしてください!
出産で体力すごく使ってるんです♡♡
休憩できる時に休憩してください♥️

ぽん

あたしも入院中はそんな感じで
夜は一緒に過ごせず、助産師さんに
預かってもらってました😰
入院中はたくさん泣きました😅
退院した今でもたまに泣きたくなるし
子どもがギャン泣きしてなかなか
寝てくれない時もありますが、最近ではずっと抱っこして、話かけたりしながら泣き止むまで気長に抱っこしてます😊💓
まだまだ焦らず少しずつで大丈夫ですよ💟
赤ちゃんも生後2、3日なら、ママになってからも2、3日って考えて赤ちゃんと一緒に成長していきましょう❣
長々とすいません💦

おいしい

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!
ママも赤ちゃんも初めてのことばかりですから、いきなり全部スムーズにできるはずないんです。たくさん失敗してお互いに学びながら成長するものだと思います!

助産師さんに乳首のくわえさせ方をきちんと教えてもらうのがいいと思います☺️
私もほんっっっとに下手くそで、どっか行っちゃいそうになる助産師さんを引き止めて何度も何度も見てもらいました。笑

私も出産から明日で1ヶ月になります。娘も生後1ヶ月です!今ではおむつも授乳もげっぷも、それなりにできるようになりました。
要は慣れだと思います✊時間と回数が解決してくれます!

ゆっくり頑張ってください。
辛い時は泣いてもいいんです!私もよく泣いてます!泣いてすっきりして、また向き合いましょう!

ぺぺ

おはようございます。
私も19日の夕方に娘出産しました!!
同じ誕生日ですね😊
私も同じ感情です。どうしていいかわからない…全然うまくいかないし😭ちゃんとママとして出来るのだろうかとかそんなことおもっちゃいます😭
私の病院は、今はとにかく母体休めてね!と言うことで、母子同室ですが、部屋で一緒に過ごすのは今はかなり少ないです!
あやかさんはすごいです!
初めてのことだらけで、これで大丈夫なの?とか不安しかないけど、頑張りすぎず頑張りましょう😭💗

Aimi

みんな最初は不安だらけですよ!!
少しずつ母親になっていくんです
みんな最初は分からないことだらけだから焦らずゆっくりやっていきましょう^_^
母乳で育てたいなら少しでも乳首吸わせたほーがいいですが、泣いてるのかわいそうでミルクあげてしまうってのもわかりますが、母乳は乳首に刺激与えないと出なくなりますよ(T_T)哺乳瓶でミルク少しあげて泣くの少し落ち着いたら乳首吸わせてみるとか少し工夫してみてはどうでしょうか?^_^
それか心を鬼にして泣いてても乳首くわえさせるか、これは忍耐勝負です(T_T)
私も2人目先月出産しましたが、2人目産んだからと言ってもすぐに母乳がシャーシャー出てくれるわけでもなく、、赤ちゃんはオッパイくわえるのも下手なのでギャン泣きのなか時間かけてくわえさせてました(T_T)
そのときなかなかくわえてくれない、赤ちゃんギャン泣き、、私も心折れそうになりましたが、母乳で育てたかったのでそこは踏ん張りました(T_T)

おもち

私も19日に出産して全く同じ状況です(つд⊂)
おっぱいあげるの難しいしなかなか吸ってくれなくて、ずっと泣きっぱなしでめっちゃ嫌がります(´;д;`)
赤ちゃんかわいそうになってすぐミルクあげちゃってます...
思い出すだけでもう泣けてきます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
この先やっていけるのかとても不安です...
一緒に頑張りましょう(´;д;`)

