※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
お金・保険

家計管理について相談です。収支を把握中で貯金が少ないため悩んでいます。夫の収入は30万で支出は28万。保険に8000円入れています。2人目検討中でパートも考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

家計管理について伺いたいです。

最近家計管理を任されるようになりました。
今は、毎月の収支を把握するように頑張ってるところですが、貯金額が少ないので、どうしたもんかと悩んでいます。
今後2人目も検討したいので…。


夫の収入は30万程度で、私は専業主婦です。
貯金2万を含めた支出は28万くらいの見込みです。
(家のローンと車1台あります)

①支出多過ぎると思いますか?

②貯蓄型の保険に8000円くらい入っています。
これは貯金とは別に考えなくてもいいんでしょうか?
死亡保険なので、貯金といえば貯金ですかね?

③まだ未定ですが、2人目の手が離れたらパートをしようと考えています。貯金はそれから…と思っていますが、今専業主婦の方やパート勤務の方は皆さんそんな感じなんでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママり🔰

専業主婦です。

二人目の手が離れたらパートでいいと思いますよ!

赤字じゃないですし!貯金よりもなにより小さい我が子と過ごせる今のこの時を大切にするのもいいと思います!

正社員の方なら、復帰した方がいいかなぁと思うこともありますが、今専業主婦なら、幼稚園行きはじめてからとか、小学校行きはじめてからとかにパートとかで貯金していったらいいと思います!

私も当分専業主婦ですよー!!

  • しげりん

    しげりん

    私もそう思って、今は専業主婦で甘えさせてもらってます!
    後々のことなので不安だらけで…😵
    なんとか支出減らせるように頑張ります!

    • 9月20日
もき

①家賃と車で11万と考えると支出が多いと思いました。
②保険も貯金だと思います!
③私は早く働けるなら1日でもパートで早く働きたい派です!(週3程度)

  • しげりん

    しげりん

    そうですよね…支出多いですよね。
    うーん…家計見直してみます!
    保険も貯金ということでしたら、ほんの少し安心しました。

    子供は幼稚園に入れる予定なので、まだまだ先なんです💦
    働けるなら働きたいですが、なかなか時間がなくて😥

    • 9月20日
ままっち

家と車のローンはそれくらいになってしまうかなあと思います😭
貯金2万8000円(保険含む)を除いた、14万ほどの部分の支出を少し見直してみるくらいですかねえ💦
今貯金ゼロとかマイナスなわけではないので、お子さんとの時間を大切にしつつ、節約できるところは節約して、2人目の手が離れたらでも良いと思います☺️
でも、不安になる気持ちわかります😭💦
旦那さんの考えはどんな感じなんでしょうか?✨
何を優先するかだと思いますが、少しでもパート(内職とか?)してお小遣い程度の稼ぎがあったら貯金も多少増えて安心かもしれませんね!

  • しげりん

    しげりん

    わー…具体的に14万て金額になると恐ろしい支出ですね💦
    正直、家計管理しはじめたばかりなので、先月までは赤字だったかもしれません。夫任せだったのでそこも曖昧なんですが😭

    夫はイエスマンなので、家計の話しても「はいはい、それでいいです」て感じなんですよねー…はぁ。
    もう少し子供との時間をうまく使って、内職とかできたらいいですよね!
    検討してみます。

    • 9月20日
ママりん

我が家の収支と似ているので、気になってコメントしました。

①家のローンの支出は多くありません。
しかし車のローンは高いです。
家のローンと違って高いので今の貯金から繰上げ返済するべきです。
その方がトータルお安くなります。
②保険は貯蓄です
③同じです。赤字じゃなければ焦る必要はないです。

妊娠時に退職してからずっと仕事出来ず、ローンと2人目育児が重荷になり貯まりませんので、一時保育などを利用して短期のアルバイトとかならいいと思いますよ。

  • しげりん

    しげりん

    車のローン高いですか…なるほど。
    あ、一時保育に預けて、単発ではたらくってのもありなんですね!
    知らなかった利用方法です。
    ちょっと検討してみます。

    • 9月21日