※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f
妊娠・出産

退院後の生活について、寝室で過ごすべきかリビングで過ごすべきか悩んでいます。夫が育児休暇を取るので、昼はどちらで過ごすか迷っています。どちらが良いでしょうか?

出産して退院後の生活の質問です。
リビングと寝室が分かれているのですが、退院してしばらくは寝室で過ごすほうがいいのでしょうか。
ちなみに里帰りはしません。
夫が育児休暇を取ってくれるので最低限の家事だけして後は赤ちゃんと寝室で寝てるのがいいのか、それとも昼夜のメリハリをつけるために昼はリビングで過ごしたほうがいいのか悩んでいます。
みなさんはどうしていましたか?

コメント

ひあゆー

昼間はリビングに布団敷いて、夜は暗い寝室に行ってました!

• f

f

やっぱり昼間は明るくなるリビングですごしたほうがいいんですかね(^^)
    ありがとうございます!

• 9月20日
こま

私が通っている産院では、検診以外は1ヶ月検診終わるまで、母子ともに外出禁止。検診も運転禁止なので、必ず送り迎えしてもらう事!
2週間は病院と同じ生活(1日中寝間着で、赤ちゃんのお世話をしてそれ以外は布団の中)をして下さい。
3週目から洗濯物を取り込むくらいの家事を始めて、4週目頃から少しずつ他の家事をするように。
1ヶ月検診でオッケーが出たら、普通の生活って言われてました!

育休とってくれるなんて、良い旦那様ですね♪
うちは母が1ヶ月癒えに来てくれてたので、基本赤ちゃんの世話。
あとは本当はいけないけど、テレビを見たりしてました。

母が用事があって地元に半日帰っている間一人で赤ちゃんのお世話をした。それ以外は昼食を準備したくらい。(母がほぼ作ってくれてたので、チンしたり炒める程度)
だけど出血が減ってたのに、その日の夕方はクッションが血に染まるほど増えました(^-^;

従妹や義妹は産後1ヶ月せずに自分で運転してでかけたりしてたので、人によると思います。

• f

f

詳しくありがとうございます!
    私の母はもう他界しているので夫に頼るしかありません(>_<)
    お母様が一ヶ月もきてくれたなんて羨ましいです(^^)
    少し動いただけで出血量が変わるなんてやっぱり体はちゃんと休ませないとなんですね。
    全く家事をしないのは無理そうですが出来るだけ夫に任せ体を休ませたいと思いました!
    ありがとうございます(^^)

• 9月20日
  • こま

こま

協力的な旦那様素敵です😍
    うちは育休なんて絶対とらないですよ😅

母は産後の肥立ちが悪かったみたいで、娘の私も良くないのではないかって事で来てくれました。
    実際骨盤ベルトしていても歩と痛いし、一時寝返りもキツかったです。

無理しないでって言っても無理だと思いますが、旦那様に甘えて体を休めながら子育て楽しんで下さいね♪

• 9月20日
  • f

f

👍👍❤️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

同居のため寝室が2階、リビングが1階です。
産まれた時はちょうど父が留守にしていたため、父の寝室(1階)を寝室にしてました。
昼間はリビングor向かいの和室で過ごしてました(^^)
2人目の時は寝室は2階で、昼間は1階で過ごす予定です(^^)

• f

f

そうなんですね💡
    ずっと寝室にいる方は少なそうですね!

• 9月20日
どんぐり

うちは、リビングと和室が襖一枚で分かれてるのでフルオープンにし、昼間は居間で、夜だけ寝室にしました。
寝かしつけに困ったのは最初だけで、リズムもつけやすかったのかなぁと思ってます。

• f

f

昼夜のリズムは最初から必要そうですね!

• 9月20日
はっぱ

わたしも里帰りしなかったです!
わたしは昼間は普通にリビングにいました😊

• f

f

布団を引いてリビングで横になっていましたか?

• 9月20日
  • はっぱ

はっぱ

布団は敷いてないです😊
    横にもなってなかったです😅

• 9月20日
  • f

f

そうなんですね💡

• 9月21日
まま

うちも上のさくらさん↑宅同様リビングの横に五畳ほどの部屋があるのでスライドドア外してフルオープンにして私と息子はそこで数ヶ月ほど過ごしてました!
キッチンにすぐ行けるし最初の数ヶ月は夜何回も起きなきゃならないので主人と寝室別にしたことでわたしは自分も気を使わなくてよかったです!

• f

f

• 9月20日