※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
ココロ・悩み

産後の体調が戻るまで貧血で身内で過ごしています。母乳不足でミルクを足し、周囲の言葉に落ち込む新米ママ。旦那は仕事で気にしないよと慰める。身の回りのことは身内にしてもらい感謝している。

今は、産後体調が戻るまで貧血もあり
身内のところで過ごしています。
母乳をあげ、足りなくて泣いたら
ミルクを足すようにしています。
母乳をあげていたら、「まだあげてるのか」「でとるんか」「味が美味しくないのと
ちがうの?」と言われます。私は、子育て
初めての新米ママで落ち込んで泣いて
しまいます。旦那は、夜まで仕事で
私は気分が落ち込んでしまいます。旦那は、気にしないでいいよ、と慰めてくれます。水仕事せず、身の回りは全て
身内にしてもらえてるので、何も言えません。感謝して、顔に出さないように
過ごしている感じです( ノД`)

コメント

ぴよこ*

助産師*現在妊婦でもあります!初めまして♡♡
母乳にはミルクにはない免疫物質もありますし、母乳をすることでママの心が安定する、同じようにベビーちゃんの情緒の安定や発達にも必要だと言われています。
さらに直接授乳をすることは、ベビーちゃんの脳の成長にも必要なことです。
母として母乳をすることは当たり前ですし量や質の問題ではないように思います。ママにしか出来ないことなので自信を持って続けて下さい ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ) ♡

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(ToT)
    沢山吸わせて、沢山母乳を
    飲ませれるように、願っています。泣いた時にあげる、ではなく、起きてたら吸ってもらうようにしています。頑張りますね。有り難う御座いました(/o\)

    • 12月24日
ぶぅちゃぱ

そんな事を言われたら落ち込みますよね💦私はほとんど母乳は出なかったのですが、一応あげてましたf^_^;
今のこの時しか、この子におっぱいチュッチュしてもらえないなぁ〜って思って♡母乳の栄養はとても大きいですが、それよりも二人だけの時間が私には大きかったです。もう完ミにしましたが...。
だから、美味しいとか出る出ないじゃなくて、今このおっぱいはこの子のためだけにある!でいいと思います♪

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(。´Д⊂)
    私は初めてのこの子が大好きです。
    沢山母乳をあげれるようにと
    すくすく育つように願ってます。この子の為に頑張りますね
    (*^_^*)

    • 12月24日
deleted user

先程も質問されてましたね(^ ^)母乳がいいことはわかっていて、でも赤ちゃん泣いちゃうし、家族には色々言われるしで悩んでるんですよね>_<しんどいですね、ただでさえまだタマクロさんも体調悪いでしょうし。
母乳ですが産後まだ間もないので安定してない可能性もありますが、搾ってどれくらい出るか計ってみるとかどうですか?
まだ赤ちゃんも一度にたくさん飲めないし母乳は腹持ち悪いのですぐお腹がすくのかもです。あと口寂しいだけでも泣くことあるので、足りてないわけではないかもしれないですし。
あとは授乳前後で抱っこして体重計ってみるとか。しっかり増えてれば足りてるので泣いてるのは他に原因あるかもですし、何もなくても黄昏泣きといって訳もなく泣くこともあります(^_^;)母乳飲み過ぎて苦しくても泣きますし、ホント新生児の間はなんで泣いてるか、おっぱい足りてるか不安ですよね💦
ご家族は心配なんだとは思いますが、少しそっとして見守ってもらいたいですよね>_<素直に今の気持ちを言いにくいですかね?ご両親ですか?

  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます(。´Д⊂)
    今日、旦那に搾乳器を手動
    ですが買ってもらい、搾乳して
    みました。60搾れました。
    産後一週間になり、検診に
    行き、体重増えてました。
    母乳で増えているのか、足した
    ミルクのおかげで増えたのかは
    分かりませんが…(´・ω・`)
    今いるのは、旦那側の方で
    お世話になってます。
    なので私は何も言える立場
    ではなく、むしろお世話になっているから感謝しないといけないのです。
    私の実家は、産前、産後も
    タバコを吸って、言ってもやめて
    くれないので帰りたくなくて
    (((((((・・;)

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今からどんどん吸ってもらえば量も増えてくるかもです(o^^o)
    私も最初それくらい搾れてて1ヶ月過ぎたくらいには100ずつ搾れてました!
    個人差あるのでなんとも言えないですが。母乳が安定するまでミルク足す今のスタイルでいいと思いますよ(o^^o)
    旦那さんのご実家なんですね、それは気を使いますね。精神的に辛いですね。旦那さんに言ってもらってはどうですか?タマクロさんが言ってるから、ではなくて旦那さんが気づいたという感じで。お世話になってるから感謝もひつようですが、タマクロさんのストレスが強くなってはいけませんし。

    • 12月24日
  • タマクロ

    タマクロ

    今日搾乳したら、90とれました。頑張って母乳吸わせてます。長い時間かけて吸わせ
    たいのですが途中で吸いながら
    寝ちゃうんで困ります(´・ω・`)
    こちょこちょしても、起きなく
    また起きてくれた時に吸わせてます(;゜゜)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児のうちは体力ないので、飲みながら寝る子 たくさんいますよ(^-^)vうちも片方5分くらいで寝ちゃってました(^_^;)そのうち体力ついてくると一回に両方飲んでくれるようになります。飲むのが上手な子は短時間でお腹いっぱいになる子もいますよ‼3分ずつで満足ってくらいグビグビ飲む子もいます(*^^*)
    逆に30分くらいかけてダラダラ飲んでる場合、母乳が足りない可能性あるので、ミルク足してあげる目安になったりします。あまり長く吸わせると乳首切れたりトラブル起こしやすいです。うちも何しても起きなかったので、寝かせて起きたら反対を吸わせてってしてました。タマクロさんのお子さんもちょこちょこ飲みタイプなんでしょうね(*^^*)回数は気にせず欲しがる時にあげたらいいです。周りが何と言おうと!そのうちしっかりまとまって飲めるようになりますから(^-^)v
    あれからご家族はどうですか?

