※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
ココロ・悩み

友達の結婚式と私の出産が同じ日で欠席を伝えたら友達の態度が変わり、連絡も取れなくなった。困惑しています。

女友達の悩みです💦
10年以上の付き合いで、年2回は一緒に旅行に行き、定期的に飲みに集まったり買い物に出掛けたりする仲で私には大事な友達だったのですが…

秋にある彼女の結婚式と、私の出産予定日がわずか2日違いでほぼ丸かぶり。
さすがに危険(ドタキャンする可能性が高く迷惑をかける、行けてももし急に破水とかしたら式をぶち壊すかもしれない、距離があるので何かあってもすぐに病院に行けない)なので、とても残念だけど出席できないと説明しました。

そこから彼女の様子が明らかにおかしくなりました。
普段はとてもマシンガンLINEしてくる子なのに「おめでとー!がんばってねー!」の一言で終了。
定期的にくれてた食事の誘いも旦那の愚痴LINEも一切こなくなり、
先日、式には行けないけどせめてお祝いは送りたいから住所を教えてと言ったらそれすら断られる始末…。
(私もお祝いあげてないからお互い様ってことでナシにしない?と言われました。
私は結婚後即妊娠したので結婚式が延期になってしまってますが、赤ちゃんが無事に産まれて少し落ち着いたら挙げる予定です。「その時はもちろん、あなたを呼びたいと思ってるんだけど💦」と言ったら既読無視されてます…)

私だって結婚式行きたかった。この歳になると結婚式の誘いは頻繁で、明らかに人数合わせの招待も多いです。
そんな中、私が心から祝ってあげたいと思える数少ない友達の1人でした。
せめてお祝いを送って、当日も奮発した華やかな飾り付きの電報を式場に送るつもりでした。
それが、正当な理由もあっての欠席なのに結婚式行けなくなっただけでこの変わり様…。
既読無視されててどうしたらいいかわかりません。
お互いに結婚や妊娠で人生の岐路に立ち、友達との関わり方も今まで通りにいかない事は覚悟できてました。
でもまさかこんなしょうもない終わり方するなんて…💦

お腹の子は女の子で確定です。これからこの子もこんな面倒くさい女の人生を歩んで行かないといけないのかな…とか考えてしまって、女の子である事がちょっと可哀想になります。
母親がこんなネガティブな事考えちゃってるから生まれるのが怖くなって逆子になっちゃったのかな…😭

長々と書いてしまいすみませんでした💦

コメント

みき

マリッジブルーなのかもしれないですね。しばらく様子をみて、電報は式場なので送ってあげたらいいと思います。それでも、その態度をとられるならそういう人なんだなっと思うしかないですし、友達も冷静になればわかってくれると思いますよ。

ママリ

わあー💦💦
寂しいですね。

私も10年以上の付き合いのある子が今まさにそんな感じです。
他の友達には今まで通りなのに、私にだけ既読無視やらそっけない返事だったり。
赤ちゃんができたことがわかってからです、、、

私の場合は共通の友人にグチったり、そんな対応されて寂しいと言ったりしてたら共通の友達が気を使ってうまく言ってくれたみたいで、少し和やかな感じにはなりましたが、、、

女子校出身なのもあって、女の人どおしの付き合いって本当に面倒だし、脆いんだなーって思いました。

みんみんママ

お友達はまだ子供がいないから、理解できないのかなー…でも、態度は冷たくて、なんだか気を遣いますね😅
私も同じ立場だったら、てんてんさんのようなことを言いますね。
妊娠は、何が起きるか最後までわかりませんからね😢

積み重ねてきた女の友情なんて、それほど脆いものです😊
あまりの変わりよう、本人も自覚はしてるでしょう!
私のお腹の子も女の子ですが、スルースキルを身につけて欲しいと願うばかりです😂

えりな

そのお友達は来て欲しくてちょっと拗ねちゃったのかな😅
既読無視されてるなら相手のほとぼりが冷めるまでそっとしておきましょう!!

