※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診は産婦人科で、その後は区役所の乳幼児健康診査が無料。2ヶ月、3ヶ月は母子手帳に記載あり、どこで受診できるか知りたい。

私が出産した産婦人科は産後の1ヶ月検診は産婦人科で受けそれ以降は産婦人科では検診は行わないとのことなのです。

区役所の冊子を見ると乳幼児健康診査が無料で受けられるのが4ヶ月、10ヶ月~と書いてありました。
2ヶ月、3ヶ月は母子手帳に記載する欄もあるのですがどこで受診できるのでしょうか?

コメント

3児まま(24)

小児科のある病院なら検診できると思いますがやってないとこもあるので聞いてみると分かるかもしれません(ノ´∀`)ノ♡

とくめい

多くの自治体がそんな感じだと思いますよ(*^^*)
でも、集団で保健センターなどでやるところや個別で小児科でやるところなど自治体によって様々です。
私の住んでいるところは一歳半と3歳健診以外は自分で小児科に予約を取って受ける形です。
一度お住まいの市町村に確認をするといいと思います★

佳奈

私の地域では、保健所でやるみたいです!

そのうち保健所からお知らせ届くから行ってね〜って言われました(^_^)

kr

うちは1ヶ月検診は産婦人科
3.4ヶ月検診は3ヶ月半頃に役所で集団検診
7ヶ月は自分で小児科予約して検診
です!2ヶ月とかは検診はしてないです!
保健師訪問できてもらったのが2ヶ月少し前だったので2ヶ月のとこに書いてました(>_<)

satoまま♡

産婦人科は小児科ではないので、1ヶ月健診のあとのことは小児科でお世話になるのが普通ですよʕ•ٹ•ʔ

集団健診はございませんか?市の集団健診がある場合、その頃になると受診票やお知らせが届くと思います。だいたいどこも3ヶ月〜4ヶ月が集団健診になるかと思いますから市のホームページなど確認するか、問い合わせると良いと思います。集団健診の場で、それ以降の健診は各自でやってくださいなどの説明があるかと思いますし、なければこちらから聞いてみて良いと思います。集団健診自体がない場合は自分で予約をとり小児科です。

健診は毎月受けなければならないものではなく、母子手帳の欄を埋めたい、なにか毎月検査したい心配な事がある、という場合でなければ毎月受ける必要はありません。3ヶ月〜4ヶ月、6ヶ月〜7ヶ月、9ヶ月〜10ヶ月、それぞれの期間に1回受けるのが一般的かと思います。6ヶ月〜7ヶ月は受けない方も多いです。その辺は個々の考え方ですね。

上にも書きましたように集団健診以外は小児科で受けられます。予約が必要な場合が多いでしょうから、予約を兼ねて問い合わせると良いと思います。わたしも小児科に予約をとって健診してもらっていますが、うちの小児科では乳児健診は何ヶ月でも無料ですから、そのあたり小児科でも差があるので確認なさるとよいでしょう。

生後1ヶ月過ぎると基本は赤ちゃんのことは産婦人科でなく小児科になりますから、これを機にそろそろかかりつけを探すと良いですよ。2ヶ月から予防接種も始められますからね😌