※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
妊娠・出産

妊娠31週で逆子で、お腹が痛くて不安。仕事は休むように言われたが、安静じゃなくても大丈夫か心配。適度に動いているけど、不安がある。

もうすぐ31週になります。
前回の健診で逆子と言われ、とりあえず、左側を下にして寝るようにと言われました。

逆子だから張りやすいのか、お腹の下辺りが突っ張るように痛いということが頻繁にあります。1人目の時は、お腹が張るという感じがよくわからなかったのですが、この"突っ張るように痛くなる"のも張りなんですよね⁉︎お腹がパンとしてズーンと重くなるのも⁈あと、私自身ではよくわからないNSTで診てもらった張りも度々あるようですが..。
仕事は、大事をとって早めに休みになり、娘の送り迎えや適度な家事、残していた仕事の書類をやったり..と過ごしています。

逆子は張りやすいようですが、適度に動いて生活する分には大丈夫でしょうかね(>_<)
お医者さんからも、仕事は休むようにと言われたけど絶対安静とは言われてないので、周りのことはそこそこに辛いと思ったら休むようにして過ごしているのですが..。逆子でいろいろ調べると不安にもなって(T_T)

コメント

(^^)

私も逆子と診断されて、逆子になった自覚症状はなしでした。
お腹の張りはありました!お腹の張りのこと伝えている途中に内診して頂いていたのですが、あー逆子だからお腹張りやすいのかもね。と言われ逆子が分かりました。

私の所は寝る前に逆子体操をとりあえず2週間してと言われ、お腹張るようだったらすぐに辞めてと言われました。
胎動がお腹の上になったら直ってると渡された紙にありましたが、やり続けても胎動は変わらず…むしろ逆子になる前からも胎動は下で感じることが多かったので分かりにくかったです😥できる日は逆子体操をして右下にして寝てましたが、毎日はやらずしんどくない時のみしていました!

2週間後の検診で直っていました。

• ちまちゃん

ちまちゃん

逆子体操をしてとは言われなかったので、私の行ってる産院では勧めてないのですかね。張りは頻繁にあるので、次の健診まで、左下を意識して横になるようにしようと思います!

私も治っていますようにっ(>_<)

• 9月21日
snoopy

私もその頃逆子で、
次の検診では治ってました。
先生のお話ですと、大体32週くらいになると治るらしいです🤔
次の検診で治ってなかったら考えましょうってそれだけでした😆💦
お腹の張りはあったので、お薬と、あと、何より横になってないと意味ないからとは言われました。
薬が2割で横になって安静にしてるのが8割くらいの気持ちでってお話ししてました。

私も最低限の家事などはしてますが買い物とかもお腹張って歩けなくなったりします。💦
なるべく横になる時間を作られてはいかがでしょうか?

• ちまちゃん

ちまちゃん

32週..だと、私も次の健診で治ってますかね(T_T)
    そうですよね。私も無理せず、横になることを多めにして過ごしたいと思います!赤ちゃんには、まだまだお腹に居てもらわなきゃですしね(>_<)

• 9月21日
  • snoopy

snoopy

中には34週で治る方もいるそうですよ!
    希望持って行きましょ!

確かになんか、ホント痛いし歩けないレベルの張り?なんですかね、
    ありますが何とか臨月迎えました😆

上の子いたりすると難しいとは思いますが
    無事に臨月を迎えられますように😌

• 9月21日