ぷうこママ

ご出産おめでとうございます㊗️私も19日のお昼に出産しました。同じですね!私も20日から母子同室始まりました。
大丈夫ですよ!ずっと泣いてたら怖いしどうしたらいいのかわからないその不安な気持ち、よーーくわかります!
私は2人目ですが、1人目の経験があるので大丈夫だろうと高を括ってましたが、甘かったです笑笑
昨日は久しぶりの赤ちゃん相手の1日で格闘してましたね。そして不安になったりセンチメンタルになったり。夜はぐったりで新生児室で預かってもらいました💦
母乳も軌道乗るまで時間かかりますしね。痛みもまだあるし辛い時期ですね。
でも、1つ言えるのは、少しずつ少しずつ、私たちはママになりますし赤ちゃんも外の世界がわかって、やりやすくなります!1人目のときはこれが分からなくてこんな状態が一生続くんじゃないかと思ってしょっちゅう泣いてましたが、、必ず少しずつやりやすくなりますので、今は、肩の力を抜いて泣いたらとにかくおっぱい、抱っこ、おっぱい飲まないならミルク、あらゆる手を尽くしてとことん向き合いましょう😊💦良かったら話し相手にもなりますよ!!私は2人っきりが辛かったのでよく母や友達とおしゃべりして発散してました💓🙋‍♀️
私も今日も頑張ります💦💦また泣きそうにグズグズしてきました(^_^;)

はつ

出産おめでとうございます☺️
今まだ生後24日しか経ってませんがとっても気持ち分かります!
何もかも上手く出来ないし赤ちゃんが泣くと自分が上手くできないからだ!ごめんね。って毎回言ってました😵💦
でも3日目くらいから授乳中に助産師さんが付きっきりでついてくれて、上手く出来なくてごめんねって言ったら赤ちゃんも初めてなんだから下手なのよ、ママだけじゃない!これから慣れていけばいいのよ〜って言ってくれてだいぶ気持ちが楽になりました☺️☺️
病院によると思いますが昼間なら助産師さんの人数多くないですか?そのタイミングで授乳指導お願いしてみてはどうでしょう??入院中に思う存分聞いた方がいいですよ🙌✨
私も夜抱っこしなきゃ寝てくれない!ってなってうとうとしながら抱っこして寝てました😅
明け方になると何故か寝てくれるんですよね💦本当不思議です💦💦
でも退院してからは抱っこじゃなくても寝てくれるようになりましたよ✨
ちなみに私も2週間検診まで毎日泣いてました💦赤ちゃんちゃんと育ってるのかな?私の育児は間違ってないかな?って思って😢💦
あまりこんつめないでやった方がいいです!周りに甘えながらやりましょう☺️✨

藍理

あやかさん、こんにちは。
私も生後0ヶ月の子の母です。

私も赤ちゃんが部屋に来るっていうので、病室でワクワクしてました。
だけど、覚悟していた100倍大変で不安は200倍になりました。げっぷを出したいのに出せずしゃっくりに変わっちゃって苦しそうなのに、なにもしてあげられず。授乳する度なのか黄疸消えず…退院する前からどうしたらいいのかなって気持ちになり、出産したぞという達成感はあっという間に消えました。
皆さまが言ってるように、助産師さんに頼れるのは入院中だけです(^^)
頼れる時に頼って、甘えて、分からないことは聞いてってやればなんとなく解決していく事もあると思います。
私は、助産師さんからの完璧な明確な答えを聞きたかったのですが曖昧なニュアンスの答えがあったりしました。
でも、それで良いのかと思いました。今から完璧を求めても疲れちゃうし、子育てに完璧はないって言うから。話は外れてしまいましたが、ほんの少しずつ子育てに慣れていきましょ♡

まいまい

13日に出産した新米ママです🐥
私も悪戦苦闘中です😣
なので全然アドバイスとか出来ないですが…😅
私もオッパイでギャン泣きされてます😢完全にミルクに負けてます😢
でも産院のオッパイ指導でスパルタ指導中で乳首の痛さと息子の全力の拒絶に何とも言えない気持ちです😰
何やっても泣き止んでくれなくて心も折れかけてテンパってグッタリもしました😢
でも一度息子を預かって貰ってリセットして今は何とか持ち直してちょっぴり悲しいししんどい事もあるけど一瞬で過ぎ去ってしまいそうな新生児の息子との時間を出来るだけ楽しもうと思ってます😂少し大きくなったら一緒にしたい事考えながら頑張ってます😂
お互い頑張りましょー✨
応援してます💐
でも馴れるまで?なかなか辛い事多いですよねー(;_;)

