※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poke
子育て・グッズ

2カ月前後のお子さんの1日のスケジュールや様子を教えてください。 ご機嫌で起きている時間や夜の睡眠時間について教えてください。 2カ月頃から完ミに移行した方、完ミにする方法や夜のミルク摂取について教えてください。

2カ月前後のお子さんがいる方、1日のお子さんのスケジュールや様子教えて下さい!
ご機嫌で起きてる時間はどれくらいありますか?
夜はどれくらい寝ますか?

2カ月頃から完ミに移行された方、どの様に完ミにしましたか?
おっぱいの回数を徐々に減らしていった、スパッとおっぱいはやめたなど。
夜、ミルクを飲んでも寝付く時におっぱいを吸いたがったりしませんでしたか?
色々お話聞かせて下さい!

コメント

ゆつきい

完母なのでスケジュールのみ答えます。
生後2ヶ月5日の息子のスケジュールです。
6〜7時半起床
機嫌よければそのままベッドで寝転がせてます
8時までには授乳
8時半〜10時半朝寝(上の子の保育園の送りや買い物などで抱っこ紐。ベッドに下ろしていても大抵寝てます)
11時までには授乳、
授乳、一緒に遊ぶ(うつ伏せさせたりお話したりマッサージしたり)
12時〜14時昼寝
14時授乳、一緒に遊ぶ
16時〜17時夕寝
17時お風呂
17時半授乳
19〜22時就寝、
21時〜22時頃授乳、授乳後すぐ寝ます
1〜2時授乳、すぐ寝ます
4〜5時頃起きるときは授乳

一人で遊んでいられるのは15分ほど、話しかけたりしていると30分前後、抱っこしてればさらに30分前後機嫌よく起きてます。
夜は19〜22時の間に就寝し、朝6〜7時半に起きるまで夜中の授乳後はすぐ寝ます。

poke

回答ありがとうございます^ - ^
なかなかご機嫌いい時間はまだ少ないですよね(・_・;
寝かしつけはどの様にされてますかー?

ゆつきい

寝かしつけはその時々によって違いますが、眠そうになったらベッドに置くとそのまま寝ることが多いです。泣くこともありますが、15分以内には寝てます。疲れすぎていると一人で寝れないらしくギャン泣きするのでその時はトントンなどしても無理なので抱っこで寝かしつけします。自分が疲れている時は添い乳です。
上の子がいるのですぐに行けないことも多く、一人で寝ちゃうこと多いです。
pokeさんのところはどうですか?

  • poke

    poke

    1人で寝てくれるなんてすごいですT^T♡
    私は抱っこじゃないと寝てくれないです(´Д` )
    上の子いるからたまに放置になっちゃうけど死ぬんじゃないかと思うくらい泣くし、泣き過ぎると上の子が怖くなるみたいでしょんぼりしてしまうので抱っこ紐で対応してますT^T

    • 9月22日
  • ゆつきい

    ゆつきい

    泣きやまないのは辛いですね、お子さん必死なんですね💦pokewさん辛いですね。

    • 9月23日
  • poke

    poke

    遅くなってすいませんT^T
    夜は起きずに朝まで寝てくれるのでそれだけは助かります^ - ^
    上の子も下の子もゆつきいさんのお子さんとほぼ同じ月齢です♡

    • 9月24日