ココチャン

ご友人の気持ちもわからなくもないですが、ちょっと大人気ないですね💦
私の友人でもいました。
同じく10年来の仲で、旅行も頻繁に行き一緒に習い事もしていましたが、私が結婚・妊娠・出産しても、絶対におめでとうと言ってくれませんでした。

結婚妊娠出産は女性にとって人生の節目であり、それによって切れる縁もあれば新しく出会う縁もあります。

てんてんさんはご自身の気持ちをしっかり伝えていますし、残念ですがそのお友達とはご縁がなかったのかなーという印象です。

長文失礼しました!

ももトマト

似たような経験があります…。
とても仲の良い友達の結婚式と、とても大事な私の試験日が重なってしまいました…。年1回なのでズラすこともできず…事情を説明しましたが許してもらえずその日以来連絡はとっていません。
『去るものは追わず』
私はそう思って踏ん切りをつけました。

y3♡

徐々に結婚、出産すると付き合いも変わってきますよね。

友人さんはおめでとうと思っていても子どもを産んだことがないから心情とか色々わからないと思うんです。
式より早くも産まれたとしても、てんてんさんは行けないですしね
そういう気持ちがわからないと思うので、自分の式に来て欲しいと強く思ってしまうのかなと思いました。

お祝いもいいと言われているなら送らない方がいいと思います。
落ち着いて、友人さんもいつか妊娠したらわかるはずです。
ぜひその時に出産祝いも兼ねて盛大にしてあげたらどうですかね??
それまでは、友人さんから連絡が来るまでそのままでいいような気がします。

ゆうり

てんてんさんは何も悪くないですね。そもそもその友人もてんてんさんに本当に来て欲しかったのなら、ちょうど出産予定日頃に結婚式の日取りを決めてしまうのがおかしい。
こんな小さい人間とはそこまでの関係だったのだと思っていいのではないでしょうか。

ぶーちゃん

長い付き合いだったのに
疎遠になる時は些細な事で
なりますよね。

でも、行きたくても
行けない理由もちゃんと
言っているのにも関わらず
明らかに態度を変えるのは
どうかと思いますよね。

あくまでも予定日は予定日で
早まるか遅れるかそれは
赤ちゃんのタイミングなので
いつ産まれるかなんて
分からない状態で参加なんて
出来ないので断るのは当然です。

てんてんさんの判断は
正しいのですよ😊

でも、それで態度を変えるなら
言い方はキツいですが
そこまでの友達です。

これを機に距離を置くのも
いいと思いますよ。

既読無視をするなら
それまでですし、向こうも
連絡を取る気はないんですから。

女って色々あって
本当にめんどくさいですよね。

私も過去に色々あり
(え、そんな理由で?って感じで仲の良かった3人とは疎遠になりました。)
始めはショックでこれからも
ずーっと遊んだりするものだと
思っていましたが
ある程度経てば、どうでもよくなり
それまでだったんだ。
と思っています。

てんてんさんも少しの間は
ショックだと思いますが
気持ちを切り替えて
元気な赤ちゃん産んでください😊

おちゃちゃ🍵

お友達は、てんてんさんだけの判断でキャンセルと思って納得してないのかもしれないですね。
医者や助産師さんに相談したら、キャンセルしなさいと言われたと伝えてみても良かったかもしれないです。
でももう今更なんですかね😫
お友達も妊娠したら、きっと気持ちが分かると思います。
私なら、悲しいけど自分にとってその程度のお友達なんだなとしばらく時間を置くかな…。

りょん

「女の友情はハムよりも薄い」となにかのドラマで聞いたことがあります💦
ですが、単純にご友人も結婚準備で忙しいとか、てんてんさんを気づかっての行動という事もあるかもしれませんよ?

式が終わるのと、出産が終わるのとを待ってみるのもいいと思います
お祝いもお互い無しにしようと提案されているなら送らずに、祝電だけ送るので十分だと思います。

あまり頻繁に連絡を入れても、返って逆効果になることもあるのでそっとしておいてはいかがでしょう?