こっこ

出産おめでとうございます♡
私は,15年振りに妊娠して、13日に出産して18日に退院しました。
本当に15年後の出産だったので子育ても忘れていました。
なので、、あやかさんと同じように悩んでます。
最初はうまくいくはずありません。
皆さんと、同じく大丈夫です。
おっぱいもすぐには出ません。
私は病院がおっぱいマッサージをしてくれるとこで出産しましたが、、
家ではうまく自分では、出来ません。
陥没乳首でなかなか上手く吸ってくれない。。でも、赤ちゃんも、初めての事だから
ママと同じです。
でも大丈夫コツを、掴めば出来ますよ。飲まんでも、、今のミルクは母乳と 同じくらいの成分が入ってますから!
大丈夫です。頑張らんでいいですよ♪
赤ちゃんと一緒に成長しましょ♡

も

私もいま生後21日の子
育ててますが
毎日ギャン泣きされるし
おっぱいは上手に吸わないしで
てんやわんやで一緒に
泣いてることあります。
でも寝てる顔とか見ると
頑張ろ!って思えますよ!
あなただけじゃないですよ😊
一緒に戸惑いながら泣きながら
育児していきましょう。
なんか偉そうにすいません。

あおりん

ご出産おめでとうございます💗

10日に出産した者です。
すごーく同感しました!
私の産院もミルクの前に母乳吸わせてからだったんですけど、ギャン泣きで吸ってくれないし、すごくショックでした…何回かギャン泣きするの可哀想ですぐミルク飲ませていました。
そしてうちの子も起きなく、無理やり起こすとギャン泣きなので、3時間ごとと言われていた授乳時間も少し過ぎたりしていました。

起こし方を聞いたら、口に咥えさせればほぼ起きますよーと言われて、哺乳瓶咥えさせたら大丈夫でした。それもそれで私の乳首よりも哺乳瓶か…とショックでした。

オムツ替えも足で嫌がってギャン泣き…
似ている状況で他人事とは思えません。

赤ちゃんと何日かしかたってないからと今は思いますが、その時は自分を責めてしまってましたし、あやかさんと同じく不安でした。

入院中、助産師さんにたくさん頼って下さい!
私も丸一日同室の日はドキドキでしたが、家に帰ったら聞けないと思い、乗り切りました。

そして退院後、もうすぐ1週間たちますが、ママリで質問しまくって、1人でなんとか世話できています!
あやかさんも大丈夫です!

ちなみに起こし方ママリで質問したときの回答が、
足の裏を強く押す
耳元でしゃべる
服を脱がせる
オムツ替える などありました!

お互いマイペースにやっていきましょ~お身体も休めてください💕

( ˊᵕˋ )

私も初めての育児してます!
明日で生後2週間になりますが
入院中の母子同室は全然上手くいかなくて、部屋で2人きりだと不安になって寝てる我が子見ながら泣きました。
泣いてると焦るし、オムツ変えた瞬間またうんちされて余計に時間かかったり…
めちゃくちゃ不安なまま退院しましたが、
家に帰ってからの方が主人も居るからなんとなく安心できたし、
家事は義母がしてくれてるので
病院よりかなり心に余裕ができて、
赤ちゃんもそれが分かるのか
すごくよく寝てよく飲んでくれてます!
病院だと色んなことを気にしてしまうし、
自分と赤ちゃんだけしか見えなくなってしまうかもしれないですが、
助産師さんや看護師さんも助けてくれますし、預かってくれるなら甘えていいと思います!
いまはママの体調が一番です!!
お互い頑張りましょう😂✨

