※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

母乳育児を希望している新米ママが、赤ちゃんが突然母乳を拒否する悩みを相談しています。同じ経験のある方や、これから母乳を飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

18日に出産し、19日から母子同室、授乳が始まりました。

希望は母乳育児です。
そのことは産院に伝えてありますので
毎回母乳→ミルクの順でやるようにと言われました。

19日(生後1日)からやってみて
母乳は出てなくてもちゃんとくわえて吸ってくれました。
看護師さんたちも確認してくれました。
ちょっと吸って寝てちょっと吸って寝ての繰り返しですが
出来ていました。
しかし昨日(生後2日)夕方から突然おっぱいをくわえてくれなくなりました。
くわえてもらおうとすると、のけ反って声がかれるほどギャン泣き
手でおっぱいを振り払われるようになり
全くくわえなくなってしまいました。
上手に吸えていたのにホントに突然だったので看護師さんは 気分かな、次は普通にくわえてくれるかも と言ってくれましたが
その後3回、拒否がひどくなるばかりです。

母乳が出てないのはわかってます。
まだつまんでマッサージして滲んでくる程度です。
張りが出てきたから母乳時間を増やそう‼となった途端の出来事でした…
吸ってもらえないと増えないのに、くわえてももらえず
ギャン泣きする娘と一緒に泣けてきました…

先程はあまりにも泣くので早々に諦めてミルクだけ飲ませました。
ミルクだと眠ってようが起きてようがすごい勢いで飲み干します。
それもまたショックです。

同じような経験のある方いますか?
この先母乳を飲んでもらうことができるのでしょうか…

よろしくお願いします…。

コメント

とんとん

母乳はミルクと違って飲みにくいし、現状まだあまり出ないのであれば嫌がることもやはりあると思います。
私も母乳よりの混合を目指してましたが、次第に嫌がるようになってしまい泣いてる姿を見て母乳で頑張りたい。なんて親のエゴだと思い辞めました!
ミルクでも健康に育つし、母乳じゃなきゃ愛情がないなんて訳がない!
なら、美味しそうに飲んで幸せそうならミルクでいいじゃない!って思いました🙁💦
完母にしたい人はギャン泣きされても挫けずあげてると聞いたことありますが、私はそこまでする必要を感じられなかったです(T ^ T)
回答になってなかったらごめんなさい(T ^ T)

  • だんご

    だんご

    私ものけ反って声がかれるほど泣く姿に
    無理にやるのはかわいそうと思ってしまい
    先程は早々に諦めました…

    美味しそうに飲んで幸せそうなら
    私もそう思います!!

    まだ2日 もうちょっと頑張って
    ムリならミルクでやって行こうと思います。

    ありがとうございました(^^)

    • 9月21日
  • とんとん

    とんとん

    お子様もまだ生まれて2日ですからね!
    さきさんの母乳が出るか出ないかもまだまだわかりませんし🙁💕
    私は2ヶ月半ほど頑張りましたが、それっぽっちしか頑張れませんでした😅

    • 9月21日
  • だんご

    だんご

    それっぽっちなんて全然です💦
    私もこれから頑張ってみようとは思いますが2ヶ月も持たないかもしれないですし💦

    • 9月21日
ひさ

2人目の時にあまり吸ってくれなくて、でも頑張ってくわえさせてました!
赤ちゃんも本能ではくわえるものだと分かっていても初めからうまくできるわけじゃないですもんね💧

4ヶ月経った今はほぼ完母です!
哺乳瓶拒否気味で私は逆に困ってます( ´・ω・`)

  • だんご

    だんご

    まだ2日だしうまくできないのは当たり前ですよね
    きっと私も焦りから無理やり突っ込んでしまってるんだと思います。
    焦らないように口を開けるのを待ってはいるのですが、
    私の必死さが伝わってしまってるのでしょうか…

    産前は預けられるように、哺乳瓶の練習も~なんて考えていましたが
    そもそも母乳飲ませられるのかって感じです(。ŏ_ŏ)

    でも同じような経験から完母になられた方がいて希望が持てました!!
    もう少し頑張ります!!

    ありがとうございました(^^)

    • 9月21日
  • ひさ

    ひさ

    そうですそうです!
    最初からめちゃくちゃ吸える子なんていないです( *¯ ꒳¯*)
    7月までバリバリミルクがほぼだったんですけど、西日本豪雨で断水になったのをきっかけにおっぱいばかり吸わせてたらほぼ完母になりました^^;
    腹持ちいいので夜はミルクだけにしたいんですが、なかなか…(><)

    気を抜きながら頑張ってください♡

    • 9月21日
  • だんご

    だんご

    もうちょっと2人で頑張ってみます😊

    大変な思いをされたのですね💦
    今は大丈夫でしょうか😥

    ありがとうございます。
    気張りすぎず頑張ってみます!!

    • 9月21日
けだまたろう

1人目よりまさかの2人目の方が
ひどく声が出なくなるほど
泣かれた時期を経て完母で
育てました(^O^)
娘は生まれた瞬間すぐに
お腹空かして出ないおっぱい吸うほど
食欲旺盛だったのでこれなら
たくさん吸ってくれるからすぐ出る
と思っていた矢先沢山出るミルクに
慣れてしまい一滴も出ないおっぱいを
拒否するようになりました。
死ぬほど泣かれてこっちも泣きたくなりましたが丸2日そい乳し続けた結果
だんだんと出るようになり吸ってくれるようになりました。
助産師さんが寝かして常に泣いたら嫌がっても吸わせ続けてごらんと言ってくれそのおかげで完母になれました。
もしやれそうならやって見るといいかもしれません。大変ですが…😅笑
今の時点で母乳育児を断念することは
絶対にないので頑張ってください(´;ω;`)!!
こんな私と娘でも大丈夫だったので…😅笑

  • だんご

    だんご

    たった今ミルクの時間より前ですか
    泣いて起きたのでくわえさせてみましたが…
    まぁギャン泣きでした😥
    嫌がっても吸わせたい…けど結局あまりの嫌がりように心が折れてしまいました…

    でもまだ諦めるのは早いですよね💦
    もうちょっと頑張ってみます!!
    娘にももう少し付き合ってもらって(^_^;)

    ありがとうございました!!

