※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-8(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

雨の日の自転車送迎についてアドバイスをお願いします。要るグッズや子供の必要性について教えてください。

雨の日でも自転車で保育園や幼稚園の送り迎えしてる方いらっしゃいますか?

我が家は4月からそうなります。今、グッズを揃えていて、自転車の前乗り用の被せる雨よけは買いました。

あと必要なのは、大人用の自転車用レインコート、レインブーツかなと思っているのですが、何かオススメありますか?できればかわいいのがいいのですが、かわいくても濡れるようなら意味ないのである程度機能重視でも仕方ないかなと思っています。あと、子供はレインコートやレインブーツ必要でしょうか?

経験ある方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします!

コメント

maix

子どもはレインコートというかポンチョが着せやすくて便利です。レインブーツはあったらいいけど、うちは嫌がって履いてくれませんでした。

私自身は、まだ1歳にならない下の子もいるので、ポンチョにレインコートのズボンを履いています。
ポンチョだとリュックや抱っこしてる子どもも一切濡れずいいです。
ズボンを重ねて履くのはやはり雨が横から入ってきてかなり濡れるからです。
ポンチョも頭からかぶるので、ツバ付きの帽子かサンバイザーを重ねてました。
可愛くはないですが、危なくなくて濡れないを優先しています。

楽天市場で安く購入できました!

• 3-8(ू•ω•ू❁)

3-8(ू•ω•ू❁)

返答ありがとうございます!確かに安全で濡れないのにこしたことはありませんね!サンバイザー検討します!うちもリュック派ですので、ポンチョが良さそうですね!ちなみに、ポンチョとズボンはセットのものですか?それから、保育園の中に入るときなど、濡れたレインコートは脱がなければならないかと思うのですが、ズボンを脱いだりまたはいたりするのは手間にはならないですか?重ね重ね質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• 12月24日
  • maix

maix

ポンチョは脱ぎ着しやすいのでオススメです!なるべく大き目がいいかと思います!
    私はMサイズが普段のサイズですが、Lサイズにしました!
    また、顔周りも絞れるタイプが風でフードが飛ばず、オススメです。
    大雨の時は脱ぎ着がめんどくさいですが、ズボンを履いて行きました。
    でないと、本当にビチョビチョになりました…

購入は別々で購入になります!

ちなみに、ズボンがめんどくさい場合、やはり濡れると思いますが、靴からひざ下までのかぶせるカバーみたいのも売ってます!

• 12月25日

3-8(ू•ω•ू❁)

返事が大変遅くなりました。ズボン、必要そうですね。しかも私、雨女なので、よく大雨にあたります。濡れては元も子もないのでしっかり対策しようと思います!とても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月9日
きゃにー

うちも自転車の子ども乗せのカバー使ってます!
それがあると子どもは濡れないので、レインコートとレインブーツは使っていません😄

私はレインコートを着ていますが、風でフードはめくれるし顔は濡れるしで結局片手運転になってました。
レインバイザー使ったら快適です!若干おばさんくさいですが、車のようにワイパーがないので水滴がついたまま(少し難点?)、まわりから顔が見えないので気にしません。
レインバイザーはイチオシです!

レインブーツはあった方が濡れなくていいと思います!
でも、私は前に子ども乗せのキャリアがあるので意外に濡れてません。
レインコートは裾がやや長めがいいと思います。短いとまくりあがりやすいので💦

3-8(ू•ω•ू❁)

返答ありがとうございます!イチオシのレインバイザーはぜひ検討します!それがあると顔濡れない感じですかね?ちなみに、子供乗せに乗せるまでの間は子供はちょっと濡れる感じですか?重ね重ね質問ですみませんがよろしくお願いします!

• 12月24日
  • きゃにー

きゃにー

顔は全く濡れないです(^-^)
    うまく説明できないですが、私が使っているのは、つば?が大きく、顔の前全面覆うくらいあります。つばの角度が変えれるので、私は顔の前にくるようにして使ってます😄

カバーにチャックが付いていて乗るときに開けて乗るので、私が傘で自転車のところまで連れて行ってます!
    幼稚園は屋根のあるところに停めるので、家のところだけなんです(>_<)
    通っている幼稚園はレインコートを持って帰らないといけなくて(^^;

• 12月24日

3-8(ू•ω•ू❁)

レインバイザーかなり欲しいですね!確かに乗せるまでは傘で連れて行くのもありですねー!!子供のはサイズアウトも早いしそれで良さそうですね!ありがとうございました!

• 12月25日