    • 1月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難うございます。とても
    勉強になります!!新米ママなので教えて頂き助かりました。飲み方も、色々なんですね。自分の子は、こうだからと回りの様子が気になってしまう方で・・(;゜゜)個人差はあるのは頭では分かっているんですけどね(´・ω・`)
    家族はとうと、泣いてたら
    お腹すいとるんか?母乳はでるのか?と言ってきてます。最近は、ミルク足さずに母乳だけで、いけてもいるので、「出てるよ」と、最近自信もって言えてます。旦那とのアパート生活に
    戻ってきたので、毎日色々家族に言われる事がなくなり、気持ちも落ち着いています(*^▽^*)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    戻られたんですね~✴夫婦二人も大変ですが、色々言われるくらいなら二人で頑張った方が気が楽ですよね(^_^;)笑
    良かったです。安心しました❗
    そうです、自信持っていいんですよ(^-^)v
    一緒に頑張りましょうq(^-^q)

    • 1月15日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難うございます(*^▽^*)
    ここに来て、相談しに来て
    良かったです。外に出たりもしていないので、ここで話を聞いて頂いて気持ちも晴れてきます(*´∇`*)
    子育て頑張りますo(^o^)o

    • 1月15日
いりたまご

我慢しないで言ってもいいかと
まだあげてるのか
→まだ飲んでます
でとるんか
→でてますorとりあえず吸わせないといけないので
味がおいしくないのか
→食事が悪いんですかね?
でどうでしょうか?
おっぱいの味が悪かったら食事作ってるかたのせいですから(笑)
私は
今は前と育児方法が変わってて私もビックリです~
守らないと検診で怒られるんで~
とか言いながら自分のやり方を貫いています!

  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます(*^^*)
    言われたら言い返せず
    返答に困るので、参考に
    なりました。有り難う御座います。私側は、旦那の方でお世話になり、ご飯も作ってもらって
    いる立場なので、言えないのが
    正直なところです(´・ω・`)
    むしろ、病院から、水仕事
    家事は、しないで、貧血が
    悪くなるので良くなるまでは
    頼ってしてもらうようにと言われてるので(ノ_・。)
    旦那側の方に感謝しないと
    いけない立場なんです。

    • 12月24日
  • いりたまご

    いりたまご

    とても謙虚ですね(^-^)
    でも産後1ヶ月は異常の無いかたでも病人みたいなものです。
    貧血もあるならなおさらです。
    今は甘えていいし、孫に毎日あえる義両親様は幸せだと思いますよ(^-^)

    • 12月24日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難うございます。
    もうすぐ、我が子も生後
    1ヶ月になります。私は、
    絶えれず旦那に相談し、
    一週間経ってからアパートに
    帰りました(´・ω・`)
    やっぱり、取りたいものが
    すぐ手にとどくし、居心地も
    良く、精神的にも、落ち着き
    ますね(*´∇`*)
    もうすぐ1ヶ月検診で、この子と
    私も検診で結果がどうでるか
    ドキドキします。私の貧血も
    良くなってると良いのですが
    (;゜゜)

    • 1月14日
  • いりたまご

    いりたまご

    お帰りなさい(笑)
    やっぱり我が家が一番ですよね(^-^)
    旦那さんの理解が得られてよかったです☆
    貧血よくなってることを祈ります!

    • 1月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難うございました
    ( ;∀;)

    • 1月14日
deleted user

私は帝王切開だったこともあってか、産後ひどい貧血でした。
また、術後の高熱で氷枕を抱いて寝ていたせいか母乳があまり出ませんでした。
それでも、退院後は完全母乳をめざして トイレ以外の時間はずっと母乳をあげていました。

それでも、2週間健診で出生体重より減っていて、助産師さんに「出ないんだったら24時間含ませないとだめ」と怒られました。実母は産んだ翌日から200cc出るお化け体質だったらしく「私の子なのにどうして出ないの?」と言われたり、ギャラリーにも「母乳 母乳」と言われてうつでした。そんな事がストレスになってか張るのに全く出ない...ということもありました。仕方なくミルクを足して(というよりは完全ミルクですね)、母乳外来に通うことにしました。
「毎日、一人で悶々としながら出てないかもしれない母乳をあげるのは辛かったでしょ?でもね、出てなくても含ませてあげるだけでも、そのスキンシップが大事なのよ。今は粉ミルクがいいから栄養はミルクをあげてれば問題ないよー」と言われて気が楽になりました。それからは「精神安定パイ」と銘打って、ミルクをあげる時間じゃないときに泣いたら含ませるようにしてました。
離乳食をよく食べてくれることもあって8ヶ月の時からミルクはあげずに済んでいます。

今は寝るとき以外、母乳を欲しがることはほとんどなく、母は寂しい思いをしています。母乳をあげられる時期は限られているので、あの時諦めなくて良かったなとおもいます。

私の話になりましたが、一人で悶々としてる辛い時期、私も経験があったのでコメントしました。

  • タマクロ

    タマクロ

    お話して頂き、有り難う
    御座いました(´・ω・`)
    わたしも今、辛いですが
    サニーデイさんも辛く苦労
    されていたのですね(T^T)
    母乳や、色々言われることに
    過敏になりストレスになって
    いますが、私も今できるこの
    わが子とのスキンシップ、授乳を
    諦めず頑張って続けていきますね。(ノ_・。)
    有り難う御座いました<(_ _*)>

    • 12月24日