※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

9ヶ月の完母で、断乳を考えています。離乳食は3回食べ、体重は10kg。ミルクは粉ミルクをマグで飲ませるか、お茶でもいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の今、完母ですが断乳しようと考えてます。

元々育休中(フルタイム)であることもあり、1歳になるまでには断乳・卒乳をと考えてました。
生理も再開しているので9ヶ月のこのタイミングでやろうかなと計画しています。

離乳食は3回しっかり食べています。
体重は10kgです。
おかゆはもちろんお野菜、ささみなどのお肉、お魚や大豆、そして最近ヨーグルトも始めてどれもパクパク食べられます。
この場合はミルクはどうすべきでしょうか?
フォロミは必要ないかな?と思うので、粉ミルクをマグで飲ませるんでしょうか?(コップ直飲みもできつつあります)
それともお茶でいいのでしょうか。麦茶もごくごく飲みます。

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

skyg

復帰は1歳ですか??

参考になるかわかりませんが、うちは上が7ヶ月の時1回目の復帰、下は6ヶ月の時2回目の復帰をしました。

完母でしたが、園ではミルクなので哺乳瓶の練習しました。

断乳は2人とも11ヶ月の時です。

復帰が1歳なのであれば、まだそんなに慌てて断乳しなくてもいいのかなーと思います。ご飯食べられてると言うことなので、ミルクはあげずに、おっぱい徐々に減らして行く感じでいいのかなと思います😊

• うさここ

うさここ

復帰は1歳ですが、年度途中なので延長になる可能性が高く実質もう少し先になりそうです。
    ですが離乳食をすごく食べるので今すぱっとやってしまってもいいのでは…!と思いまして😊

アドバイスありがとうございます✨徐々に減らしていきます(*´◒`*)

• 9月20日
りこ

うちも9ヶ月で断乳しました。11ヶ月で仕事復帰しました。うちも体重が重めで離乳食もよく食べたのでフォロミはあげませんでした。保育園では牛乳を飲ませていたので保育園行きだしてからは家でも牛乳をコップで飲んでいます。牛乳好きでよく飲みます。

• うさここ

うさここ

実行すれば同じタイミングですねー!
    フォロミは無しだったんですね✨わたしも同じ感じなのでやはり無しで行こうと思います!
    今後牛乳🥛飲むようになったとき我が子もごくごく飲んでくれると嬉しいなぁ…!順調で羨ましいです(´∀`)

• 9月20日