※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
産婦人科・小児科

2歳11ヶ月の息子が自閉症と診断され、療育手帳をもらうことになりました。特別児童扶養手当の申請も考えていますが、通る可能性はあるでしょうか?

今療育に通ってる2歳11ヶ月の息子がいます。
発達の病院にも3ヶ月に1回通院していて、今回先生には「療育手帳もらってもいいと思うよ…」と言われました。
詳しい検査はまだしていませんが、自閉症で間違いはないと言われています。知的な遅れもあります。
まだ喋れなく喃語です。理解力も私が思うに1歳前後です。反復行動があり、場所構わず叫んだり大きい声を出してしまいます。
目は合う時と合わない時があります。よく笑い元気なんですが、こちらの指示はなかなか通りません。
こんな状態です。
療育手帳と同時に特別児童扶養手当も申請してみようと思うのですが、今の状態で申請して通る可能性はありますか?
ご存知の方いたら教えてください。

コメント

うちは、この前療育手帳の申請にいってきましたよ。中1の娘ですが、小さいときから言葉の発達とか色々遅くて担任の先生にすすめられて。わたしの娘の体験でよければ相談にのりますよ。

• ちさT

ちさT

ありがとうございます。
    さっそくお聞きします。
    療育手帳の申請はそのまま福祉課?に行きましたか?その時何か持っていくものはありますか?

• 9月21日

退会ユーザー

福祉課でしたよ。あと、印鑑と子供の写真3×4㌢証明写真持っていきました。

• 9月21日
  • ちさT

ちさT

あ、写真持っていくのですね!
    その日に申請して後日面談とかするんですか?

• 9月21日

退会ユーザー

そうですね。
    うちは、中1なので別々に面談でしたよ。

• 9月21日
  • ちさT

ちさT

なるほど!
    ちなみに療育手帳が貰えるまでどのくらい期間ありましたか?

• 9月21日

退会ユーザー

うちは、面談終わって30分くらいで判定でましたよ。意外にすぐでて長年のモヤモヤが吹っ切れましたよ。

• 9月21日
  • ちさT

ちさT

そうなんですね‼︎
    1.2ヶ月くらいはかかるのかと思っていました。
    教えて頂きありがとうございます(^^)

• 9月21日

退会ユーザー

福祉課にいって、書類だしてから1ヶ月ぐらいかかり出来るだけ早く面談お願いしたいと伝えて一番近い面談の曜日きめましたよ。それでも二週間後でしたけど。

• 9月21日