※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします。食欲とストレスのバランスが難しいです。

妊娠中、太りやすかったママさん!
どうやって気をつけてましたか??
食べないのが1番でしょうが、ストレスたまって食べたくなってしまいます…。前と同じ量食べてても太るし、妊娠中食べたいものも限られちゃうし…。食べるのが1番のストレス解消なのに😱
1人目20キロ増えたので、2人目は気をつけたいのですが自信ありません😭😭
1人目勝手に体重戻ったし、とか思っちゃうけど2人目以降そう上手くいかないだろうし、健康的にも良くないし。
アドバイスください😱😱

コメント

s

一人目14キロぐらいで、二人目はすでに10キロです。つい早食いしちゃって、満腹になる前にめっちゃ食べちゃう癖があるので、ゆっくり時間かけて食べるようにしてます💦
私も一人目はちゃんと体重戻りました笑
今はお腹大きくて胃がつっかえるしそんなに食べてないけど太ってく💧😭

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    私も、特に今回は早食いです😭子どもいるからかな…しかも、一緒にバタバタ食べると食べた気もしなくて😅
    なんで妊婦はこんなに太りやすいんですかね😵…💦
    お互い二人目も体重戻ると良いですね😊

• 9月20日

私はスルメとか歯ごたえあるものを食べて食欲を紛らわしてました😅
あと、食事では野菜から食べて白米は最後に食べてなるべく急激に血糖値が上がらないように気をつけてました!
果物もなるべく食べないようにしてましたね🙋‍♀️果糖は胎児を大きくさせて体重が増えるので😭水でも太るのかってくらい妊娠中増えますよね😭💦

• ひーママ

ひーママ

スルメとか確かに良さそうですね☺️
    血糖値も気をつけなきゃですもんね😭
    果物危険なんですね😱秋だから家にたくさんいただきものが😂😂
    ホント、水でも太るんじゃないかって思ってます😵😵

• 9月20日
ひまわりママ

食べない事は1番体に悪いし、食べた時に倍吸収してしまう可能性が高くなるのでNGですよ!!
我慢するのもストレスで母子ともに良くはないです⤵⤵
あたしも太りやすく、1人目13㌔、2人目18㌔、只今3人目すでにプラス8㌔越え。。
今回もジュースは飲まないし、甘い物も苦手だし、前と食事量変わってないのに体重増加してしまいます⤵⤵
そこで今回は、夜だけ炭水化物は控えて、塩分控えめなスープを作ったり、サラダ多めにお豆腐や納豆と試行錯誤してます!
夜になるとお腹?胃がが張ってて食べれないもゆー理由もあり、炭水化物を抜いてますが、食べれる時には食べてます(^^)
そして朝はなるべく米!!納豆かけてボリュームup。お昼は好きな物をゆっくり味わって、食後休憩したら、少しでも歩くようにしてます。
2人目まではすぐ戻りましたが、3人目は歳も歳だし戻るか不安。。。ですが、あまりこんつめずに頑張っていこうかなと(^^)
はるママさんもあまり体重増加ばかりに気を取られずに、楽しんでいけるように♡
赤ちゃんとママの健康を第一に!!
素敵なマタニティライフにして下さい✧*。

• ひーママ

ひーママ

私極端で、ちょうどよくって難しくて😭
    たくさん工夫されてるんですね!
    納豆、いいですね!💗
    健康的だし、食べた気分になれそうです☺️
    あとはやっぱり野菜ですよね♪
    そうですね😭
    あんまりこんつめてもしんどいですよね…。
    私も健康第一に、楽しみたいと思います😊

• 9月21日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

あたしもこの食事加減をきちんとやっていけてはないので(笑)
    たまに暴食してしまい⤵はっ!💦って気付いてまたスープにしたりとしています(笑)
    前までは体重と見た目、本当に重視でしたが、歳ですかね(^^;)今回は赤ちゃん重視で居られてます✧*。たまにずっこけながらですが(笑)
    なのでマイペースで楽しんでいきましょう♡
    いつ何があるか分からないから、制限しすぎない!って思って(笑)美味しい物は食べていきましょ~✧*。

• 9月21日
  • ひーママ

ひーママ

どこかで調整するのも大事ですよね😊
    あまり気使いすぎてしんどくなると爆発しそうなので…😂ほどほどにしていきたいと思います♪
    赤ちゃん重視でいられるの素敵です✨
    そうなんです😱私乳腺炎なりやすいから、産後食べたいものも全然食べられなくなるんです…。やっと卒乳後の食生活を楽しんでたから、諦めつかなくて。笑
    マイペースに頑張ります😊

• 9月21日
みんみんママ

私も、1人目15キロ。2人目10キロ増えました。1人目きつかったですが、食べたい気持ちが大きくて、やばかったです。
2人目は代謝が悪くなってたのか、母乳で空き過ぎてたからか、食べ過ぎてあと2キロが落ちなくて、辛かったです。

2人目も今回の子も、同じ職場で働いているので、昼まで食べない時間帯がきっちりあるので、そのおかげかな〜
後は、子供達の学校関係で忙しい💦

お腹に負担がかからない程度に予定を入れるとか、お財布持たずに散歩するとか(お財布持ってると、食べ物買っちゃう)ですかね!

• ひーママ

ひーママ

私も一人目は本当に食べてました😵仕事のストレスは全て食で…って感じで…。
    2人目体重減りづらいんですね😱

忙しいと食べる暇もなくなりますよね…💦時間見つけてドカ食いしちゃうから、それをやめないと😂

お金もたないの大事ですよね!納得です✨

• 9月21日
  • みんみんママ

みんみんママ

そう!どか食いを続けたら、体重増えましたよ💦
    どか食いやめて、少量を複数回に分けて食べることにしたら、増えることは収まりました。

• 9月21日
  • ひーママ

ひーママ

ですよね😭
    息子のお昼寝タイムが危険です…💦
    複数回に分けるの大事ですね!
    心がけます😭

• 9月21日