※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

子供の夕食を義母が作っており、仕事復帰後の料理や家事を自分で行いたいと悩んでいます。主人や義母に相談しても理解されず、同居生活に戸惑いを感じています。

同居で働いておられるママさん、子供や自分達の夕食はどうされていますか?

ウチは義母が作ってくれています。
子供の分は、今は離乳食なので自身も育休中である為私が作っています。
がしかし、問題は私が仕事に復帰したあとです!
預ける頃には1歳半ほどになっています。
義母は、子供の夕食も作る気満々です。
「〇〇ちゃんが食べれるようにカレーは甘口にしなきゃね」と張り切っています。
でも正直、私の手料理をあげたい。
いろんな初めての料理を作ってあげたいのに。
毎日毎日、義母の手料理で育つのかと思うと憂鬱です。
仕事から帰ってきて、ご飯が出来てるのはありがたいとは思いますが…
洗濯も義母がしているため、私は子供の服を洗ってあげる事もほとんどありません。
食材の買い出しも義母です。
なので冷蔵庫の中も自由に使えません。
母親としての役割を取られているようで、毎日モヤモヤと過ごしています。
もちろん、ありがたいとは思いますが😖

一体どっちがママなんだ…って感じで、悲しくなります。

寝返りを初めて見たのも、つたい歩きを見たのも義母。
「〇〇ちゃん、こんな事できるようになったのよ!」
と、わざわざ私に報告してくれます😞
自分で見て感動したいのに、いつも先に言われます。
同居している以上、仕方のない事でしょうか。

主人には相談しても「やりたかったら、やったらいいやん」と、まるで取り合ってくれません😭

たくさんの愚痴になってしまい、すみません💦

コメント

めい

私も同居で働いていますが、(今は育休です)昔から、家の中のことは分担です。食事もお互い時間をずらして別々に作り、別々に食事します。洗濯は全員分を私がします。同居を始める際に話し合いし取り決めました。

やはり話し合いだと思います😊これまで母親業を任せてしまっていましたが、これからは母親として、料理や洗濯をします、と申し出る必要があるんじゃないかな〜と思います。

  • hana

    hana

    私も別々がいいんですけどね〜
    付き合っている時からずっと一緒に食べていたので今更できず😓
    やはり私もやりますと話すべきですよね。
    ありがとうございました😊

    • 9月21日
  • めい

    めい

    お義母さんも育児を経験してきてますし、息子や旦那に色々してあげたい気持ちは、話せば理解してくれると思います😊頑張ってくださいー!

    • 9月21日
夏色☆

私は少しパートをしているだけですが、大人の食事は義母が基本作ってくれています!
息子の分は私が未だに作っています。

義母は息子にも自分が作った物を食べさせたいのか?よく「これ◯◯くんの分もあるから〜」と私がもう用意してあるのに言ってきて、嫌です💦

義母の料理ばかり食べたらと思うと嫌で何かと理由をつけて断り手を付けなくても、察知してもらえず懲りずに用意されています😵


大人のご飯を用意してもらえるだけでも有難いとは分かっているんですが😢



うちは完全同居で義母も家にいることが多いので、キッチンも思うように使えないのですが、冷凍のストックなど使いながら何とか子供の分は用意しています。

  • hana

    hana

    息子さんの分は作られているのですね!私もそうしたいです。
    食べさせたいのは、どこの義母も同じなんですかね😭💦
    ホント、義母の料理ばかりなんて気が狂いそうですよね〜
    確かに大人の料理を用意してもらえるのは助かりますが、旦那にだって自分の手料理を食べさせたいです。
    結婚してるんですから、いつまでも義母のご飯ばかり🍚で自立したいです。

    • 9月21日