    • 9月21日
みー

お腹が空いているのに、出ないおっぱい吸うのは、嫌なんでしょうね😓確かに大人もお腹空いてるときに、ご飯なかなか来なかったら、イラっとしちゃいますし💦💦

ミルクを飲ましてから、おっぱい吸ってもらってはどうですか??
ミルクでお腹満たされていても、ちゃんと吸いますし、むしろそのまま寝てくれると思いますし。

  • だんご

    だんご

    そうですよね💦
    出ないのわかっててわざわざ…ですよね💦

    一度ミルク半量飲まして騙しながらおっぱいに変えてみたら見事に拒否されました😥
    でもお腹満たされていてもちゃんと吸ってくれるんですね!!
    もう1回試してみようと思います!!

    ありがとうございました(^^)

    • 9月21日
あーちゃん

私も最初母乳が出ずに悩んでました😓
助産婦さんにおっぱいマッサージを
してもらい、兎に角飲ませる前に
マッサージしてから飲ませてと言われ
してたら徐々に出るようになりましたよ☺️
お母さんお姉ちゃんは出産して
その日に出たと聞いてめっちゃ焦っちゃいました😣

でも、今となっては張って沢山出るのでさきさんも焦らずマッサージして
くわえてもらったらいいと思います☺︎

  • だんご

    だんご

    私も母はミルク風呂になるくらい母乳が出た人だったらしいので、自分も出るもんだと確信してました(^_^;)
    でも、今日の様子を母が見ていて、私も母乳を飲まず母が泣いて悩んだから、遺伝だねと言われました笑

    あげる前にちょこちょこっとやった程度じゃダメですね💦
    マッサージもやってみます!!

    ありがとうございました(^^)

    • 9月21日
YUZU

自分もまったく!と言っていいほど主さんと同じ経験してます😅

私の場合産まれてすぐはミルクだったのですが初めての授乳で
1回数秒くわえてそれっきりでした、、、もう2回目から拒否で
私の場合母乳は産後すぐに出始めたのでそこだけは主さんと違ってますが
出てるにも関わらず吸ってもらえず
、でも完母希望だったので何度も看護婦さんと諦めずチャレンジしました。
ですが息子も吸えないせいか嫌なせいか怒って怒って仰け反りギャン泣きで耳を塞ぎたくなるほどでした😰
口に乳首を入れてもこれぢゃないよーー!!
と言わんばかりに怒ってしまい
私の精神が持たず断念し完ミにしました😱
看護婦さんには乳首の形であったり
(私の場合正常でしたが、、(笑)😅)
あとは産まれたての初めて口にいれたものが哺乳瓶の乳首だったためそれで覚えてしまう子だったり、
母乳がでなくてお腹すいてるのになんででないんだよ!!ってゆう怒りだったり哺乳瓶の乳首の好き嫌いが赤ちゃんにはあるようにそれと同じく乳首が赤ちゃんの舌と口でうまくフィットしないような形だと全拒否されることが普通にあるみたいです😭
それでも諦めずに何度も何度も何百回もやってればうまくいくときがくる!
みたいなこと言ってましたけど
何度もやれる器わ私にはありませんでした😭余裕もなくなってましたしなにより正直ストレスでしたから😅

でも粘り強くやってみるのも一つの手です!出るようになってからまた挑戦すると吸いが全然違うかもしれません\(◡̈)/

  • だんご

    だんご

    全く同じ経験をされた方がいて
    私だけじゃないんだと安心しました😢

    乳首の形、私は片方吸いにくい形をしているので
    それもあるのかなと落ち込みます…
    生まれたてはうちの子も哺乳瓶です。
    それを覚えてしまったのかもですね💦

    何百回もできるかどうかはわかりませんが
    もう少し頑張ります!!

    ありがとうございました(^^)

    • 9月21日
deleted user

私は母乳出たタイプだったのですが
隣のママさんは出なくてすごく悩んでましたが諦めずに何度も何度も吸わしていたら三日後今度は出すぎて保冷剤で冷やしていたくらいでした😌
今も連絡取り合っていますが完母だそうです。
できることなら経済的ですし完母がいいですよね!
頑張ってると思いますがもう少し粘ってやってみるといいかもです😌
私の産院は赤ちゃん母乳育児推奨していてミルクは赤ちゃんの様子、体重が極端に減ってきた時しかあげないからと言われてたので今はそれが助かったなぁと😌
添い乳だとよく吸ってくれました!
辛いかもしれませんが頑張ってください😭

  • だんご

    だんご

    そんなに3日で変わるもんなんですかΣ(っ゚Д゚;)っ
    私も突然出るようにならないかな(^_^;)

    添い乳ですか!!
    怖くて未経験です💦
    もうちょっと頑張ってみます😊

    ありがとうございました(^^)

    • 9月21日
みん

吸っても出てこないのがわかって、吸うのを嫌がってるとしたら
無理にくわえさせるとなおさらおっぱいを拒否するようになってしまうかも。

にじんできているということは数日後には出るようになると思うのでそれまでミルクにしてみて出るようになったら母乳にかえてみるのはどうでしょうか?
でるとわかれば嫌がらなくなるかもしれませんし💡

私も1人目、母乳希望でしたが3、4日目まではミルクで出るようになってから母乳にしました!