※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiimama
お仕事

育休明けの働き方について、会社からの対応や自らの行動について悩んでいます。保育園の都合で通常勤務が難しい場合、どう対応すべきか迷っています。初めての経験で不安もあります。

職場復帰の方に質問です。

育休明けの働き方は会社から面談などございましたか?
それともこちらからアクションないと育児時間で働けるのかもわからないでしょうか?

妊娠中から復帰後の働く時間など聞いてもその時にね~とはぐらかされて今に至り、面談もなく、どうしようか思案しているところです。

通常業務内容ですと
月~土・祝日
1ヶ月7日休み

勤務時間
平日
9時出勤
12時~14時半休憩時間(予約状況や緊急時は時間がズレ込みます)
21時退勤
土曜・祝日
9時出勤
12時〜14時休憩(予約状況・緊急時はは時間がズレこみます)
19時退勤

なのですが、保育園を延長保育にしてもお迎えは間に合わないので通常より早く退勤させてもらわないといけない・祝日は保育園お休みなので勤務できないのでそう言った内容で復帰させて貰えるのか

そう言った話をするのはやはり自分からアクションかけないと応じてもらえないのか
それとも会社側からのアクション待ちをすべきなのか
悩んでおります。
アドバイスや体験談お話頂けたら幸いです。

妊娠中にこの話し合いをら断られ過ぎてまた断られたらと思うと正直自分から連絡する勇気がありません。

今の会社で私が初育休・初育児勤務者なので前例がないのでそこも不安です。

コメント

淳みゅ

こちらからアクションしないと、会社は動かないと思います。
応じないなら、転職も辞さない感じで話を進めては?
転職も可能ですか?

• miiiiimama

miiiiimama

早速の回答ありがとうございます。

辞められると多分困ると思うのである程度話は聞いて貰えると思うのですが

子育て世代でなければ転職も可能ではありますし需要も高い立場にいますが、子育てしながらの方は離職するか独立してしまうので難しいです。

前職場は子供産んだら正社員から強制的にパート・アルバイトになるという後進的な組織でした。

• 9月20日