※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんを育てる新米ママです。搾乳と直母で育てていますが、最近飲み終わってもおっぱいを欲しがり、ミルクを追加しています。このやり方で合っているか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

生後17日の女の子を育ててる新米ママです!

完母でいこうと思っていて、今は搾乳と直母で育てています!
搾乳したのはいつも80㎖ずつ飲ませていたのですが、2日前辺りから飲んでも寝なくなり、飲み終わってからもおっぱいを欲しがっていたので、様子を見ながら90.100㎖と増やしてみました!
100㎖でも吐かず、満足していたので夜は寝てくれると思ったらぐずりはじめ、100㎖飲み終えてからもおっぱいを欲しがります。
結局50㎖+ミルク40㎖追加しました。
ミルクは病院からサンプルで貰ったのがあり、寝なすぎて飲ませました。
こんな感じで合っているのでしょうか???
不安になり、みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。。

コメント

ニコ🌺

生後17日であれば一回に120mlくらい飲んでも大丈夫なので、
まず搾乳したもので120mlあげてみて
まだ飲みたそうならおっぱいをあげてみるといいかもです🎶

ただ、足りなくて泣いてるのか、
お口が寂しくて泣いてるのか分からないので、
落ち着くまでおっぱい吸わせて、そのまま寝落ちしてくれたら寝かせて
やっぱり泣き止まなくて欲しがるようならミルクを足す感じで様子みてはどうでしょうか??😊

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊
    夜は3〜4時間寝てくれてたんで、なんで?ってなってしまって💦
    やっぱり足りてないのかと思うので、増やしてみて、あとはおっぱい吸わせてみます💡
    おっぱいで寝落ちもしてくれてたんで、昨日もしてみたんですけど、ダメで…💦
    様子見ながらやってみます😊✨
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

大体 日齢×10mlを飲むと言われていて
    ただ、それはあくまでミルクだけの場合であって
    まだ1ヶ月に満たないので一回辺りの量は120mlが一応のMaxあげていい基準値になっています!

みなみさんは母乳なので、
    一回辺りの量などはあまり気にしなくていいかな?と思いますが、
    飲む量が数字で見てわかるって意味でも
    搾乳120mlを基準にしてあげて
    足りないならおっぱいを左右5分ずつあげ
    それでも足りなければまた左右5分ずつ。
    それでも足りなかったらミルクを40〜60足すといいと思いますよ❣️
    あくまでミルクは気休め程度の量をあげてあげれば満足すると思います😊

その子によって飲む量は変わってきますから難しいですよね😅
    授乳間隔短くなっても特に気にせず
    泣いたらひたすらおっぱいあげるって感じでやってる人もいるし、
    夜はやっぱり2〜3時間は大人も寝たいですよね!

私はまず先におっぱい左右5分〜10分を2回、それでも寝ないようなら搾乳40mlを足しています!
    そうすると夜は2〜3時間寝てくれて私も少しは寝れるので助かってます😌💗

長くなってしまいすみません💦

• 9月21日
  • みなみ

みなみ

細かくわかりやすく、ありがとうございます😊

はじめから、結構寝る子なんだなーって思っちゃってたんで、急に焦っちゃったっていうのもありました💦
    今日も昼間はぐっすり寝てるんで、夜は起きそうですが、おっぱいと搾乳で乗り越えられればかと思います😊

• 9月21日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

いえいえ!
    きっとミルク足す必要もなく母乳だけで大丈夫だと思いますよ💗
    頑張ってください❣️

• 9月21日
  • みなみ

みなみ

出来れば母乳だけでいきたいんですけど…
    頑張ります😊✨
    本当にありがとうございます😊

• 9月21日
あい

飲み終えてから90足したってことでしょうか??

それだと多すぎだと思います😅

新生児期はだいたい80~100でいいかなと思います。

母乳なのでこまめに上げてもいいかなとは思いますけど。

赤ちゃんは満腹中枢が未発達で吸啜反射があるので、お口に持っていくとなんぼでも飲んじゃうかも。。。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊

まだわからないから飲んじゃいますよね💦
    アパートだし泣くと焦ってしまってたかもしれません💦
    何で泣いているのか、まだまだわかってあげられないかもしれないけど、向き合ってみます😊

• 9月21日
ゆらママ

なんだか、難しく考えすぎなような気がします😣💦

これは私の考えなので、へーって感じで聞いて頂ければと思いますが😣

私も完母でここまで来ました。
搾乳はどーしても張って辛い時はやってましたが、それを飲ませようと哺乳瓶に入れても、全然飲んでくれなくてグズるので、直母であげてました!

だから何ミリあげてたとか全くわかりませんでした😣

成長曲線ちゃんと伸びてればいいと思います✨
ミルク足したりとか考えるのは、成長曲線を下回っちゃってからでも!

病院からもらったミルクのサンプルは、おっぱいから出そう!と私が飲んでしまいました😂💫

細かく考えて育児辛くなってしまったら、赤ちゃんも可愛そうなので、おっぱい左10分あげて、チェンジして右7分くらい飲んだ!
みたいな感じでいいと思いますよ!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊

うちは入院中から直母がなかなか出来ず…今も練習中なんです💦
    なかなか吸えないっていうのもあって、直母だと30分以上吸ってないと満足しないみたいで💦
    なので搾乳してあげてます💦💦
    明日、体重検診があるので、そこで体重見てもらって助産師さんにも話ししてみようかと思います💡

辛くならないように旦那さんとも話しながらやりたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 9月21日