※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

保育園での様子に不安を感じています。保育士の対応や食事管理について疑問があります。神経質すぎるのか不安です。

保育士さん、または保育園に通わせてるママさん
良ければ教えてください😭🙏

9ヶ月の男の子を企業主導型小規模保育園に
通わせています。
園児8人に対して保育士は7人体制です

私が神経質過ぎるのか…?と思ってしまうんですが
園でのお着替え、オムツ替えの後に
息子はまだボディ?の肌着をきているのでお股にボタンが3つついているものでよくボタンがひとつしか
止まっていなかったり全て外れて服のなかで肌着が
めしゃめしゃになってる事があります笑
これは普通ですか?また、うんちの拭き残し?
確実に園でうんちして帰宅後オムツ替えをするを太ももの付け根についていたであろうウンチがオムツに付着していたりが多々あります💦園では新しい食材は食べさせません。と言っていた割におやつの食べたことがあるないは確認せずに卵ボーロを与えられて嘔吐した時もありました。
息子は卵アレルギーです。
園児が多いわけではなく目が行き届いてるいるのも魅力のひとつでここの保育園を選びました。先生方もとてもいい方たちでいつも連絡帳にはぎっしりと園での様子を書いていてくださったり初めて子供を預ける場所だったのですごく安心していました。
ですがこういったことが続くととても不審に感じてしまいます。私の前ではニコニコしていますが母親たちの目がない所ではどういった保育がされてるのかすごく不安です…神経質になりすぎでしょうか…

コメント

もこもこ☆

アレルギーの有無を把握してない時点でダメですね🤨下手したら死にますからね‼うんちもボタンも気になります!自分の子が雑に扱われてる感じします。

  • s

    s

    ありがとうございます🙇‍♀️
    もこもこさんでしたら園にこの事は伝えますか?アレルギーの事に対してはもう話をしたので解決してるのですが
    肌着、うんちの件はまだ伝えていないです💦雰囲気が悪くなり余計に雑にされたり虐待されたりが怖くてなかなか伝えることができません…
    肌着がしっかり着れていないから
    死ぬわけではないので伝えて嫌な顔をされるのが怖くて…

    • 9月20日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    肌着は後に置いといても、ウンチのことは伝えてもいいと思いますよ!
    忙しいとは思いますが、みたいな感じで伝えてはどうでしょうか?肌荒れしちゃったら可哀想ですし😢

    • 9月20日
  • s

    s

    そうですよね💦
    明日伝えてみます!
    敏感肌ですぐにかぶれてしまうので😔

    • 9月20日
❥

アレルギーの有無は必ず把握してもらわないといけませんね。

うちも保育園では肌着がスナップ式で、三つありますが、たまに真ん中だけ止めてあったり、一つ止め忘れ、オムツ反対とかありますが、一人に一人ついてるわけではないので、そういうのはあまり気にしたことありません。忙しいですしね。

うちの園は、うんちは洗ってくれるので拭き残し等もありません。

園でも新しい食材が出るときは、私に聞いてきて、まだなら先に自宅で試してくださいなど一言必ずあります。

deleted user

アレルギーの確認はしっかりしないと生死に関わることですし怖いですね!!たぶん、普通ではないと思いますよ!服やうんちなど常にそんな感じなんですか?

  • s

    s

    ありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギーの件は後からの血液検査で判明した事なので卵は食べたことありませんと伝えていたのでまさかでした💦
    肌着の件に関してはほぼ毎日と言っていいほどボタンが外れていたりひとつしかついていなかったりです😥
    うんちはなかなか保育園でする事がないのですが園でうんちしたと記入がある日は大体ついてます😔

    • 9月20日
ぽちたま

全然神経質ではないです!

わたしの娘は認可保育園ですが、わたしの会社に去年から同じような形式の保育園ができ、候補に入れていましたし、実際に同僚の娘さんが通っていました。
食事の進み具合や食材の使用の有無などすべての保育士が把握し、食事前には必ず複数体制で確認していました。
アレルギーに関しては大事故になりかねない事なので、必ず上の方に報告をしてください!

