※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
妊活

妊活中で2歳差を諦めた女性が友達の出産報告で悲しみ、前向きなコメントを求めています。3歳差もいいよと励ましてください。

心のモヤモヤがとれません。気落ちしてるため、批判コメントはしないでください。

2人目妊活中です。2歳差を希望していましたが、妊活を始めようとした頃に突然のパニック障害を発症。そのため、2歳差は諦めるしかありませんでした。そんな中、友達が次々と妊娠・出産報告。しかも2歳差…。
なんだか、悲しいのか悔しいのかわかりませんが、報告を聞いたり思い出したりする度に、涙がポロポロ止まりません。

なんでもいいです。励ましてください。
3歳差っていいよ〜とかでもいいです☺️
私らしく前向きになれるコメントください❗️

コメント

たゆと

私も2歳差希望というか連続育休取りたかったんですが、金銭的な問題もあり一度復帰するため妊活中止になりました。先月から再開して只今初リセットです。

私は上の子との年齢差よりは自分が高齢なのでそれで少し焦ってしまいますが、神様はちゃんと見ていてちょうどいいときに授けてくださるかな、と思っています。

私はあまり小さいうちにお姉ちゃんにしてしまうのも可哀想かなという気持ちもあったので今は全力で娘を可愛がることにしてます!

• chiko

chiko

私も高齢出産の域に入ったので、焦りもかなりあります😥
    そうですよね。神様が2人目はまだだよって、止めてたのかもですね💦
    悩んでないで、2人目できるまでは娘を第一に精一杯可愛がっていっぱい遊んであげます💕

• 9月21日
TKC

私も2人目がなかなかできず毎月落ち込んでいました。
そろそろ通院しようかなと思ったところ妊娠が分かり結果的な4学年差になりました。
ちなみに当初は2学年差希望でした。
4学年ですがメリットは多く感じます!
上の子の赤ちゃん返りがなかったこと、身支度やご飯が1人でできるのでそのあたりが全く手がかからないです。
上は男の子ですがかなり面倒見が良くて軽くパシリにも使ってます😅
あと字が読めるので絵本を読んでくれていたりもかなり助かっています。
ご自身の病気とも向き合う中大変かとは思いますがゆっくりとマイペースに😊
私も3人目ですが妊活中です。
お互い授かれますように。

• chiko

chiko

なるほど😊自分で行動できるようになると、お世話もしたくなるのかもですね👍最近うちの娘はメルちゃんにミルクあげたりお世話の真似事を始めました💕2人目ができたら、お世話してくれるのかな…

• 9月21日
  • TKC

TKC

4歳でも我慢しているのは分かりますが言葉で理解できるのでちゃんと話をしています。
    元々育休を連続で取りたかったので2学年差希望していましたが今思えば私には無理だったと思います。
    実際4学年差でも毎日ドタバタで大変ですしこれが2学年差だったら本当に髪振り乱して私には到底無理だったなと思えます。
    メルちゃんのお世話で小さいお母さんの練習してもらいましょう😊

• 9月21日
  • chiko

chiko

やってみないとわからない2人目育児…💦大変さが伝わってきます😥
    わたしもいつか職場復帰なので、その大変さにビクビクです。
    2歳差だと、甘えたい盛りの娘がいては、大変以上のものがありそうですね💦

• 9月21日
  • TKC

TKC

甘えん坊だと妊娠中も大変ですもんね💦
    きっと何歳差でも色んな問題はあるんでしょうがその家庭にあった年齢差できっと生まれてきてくれるはずです。
    娘さんが保育園や幼稚園に通い出してからでも遅くないかもしれませんね😊

• 9月21日

励ましになるかわかりませんが、私も今2人目妊活中で昨日フライングして真っ白...今日生理きました😭
知り合いは年子や3人目妊娠...おめでたい事なのに心から喜んであげられないです。
リセットするたびに悲しいですが、その度に上の子と思いっきり遊んであげよう!って思ってます。

