※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳のタイミングや方法について悩んでいます。3時間おきに起こして授乳すべきか、泣かない場合でも無理やり起こすべきか、迷っています。

初めて質問させて頂きます。
皆さん、授乳は3時間おきにしていますか?
泣かなくても無理やり起こして授乳していますか?
今までは無理やり起こして授乳(飲まない時もあり)していましたが、母や義母からはお腹空けば泣くから〜と言われどうしようか悩んでいます。

コメント

ここあ

私は体重がそこまで増えてないので4時間空いたら起こしてます💦

とりあえず1ヵ月検診で
体重増えてるか見てもらうまで
3時間おきにあげた方が
いいと思いますよ☺️🙏🏻

ぱぴこん

新生児の間は3時間〜4時間の間で
起こしてあげてました😆

泣いたらにしています!

はむむ

お腹が空くと泣くので起こしてあげなくてもいいと先生と助産師さんに言われました😊

体重が増えない、減ったなどであれば起こす必要あるけれど、普通に成長してれば起こす必要ないと思います✨

ひあゆー

1ヶ月検診までは体重増やす為にも起こしてあげた方がいいと思います♡
母乳の為にも間隔あけないようにした方がいいですよ♡

pipi

完母ですか?
完ミなら3時間おきって聞いたことがありますが、
完母は欲しがるときにあげてました😊
無理やり起こして授乳したことないですし、
お腹空けば泣きます!

ママリ

お腹すいても泣けない子もいるみたいですよ!
新生児のうちは3時間おきで
あけても4時間にしました💦
低血糖になると大変って先生に言われました!!

もんち

起きたらでいいと思います!

ゆう

4時間空いたら起こします(^^)

ちなみに、マタニティ教室の助産師さんは「お腹空いたら泣いて教えてくれるから無理に起こさなくてよし」「あなた達だって、お腹空いてないのに、眠い中無理やり起こされたら嫌でしょう?赤ちゃんも一緒」と言ってました(^_^;)

1ヶ月検診でバッチリ体重増えてたので、5~6時間は放置して良いかな…と思ってます(^^)