ウンチの拭き残しは…娘の通う認可園や、上の子が通っていた認証保育所でもわりとよくありました🤣よっぽどかぶれたりしない限りは、めんどくさかったので黙っていました。ボタンに関してはすみませんが、通常、どこの保育園も、ボディスーツタイプの服は禁止してるところが多いので(うちの会社の園も認可保育園も)仮に着ることが許可されてても完璧にはやってくれないのかな?と思ってしまいました。

  • s

    s

    ありがとうございます🙇‍♀️
    肌着の指定はないので禁止というわけではなさそうなのですが😥
    他の子達も着ているので💦
    息子はすごい敏感肌なので拭き残し
    合わないお尻拭きを使うだけでも
    すぐにかぶれてしまいます😥

    ぽちたまさんでしたら素直に園に伝えますか?雰囲気が悪くなってもっと対応が雑になるのが怖くてなかなか…

    • 9月20日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    わたしは、結構きになることは伝えてます!
    一度娘が下痢便になった時に、明らかにお股が真っ赤にかぶれて帰ってきたことがあって、
    こんなにかぶれるものですか?って聞きました!実際、家ではそんなに荒れたことがなかったので…

    • 9月20日
さや

保育士ですが、ちょっと酷いですね。
アレルギーに関してはあってはならないのでしっかり注意して良いですよ❗
ウンチの拭きこぼしは、やんわり「こないだ、こーゆー事があって、肌が弱いから赤くなっててぇー💦😅」みたいに言うと嫌な感じしないかな(笑)

洋服の件は上2点を伝えてほとぼり覚めてからにしましょ(笑) 今すぐ子供の体に害はないので… 一辺に色々言うとクレーマーぽくなっちゃいますからね(笑)

  • s

    s

    ありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギーの件は後からの血液検査で判明した事なので卵は食べたことありませんと伝えていたのですがまさかでした💦

    保育士さんとの事なのでお聞きしたいのですが園児8人に対して7人の保育士だと他の園の3人に1人とかの対応と同じくらい忙しいものですか?
    肌着の件に関しては死んだり肌に影響があるわけではないのでいいんですが
    うんちの拭き残しが出るくらい
    手が回らないものなのでしょうか?

    • 9月20日
  • さや

    さや

    下に書いてしまいました。

    • 9月20日
さや

いえいえ。手厚い保育園だと思いますよ⤴️ 縦割りですか? 0歳児だけで8:7なら手厚いと思うし、保育は日によって、リーダー、サブ、(その他)と役割があるので保育士の連携さえとれてれば柔軟に対応できると思います。

園によって雰囲気ややり方は結構違うので、sさんの園はたまたま誰かが肌着をちゃんと着せなかったのを、別の保育士がそれで良いんだと思い皆の中で定着したかもしれません。 きっとお友達も肌着ちゃんと着てないのでは?
💦
私の今の園はオムツ替えの時おしっこだけならおしり拭きせず新しいオムツ履かせます。 以前勤めた園は毎回拭いてました⤴️
当たり前と思ってた少しの事が園によって違うんですよね(>_<)

  • s

    s

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    0歳児から2歳児までの保育園です😥

    今年の4月に出来た新設の保育園なのでまだまだやり方を試行錯誤してるんじゃないかと夫には言われました😔
    園によって様々なんですね!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月20日
はらぺこあおむし

保育士してて、子どもも保育園に通わせてますがアレルギーをしっかり把握してない事も拭き残しも私の中では無理ですね!

ウンチも何回も続けば私なら、かぶれやすい子なのでって言います!アレルギーも しっかり把握していただきたいですって言います。保育園側も言われて当然だと思います。

もし、私の職場の保育園にウンチやアレルギーの事で親が保育園に言ってきたら申し訳ないと思い謝ります。
色々と言いにくかったら市役所とか管轄してる所に言うのはどおですか?

  • s

    s

    ありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギーの件は後からの血液検査で判明した事でその時は卵は食べたことありませんとだけ伝えてました。食べたことないものは与えないと言われてたので安心していたのもあります💦

    企業主導型なのですが市役所に言って連絡が入ったりするものなのでしょうか?一応保育園のしおり?みたいなのにクレーム対応窓口の連絡先はあるのですが人数が少ない分やはり私だと分かってしまうのが怖くて💦これからの対応にも関わって来るのでとても不安です…

    • 9月20日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私も以前 職場の託児所に子どもを預けてましたが、Sさんのたちばだったら本社とかに連絡しますね!
    子どもが通っていたり人数少ないと言いにくいですが、ウンチの拭き残しって言ってもウンチなんて子ども皆するから、具体的に言って、アレルギーの事に関しては具体的に言うとバレてしまうので食事の事で…って濁して言いますね😅

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

アレルギー関係は絶対ダメですね。ありえないです⚡️

うんち拭き残しも多々あるのはダメですね。不衛生です⚡️




肌着の股パッチンは園に居る時は100歩譲ってまだいいですが、帰宅する時にはちゃんとしてほしいかな。と思いますし、お迎え前のオムツ替えは色々大変な時なので、せめて一個でもパッチンされてたら良しとしますかね。その股パッチンしてる間に、お友達同士の噛みつき、引っ掻きがあるかもしれないですからね。股パッチン完璧にする時間があるのなら子ども達を見てほしいと思います。