• chiko

chiko

そうなんです💦まわりはどんどん妊娠・出産していき…心の中では涙が。そうですね❗️今は娘と一緒に遊んであげるのが一番ですね💕
    Kさん👍一緒に2人目妊活頑張りましょう☺️

• 9月21日
もっちーモチモチモチモチモチ

私も2人目は2歳差希望でした。
まわりも次々と2歳差で妊娠、街中で見かけるのも息子と同い年くらいの子を連れたお腹の大きい妊婦さん。
そんな中、ギリギリ2歳差で妊娠しましたが、初期で稽留流産でした。
もう、暴れました。笑

でも周りを見てて思うんです、
2歳差って大変だなぁって。
まだ甘えたいさかりの2歳児に満足にかまってあげられず、赤ちゃんにかかりっきりになってしまう…
だったら、今は息子に存分に愛を注いで、弟か妹が欲しい!と息子が言ってくれるまで2人目はいいかな、と思うようになりました。
息子にも下の子を愛してもらいたいですし。

2歳差を否定するわけではありません。わたしも2歳差希望でしたから。
それでも、今は息子だけを愛しなさい、と言われてる気がして
そう思うようになりました。

• chiko

chiko

なるほど☺️たしかにうちの娘は甘えん坊ですごく手がかかるようになりました💦これで今赤ちゃんがやってきたら…と思うと😥上の子が寂しい思いをしちゃいそうですね💦
    きっと神様がいて『もっと娘と一緒にいて遊んであげてね』って言ってくれてるんですね😊

• 9月21日
鮎🐟

私も2歳差希望でした。
でも全然授かれなくて、結局妊活開始から1年4ヶ月かかってようやく授かれました。
1人目が割とすぐ授かれたので、2人目もすぐ授かれると甘く考えてました💦
2人目不妊の言葉が頭に浮かんで、一度病院へと思った矢先の妊娠でした。
結果2歳差は叶わず、上の子ときっちり3歳差です。
周りは年子がいい!2歳差がいい!って計画した通りあっさり妊娠してて、焦るし悔しいし悲しいしで情緒不安定になってました💦
ようやく授かれた時も、嬉しい気持ちももちろんありましたが、希望通りの年の差で授かれなかったモヤモヤが残ってました。

だけど赤ちゃんはママの1番良いタイミングで来てくれるって言葉を聞いて気持ちが晴れました😌
我が子が今がいい!って来てくれたんだから、何歳差でもいいじゃないって思えました😊
それに周りの話聞いてると、2歳差育児は私にはキャパオーバーだと感じました。
今は3歳差、もしくは4歳差でもよかったかなって思えてます。

いつママの所へ行こうか考えてる赤ちゃんのためにも、穏やかな心で待ちましょう😊

• chiko

chiko

同じ気持ち共有できてうれしいです😢2歳差希望が叶わず、なのに周りがどんどん妊娠してくことに、すごく焦ってました。
    そうですね💕きっと赤ちゃんは、いつ行こうかな〜ってどこかで待ってるんですよね☺️なのに私が焦っていてはダメですよね💦

• 9月21日
モリー

こればっかりは計画通りには行かないですよね(>_<)
私も友人やご近所さんは皆んなこぞって2学年差でメリットもよく聞くし2学年差希望でした。

結局、体調が整わず(産後は長らく生理不順でした)妊娠まで少し時間が掛かり3学年差になりました。

しかし長女の幼稚園のママさんは3学年差がとても多いです。
悪阻時に離乳食が終わっていたり上の子がある程度理解出来る事、
卒入学が大変だけど一気に済む事、
受験が重なるので家が勉強モードになり、1年で終わる事などメリットを沢山聞きました☆
園では4学年差の方も多いです☆

私は悪阻が酷かったので、少し離れた時期の妊娠で良かったと思いました。

何学年差でも良い面、大変な面がありますよね。私は周りは周り!ウチはウチでいいつ!と思う様にしました。
性別や学年差で優越感に浸ったりする方も居ましたが、幸せってそんな事では測れないですよね(^^)

