※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊活

2人目の子供が欲しいが、お金がない。夫の給料は手取り20万円以下。私は育休中で、来月から時短勤務で復帰予定。貯金は現在0。要考慮。

2人目欲しいですが、お金がありません...
旦那の給料も、実は手取り20もありません。
私も正社員で、いま育休中で来月から時短勤務で復帰しますが
やはりある程度貯金をしてから考えた方がいいですよね。
貯金も現在0です😣

コメント

貯金0ですが2人目の子作りしてます😂
私は働いてません。お互い実家にも頼れません。
それでもなんとかなるさ精神で2人目授かれたらいいなと思ってます⑅◡̈*

• みみこ

みみこ

そうなんですよ、多分なんとかなる、とは思ってるんですが😂
    貯金0でも、旦那の給料さえ良ければ踏み出せるのになぁ〜〜

• 9月20日
syak

やりくり出来るなら良いと思いますが不安なら子供が可哀想なので貯金してからにするべきだと思います。
むしろ子供いて貯金ゼロも私なら不安です😓

ちぃまさ

色んな意見があると思います。
私は少しでも貯金してからの方が良いと思いますよ?
今のお給料で毎月ちゃんとふつうに生活できてますか?
蓄えは本当に大事です。
なんとかなるかもしれませんが私だったら不安すぎて無理です。
なんとかならなかった時、とても後悔すると思いますし子供が可哀想です。

げーまー

わたしの旦那も20ないです😂
お互いまだ20歳ってこともありますが…
(旦那は1つ下)
貯金は0に近いです(笑)
旦那だけではやっていけないので
わたしが食費は出してます。
育休中でそのまま産休入ります!

re.mama

私なら貯金を少しでもしてから
2人目を考えます😓
やはり0だと正直妊娠中に何かあった時に入院とかしたらお金は必要になります
産んでからも何かと物入りもあるので
私なら0の状態なら今2人目は考えません💦

ちゅみ

主様の年齢による妊娠のタイムリミットを何歳と考えるかにもよりますが、貯蓄はあるに越したことはない‼️のは確かだと思います😭🙌💓
人によっては、子どもたちの歳が近いと育児がいっきに終わるから楽、という人もいらっしゃいますし、今はまだ1人でも手いっぱいだからもう少し余裕が出来てから欲しい、という人もいらっしゃいますし(๑・̑◡・̑๑)🌀
主様が、どこに重きを置くのか?で決めるべきかと思いますよ(*´꒳`*)🧡
お子さんが可哀想か可哀想じゃないかは、産まれてくるお子さんが決めればいい話で、周りが決めることでもないとわたしは思うので👀💦

ゆき(o^^o)

私たちも、生きている兄弟つくってあげたいんですが、やっぱり教育資金3000万円は必要と思うので躊躇しています。二人とも親には、3000万円+1500万円(住宅購入資金)を貰っているので尚更。

あいあい

うちも旦那の手取りほぼ毎月20万ないです。。。私はずっと専業主婦です。復帰予定も子ども達が幼稚園に入るまでありません。保険料収入に対して多めに払ってますが、その保険で強制貯金しています。贅沢はできませんが普通にいるもの買えて特に不自由なく暮らせてますよ!大阪市なので物価は安くないです。
子ども達が高校卒業にあわけて満期の終身保険が全て合わせて700万降りてくるように設定して、毎月払ってます。そういうのは使われてますか??してたらすみません🙏
その貯金目的保険とは別に、定期預金に400万。その定期に普通預金口座から月末勝手に1万移されるようにもしています。やはり毎月家計から『貯金』という名で貯めれてるのはその1万だけです。あとはボーナス全額使わず貯金に回してます😢あと、子供手当も満額貯めると190万ちょっとになるみたいです。綺麗にそれ貯めとくだけでも大学入学時の半年分ぐらいにはなるんじゃないでしょうか!随分助かりますよね!
でもうちは家賃がやはり高いのでこれから家を探すつもりなので、頭金としてあと2年ぐらいで貯金額増やすつもりです。なので、私は今しかない子育てをしたいので、旦那に夜バイトに行ってもらってます。帰ってきてもグータラテレビ見て喋ってるだけなら、せっかく若くで結婚したんだから、若いうちはがむしゃらに働くしかなくないですか?!うちはその精神で結婚してからずっとバイトしてもらってます。そのお金は月6万ぐらいですが大切に全額貯金通帳に入れてます!

若くで結婚したからそーなるんだよ〜って後ろ指刺されたくないですよね!子どもにも申し訳ないし!だから若くで結婚したからこそできることをコツコツ頑張っていきましょ🤗👍👍応援しています!

• あいあい

あいあい

すいません、旦那さんの手取り同じぐらいだったので勝手に若いって決めつけて返信しちゃってました🤦‍♀️💦年上だったりしたら偉そうなこと言って本当にごめんなさい🙏流してください💦

• 9月21日

子どもは宝なので、私だったら妊活します。年齢は待ってくれないので。
餓死するほどお金がなければ諦めますが、旦那さん手取り20万円あるならよっぽど贅沢しなければ充分じゃないでしょうか😊