なるちん

その保育士さんによってボタンの付け方などありますよね。
私の保育園は小さい子供でしたら保育士3人に対して子供10人少しという保育園に通わせています。

ママさんがうるさいのがあるのか小さいクラスの先生はそこまでしてくれんのってぐらいきっちりと保育園に行かせたまんまで帰って来ます。
なのであまり外れていたりしてた事は最初だけでした。

うんちの場合硬いにも柔らかい時もどちらも拭くよりは洗ってくれます。
拭き残しで荒れたりするのを防ぐ為みたいです。
だからお尻拭きが中々減りません。

1個の虫刺されや切り傷、赤くなったり、ぷっくり水膨れなど少し変わった事もすぐに教えてくれて保育園でのケガもすぐこういう事がありすいませんと謝ってくれます。
体調の変化があると電話をくれて悪化するならまた電話しますと連絡が来ます。
他の子に影響が出ないようになんだと思いますがホントに良くしてくれてます。

アレルギーはホントに怖いです。
入園の時アレルギーについて詳しく聞かれました。
アレルギーの食べ物の時は注意して見ていてくれてその時何を食べなかったとか教えてくれるのでホント助かってます。

気になる事ははっきりと園に伝えた方がいいと思います。
こんな小さな事だと思いますけどそれも大事です。
ちょっと気になってとか後付けして話すといいかと思います。

deleted user

はじめての食材を園で食べさせるのはNGですね。。
これは完全にアウト。
今後の対応策を求めてもいいと思います。

ただ他は微妙かな。。

ボディのボタンの件は、9ヶ月ならば、もうそろそろ保育園にいるときは普通の下着に切り替えてもいいかもしれないですね。
動きが活発になる時期なので、ボディ型の肌着は先生方も大変だと思います。

うんちの吹き残しも、気になりますが、うんちのあとはシャワーをしてくれてる園以外はある程度は仕方がないかも。。自分がおむつ換えしても、お尻ふきだけだと吹き残しあるときはありませんか??

  • s

    s

    ありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギー、肌着の件は解決済なのですが息子は敏感肌なので自宅では毎回洗い流ししないとすぐにかぶれてしまうので拭き残しはありません😥

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もうんちのときはシャワーで流してしまうのですが、出先だとシャワー使えずお尻ふきだけだと、10枚以上つかってもなかなか拭き取れないです。。。。

    おむつかぶれしやすい点はちきんと伝えて、シャワーが無理なら、水の入った霧吹きでシュシュっとしてから拭いてもらうようにお願いしてみては如何ですか??(多分それだけでも大分違うはず。。)

    本当なら、シャワーしてもらえるとよいのですが、うんちの度にシャワーしてもらえる保育園はあまりないとおもいます。。
    (私、10箇所以上見学したけど、シャワー対応してくれる園は3ヶ所ぐらいだったかも。)

    • 9月21日
 ジュディ

企業主導型保育所に勤めてます!

保育士の人数も十分すぎるくらいでとても手厚いのだとは思いますが、食事についてはありえないです。
卵アレルギーで除去されてないなんて信じられないです…💧
アレルギーがあるお子さんの保護者とは毎月アレルギー面談(翌月の献立を見ながら未食の物等の確認をします)をやる園がほとんどだと思いますがないのでしょうか?
食事についてはもっと園に指摘していいと思いますよ💦

うんちについては何度も続くのなら伝えた方がいいと思います。かぶれたりしては可哀相なので…

肌着についてはもう立つことが出来るお子さんだと3つのボタン止めるのは正直手こずるので、日中止めないこともあります💧
お迎えの時には全部止めるように心掛けてますが…気になるのであれば繋がってない物に変えてもらえた方が保育士的には助かります😅

がおー

企業主導型保育園で事務として働いています。まず、アレルギーの把握は必ずしないといけないことなので…それができていないことが不思議でたまりません。アレルギーのことなど書類に記載して提出れたりしましたか?医師の意見書や診断書が必要かと思います。
また、うんちの拭き残しやボタンの件もありえません……。先生も人間ですから、ボタンかけ間違えたり、ひとつしかとめられなかったりあるかもしれません。ですが続くことはありえません。余程先生がアホなのか、保育の質が低いのか。
ぶっちゃけ連絡帳に園の様子を書くだけだったら事務でもできますからね。アレルギー対応や保育は保育士しかできませんから……人様の子をお預かりしている意識がないんだろうなと思いました。