※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩
その他の疑問

新潟市の保育園はまだ4月入園しかないのでしょうか?それとももう一斉に…

新潟市の保育園はまだ4月入園しかないのでしょうか?
それとももう一斉に始まってるのでしょうか?
5月入園希望なのですが。
やはり見学とか行った方がいいですかね?

コメント

さら

4月入園だけでなく毎月途中入園できる制度はありますが難しいと思います。5月は特に…
私の下の子は5月生まれですが、キリよく4月入園させて私も4月復帰の予定です。

ママリ

4月の一斉入園は申込書配布が始まっていますね👶💡わたしの住んでいる区で、4月入園で第6希望まで記入しました。そのうち4園が過去3年間遡って、4月一斉入園以降の途中入園枠が1年間0名だった為、育休を短縮して4月入園に踏み切りました。

さわさんも記載されていますが、なかなか途中入園難しいのが実情です😢
通園距離や保育園の方針など「一切選ばない。空いているところならどこへでも送迎する」「入れなかったら入れなかったで再来年の4月まで延長もできる気持ち」などであれば途中入園まだ可能性はあるかなと思います💡

ここに入れたい、この範囲までなら送迎できるかもなど少しでも条件があるなら4月一斉入園にかけた方が入園の可能性は高まると思います。4月入園でも絶対ではないので、途中入園なら余計に…😣💦

• ママリ

ママリ

書き忘れましたが、保育園見学は強制ではないですが、大切なお子さんを預かっていただくのですから第1希望か第2希望くらいまでは見学に行かれても良いかもしれませんよ😊

みーさんが今お考えの保育園が例えば
    ・「給食ではなくお弁当持参の日も毎週ある」
    ・「紙おむつではなく布おむつ推奨、または使用済み紙おむつは園処分ではなく持ち帰り」
    ・おやつは毎日 市販品
    ・「発熱時に何℃で呼び出しか(元気で食欲あっても発熱で呼び出しもあれば少し様子を見てくれるところもある)」
    ・「園庭は狭く、ほぼ室内遊び」
    ・「通園バッグや布小物一式は手作り指定」
    ・「制服や園指定の道具をまとまった金額すべて揃えなくてはいけない」

などなど、どの条件が来ても大丈夫🙆であれば園見学はみーさんにはいらないと思います💡どれか気になることがあるなら見学はやはり行った方が良いです。

わたしは上記の条件は自分の目で聞いて確認して希望条件はクリアしましたが、第一希望にしようと思っていた保育園の先生たちの雰囲気が暗い気がする、見学時にすれ違う園児が挨拶しても返ってこない、自由時間に園児たちは遊んでいるが先生たちは壁に寄りかかって見ているまたは床に体育座りしていたのが引っ掛かっていました。

第2希望の園に行ってみたら、玄関前で外遊びしていた園児さんたちが我先に全力で挨拶してくれていたこと、先生たちが笑顔で全力で園児さんと走り回っていたこと、園見学の際にやむを得ず生後3ヶ月のわが子を連れていった際に先生方が満面の笑顔で可愛い~😆💓ママが書類書いている間、抱っこさせてもらっても良いですか😊?とお声がけいただき、わたしの目の届く範囲で先生方がわが子に窓の外の景色を見せてくれたり、飾り付けに近寄ってこれは何だろうね~✨と良くしてくれました。その対応があって、夫と即決で第一希望に繰り上げることを決意しました😊

園見学、ご自身の最低条件を満たしているかだけでも見に行かれた方が、入ってから聞いてない!にはならないかと思います。

長文乱文失礼しました。

• 9月21日
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

この第6希望まで書くって言うのは書類はどこかでもらってきたのですか?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

第一希望の保育園で申込書頂いて、第10希望まで書く欄があるので書ける分を書いて第一希望の保育園に提出ですよ😊

• 9月22日
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

なるほどですね!ありがとうございます。週明け取りに行くので助かります🙂

• 9月22日