※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、タンパク質を追加したいです。お豆腐を冷凍するとモサモサになるか悩んでいます。白身魚を擦り下ろして冷凍しても大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
タンパク質についてですが、お豆腐ってどのようにストックしていますか?
今は10倍粥と野菜をあげているのですが、そろそろタンパク質を追加したく…。
お豆腐を冷凍してる方いますか?それとも毎日新しいものを用意していますか?
お豆腐って冷凍するとなんかモサモサになるイメージがあって悩んでます😂
また白身魚なんかも、擦り下ろしてから冷凍しちゃって大丈夫でしょうか?

コメント

ちゃぴママ

豆腐は冷凍できないので小さいパックのを買って毎回茹でてます😊余るのは私が食べてます!
魚は茹でてから骨取り除いてほぐして冷凍してます✨

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!
    やっぱり冷凍はできないんですね…自分の冷奴のアレンジを考えたいと思います😂
    お魚についてもありがとうございます!

• 9月20日
めぇ

私もそれ思いましたw
でもまぁ豆腐は無理なんやろな〜と諦め、使ったら残りを夜の大人のお味噌汁に使い切ってます♪
大きいのではなく、80gくらいの4コセットよりのやつを買ってます♪

• めぇ

めぇ

より
    は余分です💦
    入力ミスです💦

• 9月20日
  • クロ

クロ

同じような方がいて良かったです😂
    やっぱり諦めるしかないんですね…お味噌汁、冷奴を繰り返したいと思います!ありがとうございました😊

• 9月20日
まこぴ

はじめまして、お豆腐は一度冷凍したんですが、パッサパサのえらい事になってしまい冷凍は難しいかもしれません😭
なので、いつも豆腐は使うときにスプーンですくってお皿にお湯を入れてレンジで40秒ほど温めてから潰して与えてます💦
一度使った豆腐はタッパーにお水を入れて毎日お水だけ変えてます💦
白身魚はまだ鯛しか冷凍してませんが、茹でて潰してから冷凍できました!
しらすもいけます!
毎日の事なので少しでも楽したいですよねー😭お互い頑張りましょうねぇ😭

• クロ

クロ

すいません、返信を下にしてしまいました💦

• 9月20日
  • まこぴ

まこぴ

お豆腐の保存方法は栄養士さんに教えて頂きました✨
    しらすも軽く湯通しして塩抜きしてすり鉢で潰してから小分けにして冷凍できました😃チンするときは気をつけないとしらすが飛び散ってしまいます😂
    白身魚は初めてはお刺身の鯛だけちょこっと取り分けて最初は使ってました✨

• 9月20日
クロ

そういえば自分が子どもの頃、スーパーのお豆腐屋さんで、水槽にぷかぷかお豆腐が浮かんでいたのを思い出しました…(笑)確かに正しい保存方法ですよね😳
しらすもいけるんですね!!試してみます!😊