※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育料の計算方法や児童扶養手当について、役所で確認予定ですが、不安があります。

来年4月から保育園に入園予定なんですが、保育料はどういう計算で決まるのでしょうか?母子家庭で今は、私の実家に、私の母、私の妹、私、子供と住んでます。児童扶養手当は、世帯の収入が多いためもらえてません。明日、役所に聞きに行くつもりなんでが、不安でたまりません。

コメント

♡♡

夫婦共働きです✋
市民税の所得割の合計によって金額が変わり、ひとり親世帯や多子世帯は軽減があると教えてもらいました❗
金額は住んでいる地域によって違うので、市役所で保育料基準額を聞かれたらいいと思います😃

• ゆう

ゆう

やっぱり役所で聞く方が早いですよね💦きょう保育園の見学に行って、何かと不安になって😭ありがとうございます!

• 9月20日
たっこ

上の方が言われている通り、役所で確認するのが良いと思いますよ(^^)
私確認しに行ったら、うちの地域では税金自体は今年度から8%(何に対しての8%か迄は分かりませんが…)算定だけど、保育料に関しては以前と同じ6%換算になってるので、0.75掛けて計算しますと言われ、基準税額を教えてもらいました😊
地域によっても、うちみたいに独自の計算方法があるかと思いますよ♪

• ゆう

ゆう

そうですよね😅仕事復帰して、自立したい反面、保育園の手続きなど全くわからずでバタバタで💦ありがとうございます!

• 9月20日
  • たっこ

たっこ

生後1ヶ月で保活されてるなんて凄いですね‼︎私余裕こいて見学とか後回しにしてたら、9月ほぼ埋まっちゃってて焦ってます笑💦
    役所で聞いたら、色々教えてもらえますよ〜👍

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

来年の5月には、仕事復帰予定なので保育園に入れることを願い、見学行きまくってます😭住んでる地域が激戦区らしく、不安なんですけどね💦私も9月に3件行きましたが、あとは全部申し込み開始の、10月です😭

• 9月20日