※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

夜泣きがキツくて、昼寝をさせないと大泣きする。長く寝るコツや昼寝させない方法を教えてください。

あと10日で3ヶ月になります。
夜泣きがキツいです。

夜はミルク140飲んで22時くらいに寝るんですが
1時に起きてグズグズし初めて
おしゃぶり咥えさせて泣いてを繰り返して
2時くらいにミルク140もう1回あげて寝かします。

まだ睡眠時間も定まってないとは思うんですが
みなさん長く寝るお子さんが多いっぽくて
羨ましいです…

昼寝をさせないようにしたいんですが
そうすると大泣きするし
散歩すると寝てしまうし…

みなさん昼寝させない方法と
長く寝るためのコツみたいなのあったら
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちぃぽん

私は母乳なのでミルクとちょっと違うかもしれませんが、夜にミルク飲んでるのは何時ですか??
うちの子3ヶ月の頃はまだすぐにお腹空いちゃって3時間くらい経ったら起きちゃってましたよ😅💦昼寝もたくさんしてました。ほぼ寝てたかも??

私の子の場合は、お風呂を18〜19時までに入って、19時までに授乳を軽めに1回しておいて、23時頃にたくさん飲ませるようにしたら、徐々に6時間くらいまとめて寝てくれるようになりました(^^)ミルクで飲ませていい時間帯が決まってるなら、例えば白湯で水分補給するとか?で調整して、寝る直前に少し多めに飲ませたりは……出来ないですかね?

• K

K

ありがとうございます。
    ミルクは腹持ちするとずっと言われてたので夜はミルクにしてるんですが全然です。
    夕方から寝るまでずっと泣いてるか寝てるかなのでミルクあげっぱなしですね…
    気長に待ちます💦

• 9月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

「夜はミルク」ということは、混合でしょうか?どのくらい飲んでるのか分からないですが、私も同じようにお風呂後は機嫌悪くてずーっと飲んでて20〜21時くらいに寝て、夜中に起きるってパターンだったんですけど😓
    それだと寝る直前にたっぷり飲めてなくてお腹空いちゃうという話を聞きまして。最後に飲んで2〜3時間後の23〜24時頃に起こして(最初は起こすの可哀想ですが)しっかり授乳(この時にミルクが良いですかね?)するようにしたら、徐々に寝る時間がのびて6時間くらい寝てくれるようになりましたよ(*´꒳`*)
    その後は、成長と共に起こさなくても6時間くらい寝てくれるようになったので、今は21〜22時に寝て4:00頃に一度起きるって感じですかね〜(^^)

個人差もあると思うので、この方法でうまくいくかわかりませんが、少しでも楽になりますように✨

• 9月21日
  • K

K

あ、すみません、混合ですm(_ _)m
    なるほど、、
    ためしてみます😭
    ありがとうございます!

• 9月21日

んー夜泣きではない感じですね…。
まだあまり動くことができないので体力も減りませんしその辺は仕方ないかと思います。
もう少し気長に付き合ってあげるしかないのではないでしょうか。
長く寝る子寝ない子やはり個性なので我が子も未だに夜泣きではないですが夜中起きますよ…。

朝起きる時間から少し調整してみてはどうでしょうか??

• K

K

背面ずいばり?みたいなの良くして動き回ってるんで疲れてると思うんですけどね…😭
    朝は毎朝必ず5時に泣いて起きてミルクあげても飲まないオムツ変えても何しても泣いて起きます😭

• 9月21日
ふとこ

昼寝なんてさせてあげなきゃ可哀想ですよ
夜通し寝るようになったのは6ヶ月くらいでした
それでもねんトレや夜間断乳して大変でした(笑)
早い子は3ヶ月で夜通し寝るって聞きますけどそんなのラッキーですよ
まず普通の赤ちゃんはまだ3、4時間起きに泣きます
それが普通だと思って生活しましょ😊

• K

K

やっぱり人それぞれですかね…母親とかに2ヶ月に入ったら長く寝るのにこの子はなんで寝ないのとか言われて😭

• 9月21日
  • ふとこ

ふとこ

息子は新生児の頃から全く寝ない子でなんで寝ないの?乳足りてないんじゃない?と祖母からめちゃくちゃ言われて母乳あげてミルクあげて吐かれてを毎日何回も何回も繰り返してました
    その時は馬鹿だったんですよねー先輩ママだから言ってること正しいと思って足りてないから寝ないと思って沢山あげてました
    でも今になって思います、本当に息子は寝ない!(笑)1日3回昼寝してる時期でも1回しかしなかったし体力がめっちゃあるらしいです(笑)
    どんだけお昼寝してなくても遊ばせてもミルク飲みながら寝落ちしたことないです(笑)
    寝ない子は寝ないです!その子の個性です!焦らず子供に合わせてあげましょう😊

• 9月21日
  • K

K

ありがとうございます😭
    ひとによりますよね…

• 9月21日
レバ刺し

わかります!!
私も夜泣きが大変で。。
普段はミルクをあげてるんですが、添い乳をしてみよう!と思い試してみたら良く寝てくれてびっくりしました!おっぱいをハムハムして安心して眠ってるようにみえます♡
勿論その子にもよるとは思いますが、、もしまだ試されてなければやってみてください◟̑◞̑♡
長く眠ってくれるといいですね💕

• K

K

羨ましいです!
    添い乳を極端に嫌がって飲まなくて😭💦

• 9月21日
ゆー

まだまだ朝夜関係なく3〜4時間おきに起きる時期だと思います💦もーすぐ生後3ヶ月って、Kさんも1番しんどくなってくる時期だと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)徐々に夜の睡眠時間増えてくると思うので、あと少し頑張ってくださいー💦1時に起きたときにおしゃぶりじゃなくて、ミルクあげたら寝ないですか?!

• K

K

ありがとうございます😭
    前に1時に起きた時にミルクあげたらほぼ飲まなくておしゃぶり咥えたらそこから3時間寝たことあって、ただお腹すいてなくて起きた時あったのでいつも1時におきたらおしゃぶりにしてるんです😭💦💦

• 9月21日
スプリテ

私も同じぐらいの子がいます!
夜泣きではなくて、3時間おきのミルクまたは授乳の時間なんじゃないですか?😊
昼寝は3ー4歳までする子が多いのでそこまで考えなくても大丈夫じゃないかな?とおもいます💦
私の場合ですが、寝たいだけ寝かして起きたい時に起こしてあげるようにしてます✨
子どもに合わせるしか今はないのかな?と思ってます⭐️
ただ、朝起きてお出掛けして夜は暗くするってことはしてます!
上の子がいるからそうなってしまうだけですが(;´・ω・)

• K

K

夜暗くして寝るんだよってこと植え付けたいんですがなかなか上手くいかないです😭💦

• 9月21日
  • スプリテ

スプリテ

まだ2ヶ月ですからね💧
    流石に難しいと思います(;´・ω・)
    子どもは寝ることが嫌いって聞いたことあるのでとことん付き合っていくしかないと思います😭
    夜寝ないと大人は大変ですよね💦

• 9月21日
  • K

K

焦りすぎですよね…
    気長に待ってみます😇

• 9月21日