ゆーこ

めーちゃくちゃわかります😥
私も5日に出産しました!
翌日から母子同室になり、そのときは家族もいてわいわいきゃーきゃーしてたんですが、夕方みんな一気に帰り2人きり。寂しさと恐怖に襲われました!夜中、看護師さんいつでも呼んで!と言っていたからパニックになった時呼んだら、まさかの、
オムツこれじゃもれる!
どー考えてもお腹すいて泣いてるでしょ?ミルク作って、ほらやって!咥えさせ方が浅い!
とか怒り口調…私はそれで号泣。まだ抱っこするのも怖いのに、そんな言わないでよ!ってめっちゃ思いました。
翌日からは、泣いたせいで情緒不安定の人扱い。
入院はけっこーきつかったです。
自宅に帰った今も、なかなか不安定。
昨日もおとといも泣いて、母親にあたりました。
全てが不安だし、この子に何かあったら…と考えたら恐怖ですよね。でもかわいいんです。
おっぱいも私はまだまだですよ!心折れかけてます!今も泣いて泣いてわめかれてって感じです。
すごく気持ちわかったのでコメントしました。アドバイスではないですが、こんな私もいますって伝えたいです。

なな

出産おめでとうございます🎉
私も14日に出産して19日に退院しました。
私は母子別室だったのですが、授乳室で授乳する際、周りのママさんは静かに授乳しているのに、私の娘だけギャン泣き。
うまく授乳できずに大汗かいてたし、体に力が入ってガチガチになっていました😣授乳室に行くのが本当嫌でしたよ。でも少しずつ、少しずつ慣れてきて少し余裕も出てきました。
今は実家ですが、夜中にギャン泣きして気づいたら外が明るくなってきてて…泣いてる娘をみて、私も涙ポロポロ…
でもママが不安だと赤ちゃんにも伝わると思ってどんなに泣いても私は出来るだけ落ち着こうと頑張っています!
私も本当に本当に不安だらけです。寝顔をみてどうか無事に育ってねと涙出てくることもあります。
一緒に頑張りましょう✨

ほりみの

生後19日のママしてます。

あやかさんの様な事があって
当たり前です。赤ちゃんも新米。
ママも新米です!
気づいた時には全て当たり前に
できてるようになります。
私は、授乳中 母乳出るのに赤ちゃんが飲んでくれず…助産師さんは無理やり飲ませて顔真っ赤にして大泣き。
授乳時間が辛くなって何かを理由にして断りたい…って逃げたい。って思ってました。
そして、今里帰り中ですが、妹がいて
母もバタバタ忙しく一人で朝晩見ていて
ギャン泣きされると泣いてる理由がわからなくて泣きたくなります(笑)
そんな時は、赤ちゃんから離れて気持ちをリセットさせて、赤ちゃんに話しかけるようにしてます。ごめんね。不安だよね。大丈夫だよって。不思議に伝わるのか泣き止んでくれます。

慌てないで、初めてで不安で当たり前です。
慣れるまでゆっくりでいいんです。
赤ちゃんもママにちゃんとその気持ちを返してくれます!

にゃんこママ

ご出産おめでとうございます✨
私も19日の午後に帝王切開で出産した新米ママです😊
私の病院ではママ優先で赤ちゃん預かってくれ助産師さんもわかりやすく授乳指導してくれてるので助かってますが、
友人も昨日別の病院で昨日出産していて初日から同室でテンパってるみたいです💦(私も友人も初産です)
病院によってだいぶ対応が違うんだな〜と思いますが、もしかしたらお産が重なって忙しいのかな?
授乳は探してみると地域にはおっぱいマッサージ等指導してくれる所もあると思うので、退院してからも不安なら私も行ってみようと思っています。
もちろん今の産院でも退院後も対応してくれるし、他所で出産した方も相談出来るそうです。
私は今のところ赤ちゃん泣いてたら抱っこして授乳(出てるかわからないけど最初は乳首しゃぶらせるだけでも良いそう)して、その後はぐっすり眠るまで脇にぴったり抱いてたり、ゲップ出なければカンガルーケアみたく胸の上にうつ伏せに抱っこして様子見て落ち着いたらケースに戻すかそのまま一緒のベッドにタオルで包んで寝かせてます♪
今日は途中オムツ見るの忘れてウンチがカピカピにお尻にこびりついて泣かせてしまったりしましたが、
完璧に出来ないのが当たり前と自分を甘やかして赤ちゃんにゴメンね〜って言いながらお世話してます。
産後は交通事故にあってすぐ子育てするのと同じって言われるくらいママにとっては大変な事なので、
まずは自分を甘やかしても誰にも文句言われる筋合いは無いと思いますよ!
私の場合は妹が先に3人産んで子育て手伝った経験もあったので多少は心の余裕あるつもりですが、
今も寝ると怖い夢見て起きたので実はビビってんのか〜〜笑と思ってたところでした😅
赤ちゃんに会いたい気持ちがあれば十分だし気合い入れ過ぎずに肩の力を抜いて、お互い赤ちゃんと一緒にマイペースに成長しましょ♪