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

パニック障害になっても妊娠、出産、育児しながら活躍してるママたちがたくさんいらっしゃいます😊
突然のパニック障害って本当に怖いですよね…😢💦
パニック障害はほとんど、ストレス&自律神経の乱れから来てるので、まずストレスの原因を取り除いて、リラックスして下さい🙌✨
家族のサポートが必要になりますので
きっと、大丈夫だと思います💕😊

さわこ

わかります😢。うちはちょっと違いますが2才差で欲しくてぎりの3月出産できればって思っていたら妊娠できたのですがまさかの流産でした😢
周りに2才差のかたや妊娠できたかたも多くて切ないですよね。
でも3才だろうと2才だろうとこどもにはかわりないし、3才差のかたも周りに居ますが、結構お兄ちゃんお姉ちゃんな感じで下の子のお世話できてて微笑ましいですよね😃
中学高校大学が被ってしまいますが、そんな先のことを心配しててもしょうがないって最近は思えるようになりました。それよりは年齢が高齢なので2人目が来てくれるかの方が心配です。
お互いに2人目が授かれますように😌

まち

私自身が2歳差姉妹です。
姉とは今は仲良しですが、小さい頃の喧嘩は激しかったし、比較もすごくありました。良くできる姉との比較は結構大変でした💦

うちは9歳違いの兄弟です。
うちの場合はお兄ちゃんが活発かつ甘えん坊+神経質で、とても大変だったので、2歳差とか絶対無理でした😅年子とか尊敬します!
いろいろな事情でここまで年が離れましたが、9歳も違うと本当に二人目育児が楽しくて、余裕もあって、良かったです。
私にとっては年齢差は必要でした。
3才差ではないですが、3の倍数なので(笑)、うちも入学や卒業が被ります。
でも、イベントが同じで良いこともありますよ!

私も2学年差を希望して、1歳3ヶ月頃生理が安定してきたので妊活はじめましました。

しかし気付けば早8ヶ月🌀
もう30代後半の為…7月から婦人科に通っていますが、それでもなかなです。

昨日リセット…かなり落ち込んでいます…。

心のモヤモヤはなかなかスッキリしないですよね。気晴らしに出かけたり、美味しいものを食べたり、買い物したり✨
息子とやたらとスキンシップとったりして何とか癒されています😅💦

なにか不妊治療はされていますか?

そらん

私は自分が妹と3歳差で、子どもも3歳差になります!

同性限定の話もありますが、3歳だと受験などのタイミングが同じで、戦友みたいになれたり、卒業旅行を妹と2人で行ったり、楽しかったです(^^)下からすると、お姉ちゃんは自分が中学生なら高校生、高校生なら大学生と一段ステージが上なので、オシャレを参考にしたりしたい対象になるみたいです。

私は中高が妹と同じ学校で、学年の先生もほぼ同じなので、先生トークが盛り上がったり、制服はまわせるし、学年で色が異なるものも同じ色なので全て使いまわせます。妹はお古で嫌だ、というよりは、ピカピカなのも嫌だったみたいで、上級生的にアレンジされたものもあったり、それはそれでよかったようです。

ちなみに子どもは3歳差ですが、性が違うのでどうなるのかな?と思っています。小学校は一緒だけど、中学以上は同じ学校でも、一緒に通うことはないので「お前のねえちゃんどれー?」とかならないので、思春期にはいいかな?と思ったりもします(笑)

大人になれば何歳差であるかはあまり関係ないですけどね(^^)

レンちゃんそうちゃん

私も2歳さ希望で妊娠したんですが…先日死産してしまいました…

なんで私が…って思ってもぉ2歳差はむりだし…周りは2歳差で産まれるし私も涙が止まりませんでした。

でもここのみんなのコメントを読んで3歳でも4歳でもメリットはたくさんあると思いました!

chikoさんも大変だと思いますがお互い授かれるように
がんばりましょ!