miyuu

私も9月3日に出産しました
翌日から母子同室で、すんごく楽しみで仕方なかったのですが、いざ夜になると赤ちゃんはギャン泣きで、3時間おきのミルクまでずっと抱っこしてあやしてました。看護師さんに預かってもらおうか、、、考えたけど、勇気が出ず気づいたら朝でした😔
翌日は夜が来るのが怖くて、寝てくれるのかな、、、と不安で涙が止まりませんでした。パンパンに顔も目も腫れてみんなに心配されましたね(笑)

黄疸が出てしまい入院生活の2日は保育器の中で光線療法を受けることになり、アイマスクをつけて保育器で一人ぼっちの赤ちゃんを見ては、泣いてました( ; ; )
あんな泣き虫なのに、1人ぼっちで大丈夫なのかな、、と。仕事上生理的黄疸で大丈夫ということは理解はしていたけど、心に余裕もなくナースステーションの前の廊下で泣いてましたね(笑)

一緒に退院できた時は、嬉しくて嬉しくて、仕方なかったです!
赤ちゃんも生まれて間もなくて、ましてやこの世界に出てきてまだ数日。。環境に慣れるのに精一杯だから、少しの変化にもびっくりしちゃうって教わりました😌

私もまだまだ新米でたくさん悩むこともありますが、少しずつ一緒に母親頑張っていきましょうね♡

私もたくさん悩んで、泣いて泣いての繰り返しだけど、その中でも赤ちゃんに癒されて、側にいないと不安で頭の中は赤ちゃんのことばっか😌少しずつ母親として成長できていけてるのかな〜なんて思いながら、、です

かおり

こんばんは😃🌃
私は20日に出産して21日の午後から同室になりました🎵
1日の違いですが全く同じ状態なのでコメントさせてもらいます(^O^)
私も新米ママっす(笑)
同室、私も最初はドキドキ&不安でした😭
でも、私が最初から決めてたことは・・
ママの不安を子供に伝わらないようにしよう❗と決めてましたね✨
ママが恐る恐るやったり不安になったりするとやはり親子なのでその気持ちが伝わってしまいますからね😅
でも、抱っこするときげっぷをさせるとき母乳をあげるときオムツを交換するとき全て怖いのは事実です・・
ママもパパの慣れなくて当然、赤ちゃんもお腹にいて外の世界に出てきたんだから慣れなくて泣いて当然なんだと自分に言い聞かせてます❗
肩の力を抜いて深呼吸してみてください😃
何を悩んでるんだろう?って気持ちに慣れると思いますよ✨
そして、自分はできないとせめないでくださいね・・
初めからできる人なんかいたら助産婦さんの仕事がなくなっちゃうよ(笑)と助産婦さんの言葉に私は救われました😅
入院してる間にわからないこと、できないことは全て頼ったらいいんです🎵
そのための病院なんですから✨
一人じゃありません(^O^)
こんな偉そうに言ってますが・・内心不安だらけです( ̄▽ ̄;)